NHKニュース おはよう日本 2015年12月5日放送回

放送日 2015年12月5日(土) 7:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と、上條倫子らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

アメリカ・カリフォルニア州で2日、男女2人が障害者の支援施設で銃を乱射し、14人が死亡、21人がけがをした。現場から逃走した容疑者2人が射殺された。FBIは4日、記者会見を行い、容疑者がアメリカ国内でテロの捜査対象となっていた人物と電話でやり取りをしていたことを明らかにし、今回の事件をテロとして捜査していく方針を初めて示した。また、FBIは、男が犯行当時、フェイスブック上で過激派組織ISに忠誠を誓う投稿をしていたことも明らかにしたうえで、自宅付近のゴミ箱から見つかった2つの携帯電話を調べるなどして通信記録の分析を行い、国内外の組織とのつながりがあったのかなどを調べるとしている。容疑者の関係先からは大量の武器や爆弾が見つかっていることもあり、捜査当局は容疑者の思想的な背景を調べている。

フランスのオランド大統領は、同時テロ事件を受けて地中海に展開している空母シャルル・ドゴールを初めて訪れ、過激派組織ISの壊滅を目指してさらに攻勢を強めていく姿勢をアピールした。また、空母からこれまでにおよそ120回にわたる空爆を実施してきたとしたうえで、アメリカ軍と連携しながらISに対する攻勢をさらに強めていく姿勢をアピールした。 一方、ドイツ政府は1日、空爆を支援するため、部隊を現地に派遣する方針を決定した。連邦議会は4日、部隊の派遣を認めるかどうか審議を行ない、賛成多数で承認された。国防省によると、偵察機など派遣する部隊は1200人に上る。フランス政府は、テロに遭遇した場合の身の守り方を示したポスターを作製。ポスターを配って掲示するよう呼びかけている。

フランス・パリで起きた同時テロ事件で銃撃されたカフェが、営業を再開し、多くの常連客などで賑わった。店には「テロにおびえずテラスに出よう」と呼びかける看板も掲げられ、支配人の女性は「このカフェをみんなが集う場所にしたい」と話した。しかし、夜間になると外出する人の姿はあまり見られない。再開したカフェの向かいでパン屋を営む店主は、事件が3週間経った今も、当時のことを思い出し、眠れない日が続いているという。事件後、市民の心のケアを続けている精神科医の元には、今も1日10人以上の市民が、事件の後遺症に苦しみ、訪ねてくる。カフェの再開など、表向きは少しづつ日常を取り戻しつつあるパリ。その一方で、市民の心には今も事件の傷跡が深く残っている。

パリの同時テロ事件を受けて、日本の危機管理コンサルティング会社が海外で事業を展開する企業を対象に緊急のアンケート調査を行った結果、56%に上る企業がフランスへの出張を制限する措置をとったことがわかった。最も多いのが逃走中の容疑者の捜索が続くベルギーで、これにアメリカやロシアなどが続き、影響が世界各地に広がっていることがうかがえる。出張制限以外には、出張者に対して「モスクや教会に極力近づかない」とか、「レストランの窓側・ホテルの低層階を選ばない」といった具体的な行動を指示する企業も目立っている。

安倍総理は先月27日、一億総活躍社会を実現するための緊急対策やTPPの政策大綱がまとまったことを受け、必要な対策を速やかに実行するため、今年度の補正予算案の編成を指示した。これを踏まえ、政府は各省庁の政策を取りまとめ、今年度の補正予算案の規模を一般会計の総額で3兆3000億円程度とする方針を固めた。具体的な歳出の内訳は、一億総活躍社会の実現に向けた対策として、所得の低い年金受給者に対して1人当たり3万円を支給する費用など合わせて1兆2000億円程度を盛り込んだほか、TPPの大筋合意に伴う対策として、競争力のある農作物の生産に取り組む農家への財政支援などに3000億円程度、また、今年9月の関東・東北豪雨の災害対応や防災対策などとして5000億円程度を盛り込む方針。一方、財源としては、今年度の税収の増加分の1兆9000億円程度と昨年度の剰余金などを活用し、今年度の国債の発行額を当初の予定から4500億円程度減らし、2年連続で減額する方針。政府はこの補正予算案を今月中旬に閣議決定し、来年1月の通常国会に提出することにしている。

