NHKニュース おはよう日本 2015年12月22日放送回

放送日 2015年12月22日(火) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と合原相子アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

政府は子どもの貧困への対策を強化する必要があるとして、来年の通常国会で法整備をはかる方針を固めた。児童扶養手当の第二子以降への加算の倍増や、妊娠から育児まで切れ目なく女性を支援する子育て世代包括支援センターの整備を進めることにしている。児童扶養手当の加算額は第二子で5000円から1万円、第3子以降は3000円から6000円に倍増されるそのために必要な法案を来年の通常国会に提出することにしている。また子育て世代包括支援センターを法制化し児童虐待の防止につなげたいとしている。

中国・深圳の工業団地で一昨日、土砂が38万平方メートルの範囲に押し寄せ、33棟の建物に被害が出た。新華社通信によると16人がけが、85人が行方不明となっている。現場では深いところで10mの土砂など捜索は難航している。崩落の原因について、現場近くに積まれた残土の管理に問題があったとの見方が出ている。現場住民は地元政府に改善を申し入れたが放置されていたという。

登山家の女性(43)が大雪山系黒岳で行方不明となっている。ピオレドール賞を女性での初受賞している。女性は山頂付近で行方不明となり、北西側が急な崖になっていて滑落した跡があったという。女性はロープで体をつなぎ登っていたが、一緒に登った男性によると、山頂でロープを外し、用足しに出たところで滑落した状況だと思うと話している。日の出を待って捜索することにしている。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムの新国立競技場の建設計画についてJSCはA案・B案を採点するなどして選定を終えた。政府は関係閣僚会議を開き、選定が適正に行われたか点検し、問題がなければ結果を了承する。A案は隈研吾氏がデザインの大成建設などのグループと見られ、B案は伊東豊雄氏デザインの竹中工務店、清水建設、大林組などとみられている。

今月11日、ロシアの宇宙船ソユーズで地球に帰還した油井さんは、日本時間の21日夜、テキサス州ヒューストンにあるJAXAの事務所で、帰還後、初めての記者会見を行った。油井さんは、大西卓哉さんや金井宣茂さんをサポートし、日本の有人宇宙開発に助言していくとしたうえで、「日本が尊敬されるよう全力で頑張りたいです」などとコメントした。

キーワード
子どもの貧困
子どもの貧困対策の推進に関する法律
子育て世代包括支援センター
児童扶養手当
深圳(中国)
新華社通信
谷口けい
ピオレドール賞
黒岳
新国立競技場
東京オリンピック
東京パラリンピック
隈研吾氏
大成建設
伊東豊雄氏
竹中工務店
大林組
油井亀美也
大西卓哉
金井宣茂
ソユーズ
ヒューストン(アメリカ)

リポート (バラエティ/情報)
05:09~

人気低迷で解散の危機にあったFC岐阜を窮地から救った社長・恩田聖敬を取材した。難病のALSを患い、音声ソフトに頼るなど、険しい道のりであったが、観客数・スポンサー収入を過去最高に導いた。病のの進行が速いため、経営から退いたが、この先もなんらかの形でチームに貢献したいという。

焼き物の里・篠山市で、伝統の登り窯が復活した(30年ぶり)。薪で焼く登り窯は、昭和初期までさかんに使われていたが、戦後使われなくなった。技術を後世に残すなどの理由で、復活なった。登り窯ならではの様式、赤土部にこだわった。強い火力の登り窯だけが生み出せる風合いという。今回、4000点を焼き上げる。温度管理が難しかった。火入れから8日、念願の窯出しをむかえた。期待以上の作品ができるなど、成功裏に終わった。

キーワード
FC岐阜
ALS
登り窯
赤土部
篠山市(兵庫)

気象情報 (ニュース)
05:21~

札幌、東京都心(渋谷駅前)、大阪、松山の現在の映像、各地の現在の気温と最高気温を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。きょうは冬至だ。

世界の気象情報を伝えた。

この時間の赤羽のようす。

キーワード
札幌市(北海道)
東京都
大阪市(大阪)
松山市(愛媛)
赤羽(東京)
冬至

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
株価
東証指数
ナスダック
ダウ平均

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

FIFAは不正な金銭のやり取りをしたとされる会長・副会長を8年間の活動停止処分にしたと発表。会長は副会長に1億7000万円余の不正な支出を行ったとされ、2人はこれまで正当な理由だとし主張したが、FIFA倫理委員会は主張を認める証拠がなかったと結論づけた。会長はスポーツ仲裁裁判所に処分取り消しを申し立てる考えを示した。

