NHKニュース おはよう日本 2016年2月24日放送回

放送日 2016年2月24日(水) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と挨拶。

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:30~

23日夜、北朝鮮の軍は「敵がささいな動きでも見せれば、事前制圧で先制的作戦遂行に入るだろう」とした最高司令部重大声明を発表した。「1時打撃対象は韓国大統領府だ」とした他、「2次打撃対象はアジア太平洋地域の米軍基地と米本土だ」と威嚇した。北朝鮮軍 が最高司令部重大声明を発表したのは今回が初めて。核実験と事実上の長距離弾道ミサイル発射を強行した北朝鮮に対する国際的圧力が強まる中、北朝鮮としては過去最大規模の米韓合同軍事演習前に強くけん制するねらいがあるとみられる。

今年の春闘で、パートなど非正規雇用の人が多い流通・サービス業でも労使交渉が本格化し、非正規労働者の待遇改善が焦点となっている。流通・サービス業などの労働組合が加盟するUAゼンセン。このうち家具などの製造・販売大手のニトリホールディングスの労働組合は、経営側に要求書を提出した。この中でベースアップに相当する分として、正社員は平均月額約5000円にする一方、パート・アルバイトでは時給29円の賃上げを求めている。UAゼンセンは組合員の半数以上(約80万人)が非正規労働者で格差是正・賃金底上げを重点に掲げていて、加盟する全ての労働組合は今月中に要求書を提出する方針。

タイ・カンチャナブリのタイガー・テンプルでは、病気で弱ったトラの子どもを僧侶が世話したのをきっかけにトラの飼育が行われるようになり、現在約150頭のトラを育てている。しかし動物園としての許可がないにも関わらず、約2千円の入場料を集め観光客にトラを触らせていることなどが営利目的で野生動物を不適切に飼育していると批判されてきた。さらに自然保護団体の調べで、繁殖したトラが違法に取引されていた疑惑も浮上し、警察が捜査を始めた。このためタイ政府もトラの保護に乗り出し、昨日は5~7歳の雄のトラ5頭を寺から自然保護局の施設に運んだ。タイ政府はトラが新たな環境に馴染めるか見極めながら、数か月かけすべてを保護する方針。寺側は違法取引の疑いを否定し、動物園の許可を取って”一部のトラを残したい”と抵抗する構えを見せていて、トラの保護が難航することも予想される。

キーワード
北朝鮮軍
朝鮮中央テレビ
米韓合同軍事演習
北区(東京)
非正規労働者
春闘
UAゼンセン
千代田区(東京)
カンチャナブリ(タイ)
タイガー・テンプル
トラ

スポーツニュース (ニュース)
04:35~

32年ぶりに五輪に出場する水球の男子日本代表はベスト8を目標としている。昨年12月のアジア選手権で日本は中国の選手のパスカットを狙い、カウンター攻撃に繋げた。合宿でも堅守から素早い攻撃への練習を繰り返していて、志水祐介主将は五輪ベスト8を目指して日々練習を頑張っていきたいとコメント。

アジアチャンピオンズリーグ サンフレッチェ広島vs山東魯能の試合は清水航平がゴールを決めるが追いつけず、1-2で山東魯能の勝利。青山敏弘主将は「うちらしくない逆転負け。次勝てるようにやるしかない」と語った。

アジアチャンピオンズリーグ チョンボクヒョンデモータースvsFC東京は2-1でチョンボクヒョンデモータースの勝利。試合後、FC東京の城福浩監督は「次に向け修正したい」とコメントした。

キーワード
志水祐介主将
アジア選手権
中国
五輪
北区(東京)
アジアチャンピオンズリーグ
清水航平
サンフレッチェ広島
山東魯能
青山敏弘主将
チョンボクヒョンデモータース
FC東京
韓国
城福浩監督

各地の様子 (ニュース)
04:38~

仙台、東京、松山の現在の外の様子と、各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
東京都
仙台(宮城)
松山(愛媛)

リポート (バラエティ/情報)
04:40~

IT企業を経営するサイモン・バウアーさんは去年、京都に移り住み築約100年の京町家を購入した。庭などを通じて季節を感じられることが気に入っているという。京町家を販売した不動産会社では、京都ブームで需要が増加し京町家を改修した物件がよく売れているという。こうした熱い視線が注がれる一方、チャンスを生かせずに消えていく京町家もあり、毎年600~700軒の京町家が活用されずに取り壊されているとみられている。京町家を活用する取り組みをしている人たちがいる。京町家の保存と再生に取り組んでいるNPO法人・京町家再生研究会の小島冨佐江さんは、嫁いだ先が京町家だったことをきっかけに24年前から活動を始めた。小島さんたちは、京町家の所有者に価値を再認識してもらう取り組みに力を入れている。

東日本大震災からまもなく5年。兵庫・赤穂市は宮城・気仙沼市の支援を続けてきた。古くから伝えられ、江戸時代には全国に名前が知られた赤穂の塩。300年前、忠臣蔵で有名な浅野内匠頭長矩の時代に赤穂の塩造りが1000km近く離れた気仙沼に伝承され、塩田が作られた。明治に入って塩作りは途絶えるが、約15年前に地区の人が塩造りの体験施設を作って復活させた。しかし東日本大震災で体験施設は流され、塩の復活に尽力した遠藤伊勢治郎さんも犠牲となった。翌年、気仙沼市は塩造りを引き継いで復興につなげようと体験施設を再建。赤穂市で支援を続けてきた露野一彦さんは毎年3月11日に赤穂と気仙沼の塩をあわせて塩ラーメンをつくり、イベントで提供している。今年の震災の日には、ケーキ店やそば店など8店が赤穂と気仙沼の塩を使った製品で赤穂市の被災地を支える催しに参加する予定。来月11日、赤穂市役所近くの広場で行われ、売り上げの一部は被災地に送られる。赤穂高校の生徒たちも手話を交えて歌を歌い、震災の記憶を伝えていくことにしている。

キーワード
下京区(京都)
左京区(京都)
京町家
中京区(京都)
京町家再生研究会
気仙沼(宮城)
浅野内匠頭長矩
遠藤伊勢治郎さん
赤穂(兵庫)

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
04:52~

全国の天気予報、予想気温などを伝えた。

世界各地の気象情報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
株価
東証指数
ナスダック
ダウ平均
  1. 前回の放送
  2. 2月24日 放送
  3. 次回の放送