NEXT W杯開幕戦 高梨沙羅は…

キーワード
オバマ大統領
トナー副報道官
FBI
米国務省
カリフォルニア州(アメリカ)
フェイスブック
テロ
IS
オランド大統領
同時テロ事件
フランス国防省
空母シャルル・ドゴール
パリ(フランス)
ブリュッセル(ベルギー)
安倍総理
一億総活躍社会
TPP
補正予算案
高梨沙羅

スポーツニュース (ニュース)
07:10~

ジャンプ女子 W杯開幕戦で、昨季総合2位の高梨沙羅は、2回目で97m50を飛んで優勝。「最後に納得の出来るジャンプが出来て良かったと思います」と喜びを語った。

大リーグ挑戦が決まった広島の前田健太投手は会見で、「やっと来たなという思いだ」と述べた。今後は獲得を希望する大リーグの球団と交渉する。広島のファンは、「望んで行くのなら、それでいい。頑張って欲しい」などとエールを送った。

きょう、Jリーグチャンピオンシップの決勝第2戦が行われる。サンフレッチェ広島はアウェーの第1戦は、劇的な逆転勝利でホームへ戻ってきた。今夜の第2戦で「勝ち」、「引き分け」、「負け」ても得失点差で年間優勝が決まる。青山敏弘主将は、「早く試合がしたくて楽しみでしようがない」と意気込みを述べた。一方のガンバの遠藤保仁選手は、「いいパフォーマンスを見せて、連覇目指してやっていきたい」と述べた。

キーワード
高梨沙羅選手
前田健太選手
広島
青山敏弘主将
長谷川健太監督
宇佐美貴史選手
サンフレッチェ広島
ガンバ大阪
Jリーグチャンピオンシップ
W杯
リレハンメル(ノルウェー)
広島県
遠藤保仁選手

ニュース (ニュース)
07:14~

ことしのノーベル医学・生理学賞を受賞する北里大学特別栄誉教授・大村智さんが、授賞式に向かう羽田空港の出発を前に、「どんな起こるか分かりませんが、何事も一生懸命頑張りたい」と答えた。一方、ノーベル物理学賞する東京大学宇宙線研究所所長・梶田隆章さんは一足先に出発した。授賞式の前後1週間は、“ノーベルウィーク”と呼ばれ、様々な行事が催され、学生らによる「ニュートリノ振動」をテーマにした曲が披露された。梶田さんと大村さんは、記念講演を行うほか、日本時間今月11日に授賞式に臨む。

キーワード
大村智
梶田隆章
東京大学宇宙線研究所
ノーベルウィーク

リポート (ニュース)
07:16~

新年度から国立大学は、「特定の分野」、「世界のトップ水準」、「地域貢献」の3つの枠組みに分け、各大学にどの枠組みに入るか選んでもらう。今回は、「地域貢献」を選んだ愛媛大学と、「世界のトップ水準」を選んだ広島大学を特集。

今年で創立66年の愛媛大学は、国の方針を受け、 新学部の創設に乗り出した。これまで6つあった学部のうち、2つを再編。定員を42年ぶりに出来る新しい学部「社会共創学部」に振り分けた。教えるのは、地元の産業界や経済界などからの要望が特に多い分野。学生のうちから社会の実情を知ってもらうことで、卒業後にすぐに能力を発揮出来る人材を育てる。地元の観光産業についての授業では、外国人観光客をさらに呼びこむには、何が必要か学生たちに考えさせた。愛媛大学は、この新しい学部を大学の看板学部にしたいと考えている。校舎は、法文学部を一部改築し、来年春までに最新設備を整える予定。大橋裕一学長は、「地域の企業や地方自治体に出て、町づくり、産業振興に活躍してもらえれば」と述べた。

一方、「世界のトップ水準」の選択をした広島大学。世界の大学ランキングで、広島大学は今年500番台にとどまった。特に評価が低かったのは“大学の国際性”ということで専門チームを立ち上げた。メンバーの三浦由恵さんは、研究内容を英語にまとめ、インターネットサイトを通じ、科学ジャーナリスト約1万人に発信。その中で、人間工学の研究室が開発した特殊なスーツについては、開発者の元に取材依頼や問い合わせが寄せられるという反響があった。

キーワード
東京藝術大学
東京海洋大学
東京大学
愛媛大学
広島大学
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送