先月亡くなった北の湖前理事長に旭日重光章が渡された。伝達式には妻の小畑とみ子さんが息子らと出席し受け取った。明日国技館で協会葬が行われる。

キーワード
ブラッター会長
プラティニ副会長
FIFA倫理委員会
FIFA
スポーツ仲裁裁判所
北の湖敏満
旭日重光章
小畑とみ子さん
馳文科相

ニュース (ニュース)
05:32~

大学入試をめぐって現在の大学入試センター試験を廃止し、記述式問題を加えた新テストを実施するなど大学入試改革が進められているが、これに対して国立大学協会は提言をまとめ「センター試験は良問が出題され広く受け入れられているが、記述式の導入には莫大な人的・時間的・財政的コストを伴う」と指摘。課題が山積しており十分な検討と準備が必要だとして国立大学が制度設計に参加できる体制を求めている。国立大学協会は今日文部科学省の有識者会議に提言を提出することにしている。

ウイスキー人気に伴って、原酒の不足が懸念されるなどとして、蒸留酒メーカーのサントリースピリッツは来年4月以降9つのブランドを値上げすると発表した。発表によるとサントリースピリッツが値上げするのは9ブランドの計33品目で、希望小売価格で9.4%から25%引き上げるとしている。「角瓶」は1414円から1590円と32年ぶりの値上げ、「響 JAPANESE HARMONY」は4000円から5000円と値上げ、ジムビームは1390円から1540円と値上げとなる。ジムビームは来年7月の出荷分から、それ以外は来年4月の出荷分から値上げとなる。値上げの理由としてはウイスキー人気で原酒不足が懸念されるため需給を調整すると共に輸入価格が上がっているため。ウイスキーを巡ってはアサヒビールが8月に原酒不足が懸念されるとして一部の品目の販売を終了している。

竜巻などの突風の強さは、アメリカでつくられた藤田スケールという基準に基づき、判定しているが、日本とアメリカでは竜巻の規模や継続時間が異なり、建物の構造なども違うため、正確な判定が難しいのが現状。新基準では、強さを判断する被害の対象をこれまでの9つから、木造住宅や店舗、物置、自動販売機、それに電柱など30に増やし、5メートル単位で風速を推定する。また、強さは6段階で示し、被害の程度は藤田スケールとおおむね同じ階級になるという。気象庁は来年度から新たな基準による判定を行うことにしている。

旭化成建材や業界大手などで、くい打ちデータの流用や改ざんが明らかになった。これを受け、日本建設業連合会は、再発防止に向けた施工管理の指針の案をまとめた。データを紙に印刷する場合は、施工管理者のほかに専属の係を置いたり、業者に対して毎日、作業の記録の報告を求めたりしてデータの流用や紛失を防ぐとしている。このほか、くいを打ちこむ支持層と呼ばれる固い地盤の起伏が大きい場合は、元請けの技術者がすべてのくい打ちに立ち会うなど、現場の立ち会いのルールをあらかじめ定めるとしている。日本建設業連合会は22日に開く理事会でこの指針を正式に決め、各社に順守を求める方針。

野村ホールディングスはアメリカの大手投資顧問会社のアメリカン・センチュリー・インベストメンツの株式の41%を来年6月までにカナダの銀行から買い取ることで合意した。株式の取得金額はおよそ10億ドルで、野村ホールディングスにとっては2008年の金融危機以降では、最大の出資となる見込み。アメリカン・センチュリー・インベストメンツは、ミズーリ州に本社があり、資産残高はおよそ18兆円で、主にアメリカの企業の株式に投資しているという。出資によって野村は、この会社を通じて日本やアジアの企業の株式を組み込んだ投資信託をアメリカで販売するとともに、この会社が手がけるアメリカ株式の投資信託を日本で販売することにしている。野村はアメリカの大手証券会社リーマン・ブラザーズの事業の買収で十分な成果を上げられず、海外の人員の削減などを進めていたが、収益が改善してきたことから、今後はアメリカでの資産運用事業の拡大を目指すことにしている。

キーワード
大学入試センター試験
大学入試改革
国立大学協会
サントリー
サントリーウイスキー総合
サントリー角瓶
サントリー響
ジムビーム
響 JAPANESE HARMONY
藤田スケール
竜巻
日本建設業連合会
野村ホールディングス
アメリカン・センチュリー・インベストメンツ
リーマン・ブラザーズ
ミズーリ州(アメリカ)

リポート (バラエティ/情報)
05:41~

IT技術を駆使して人手をかけず質の高い農作物を生み出す次世代型農業のスマートアグリを特集。現在10ヵ所でモデル事業が行われているが、富山にある施設は全国のトップをきって完成した。ここに全国から視察が相次いでいる。広大な畑を歩きまわることなくスマートフォンひとつでいつでも状況が把握でき、必要に応じて遠隔操作で水や肥料を与えることも可能だという。しかしコストが課題で、富山の施設の整備費用は26億円だが半分以上は国の補助金で賄われている。

キーワード
スマートアグリ
富山

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

きょうのテーマは「スッキリ きれいに!」。

新聞紙をしばるのに便利な袋を紹介した。袋にミシン目が入っていて、やぶくと紐状になる。

空のペットボトルを洗浄スプレーにしてしまう器具を紹介した。水入りのペットボトルの飲み口に取り付け、ボトル内の気圧を高める。水圧で勢い良く出た水で洗浄する仕組み。

リンを含む汚れを映し出すライトを紹介した。特別な紫外線で汚れを浮かび上がらせる仕組み。ホテルの清掃でつかわれている業務用のライトを家庭用にして販売したもの。

収納に便利なハンガーを紹介した。中央にフックがついていて、ハンガー同士を重ねることができる。省スペース化に役立つ。

特殊なライトを話題にした。

キーワード
リン

気象情報 (ニュース)
05:52~

仙台・名古屋・広島・福岡の現在の様子や現地の天気、気温などを伝えた。

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。

関東甲信越のきょうの天気予報、週間予報、予想気温、東京の日の出と日の入りの時刻などを伝えた。長野・新潟・群馬の山沿いで雪になりそう。

関東甲信越のきょうの天気予報、週間予報、予想気温、東京の日の出と日の入りの時刻などを伝えた。

キーワード
福岡県
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
東京都
長野県
新潟県
群馬県

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニングとアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

中国・深圳の工業団地で一昨日、土砂が38万平方メートルの範囲に押し寄せ、33棟の建物に被害が出た。新華社通信によると16人がけが、85人が行方不明となっている。現場では深いところで10mの土砂など捜索は難航している。崩落の原因について、現場近くに積まれた残土の管理に問題があったとの見方が出ている。現場住民は地元政府に改善を申し入れたが放置されていたという。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムの新国立競技場の建設計画についてJSCはA案・B案を採点するなどして選定を終えた。政府は関係閣僚会議を開き、選定が適正に行われたか点検し、問題がなければ結果を了承する。A案は隈研吾氏がデザインの大成建設などのグループと見られ、B案は伊東豊雄氏デザインの竹中工務店、清水建設、大林組などとみられている。

政府は医療や介護にあてる社会保障費が高齢化で32兆円近くまで膨らむことなどから、一般会計の総額を過去最大となる96兆7200億円となる方針を固めた。また、地方交付税は15兆2800億円程度、国債費は23兆6100億円程度となった。一方再入うは好調な企業業績や所得増加などを背景に平成3年度に次ぐ高い水準である57兆6000億円程度を記録した。国債に依存する厳しい財政状況は依然として続く。塩崎厚生労働省は「持続可能な社会保障制度、医療が確保できるか考えて今回の改定を決めた」と話している。コレを受けて、中央社会保険医療協議会は個別の診療行為ごとに支払う具体的な金額の審議に入るとしている。

愛媛県今治市のタオルメーカー「ICHIHIRO」や「コットンアイ」が品質基準を満たしてない製品を高級タオルの今治タオルとして出荷していることが組合への取材でわかった。問題のタオルは少なくとも35万枚出荷されたとみられ、組合が実態調査をしている。今治タオルは肌触りがよく吸水性が高い高級タオルで、水につけて5秒以内で沈むなど組合が独自の品質基準を設けている。

5カ月以上の宇宙滞在を終え、今月11日に地球に帰還した宇宙飛行士油井亀美也さんが会見を開き、「良い結果を残せたと思う。国際宇宙ステーションで日本がチームの一員として認められていると実感出来た。あす宇宙にいってもいい」と今回の任務を振り返った。更に来年以降宇宙への長期滞在が予想される同期の大西卓哉さんや金井宣茂さんをサポートし、日本の有人宇宙開発に助言していくとしたうえで、日本人が尊敬されるように全力で頑張りたいですと豊富を語った。

東日本大震災で大きな影響を受けた宮城県南三陸町の防災対策庁舎は遺族や住民の間で保存か解体かで意見がわかれた。震災から20年後まで県が維持管理するようになり、今日引き渡し式が行われる。 南三陸町の佐藤仁町長は県の提案を今年6月に受け入れている。今日は式典が行われ、県幹部と佐藤町長との間で引き渡し確認する文書が交わされる。その後、庁舎の回りにフェンスが維持され、平成43年までは今の状態のまま維持されるとのこと。

キーワード
深圳(中国)
新華社通信
新国立競技場
東京オリンピック
東京パラリンピック
隈研吾氏
大成建設
伊東豊雄氏
竹中工務店
大林組
地方交付税
塩崎厚生労働省
中央社会保険医療協議会
ICHIHIRO
今治市(愛媛)
油井亀美也さん
国際宇宙ステーション
大西卓哉
金井宣茂
東日本大震災
南三陸町(宮城)
防災対策庁舎
佐藤仁町長

ここに注目! (ニュース)
06:13~

年明けからのスタートが迫るマイナンバー制度だが、番号を知らせるマイナンバーカードが全体の1割の世帯に届いていない。日本郵便が行っている、全世帯への第一回の通知が選手終わっている。しかし、1割の世帯が不在などの理由で届けることが出来ず、およそ550万通が市町村に戻されている。一番の問題は通知カードを届けようにも、その人の分がないということだ。つまり、通知カードの作成漏れがある。今後かなりの人数が、新年のマイナンバー制度開始に間に合わないと予想されている。

キーワード
マイナンバー制度
日本郵便

ニュース (ニュース)
06:16~

電車の線路に亀が挟まり、電車がとまるといった事故が度々起きている。JR西日本ではこのような事故は去年までの12年間で14件起きている。その半分が五位堂駅で起きている。このような悩みを須磨海浜水族園の方に相談したところ、侵入経路が踏切であるのではないかといった考えを押してくれた。実験をしたところ、レールとレールの間に落ちた亀はポイントに挟まった。そこで、解決策として、長さ三メートルの溝を作った。この溝には水が入っていて、亀がポイントに挟まる前に救える。この装置を設置してから保護された亀は10匹。保護されたカメたちは現在は須磨海浜水族園のもとで保護されている。

キーワード
香芝市(奈良)
五位堂駅

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
06:22~

全国の天気を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
株価
東証指数
ナスダック
ダウ平均

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

中央自動車道笹子トンネルで起きたトンネル事故で亡くなった5人の遺族が中日本高速道路などを訴えた裁判の判決が今日、横浜地方裁判所で言い渡される。会社側の過失をどう判断するかが大きな焦点となっている。これまでの裁判で遺族は三ヶ月前の点検で十分に点検していれば不具合がわかり、事故を防ぐことができたなどと主張していた。一方中日本高速道路などでは、点検では事故を予測できず、会社側に過失なしと反論している。

昨日東京都江戸川区で男性が自転車で転倒し警察で保護されていた男性がその後死亡し、警視庁が死因を調べている。警察官が駆けつけた時、男性は路上に座り込み、立ち上がれず、警察がパトカーに乗せて葛西警察署で保護していた。警視庁によると午後二時頃から警察署の保護室で1人で寝かせていたが、およそ四時間後に意識がなく心肺停止の状態なったということ。男性は病院に運ばれたが、午後7時20分頃死亡が確認された。警察によると男性は路上で保護された際に酒によった状態で目立った外相はなく、病院への搬送を拒否していた。

キーワード
笹子トンネル
中日本高速道路
警視庁
江戸川区(東京)
心肺停止

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越の天気予報を伝えた。

交通情報 (バラエティ/情報)
06:28~

鉄道の情報を伝えた。

道路の情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 12月22日 放送
  3. 次回の放送