NHKニュース おはよう日本 2015年11月20日放送回

放送日 2015年11月20日(金) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と和久田麻由子らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

国内でのテロへの警戒強化についての解説。警察庁はISのテロの標的として日本を名指ししておりテロが起きる可能性を否定出来ない。サミットは各国から首脳が集まることで海外も注目しており警戒を強めるべきとしている。今回の事件ではソフトターゲットと呼ばれるコンサートホール・レストランなど比較的警備が緩やかな場所であり、日本では東京ドームや東京ディズニーランドなどでは既に警戒が強化されている。警察はインターネット上のテロ情報を自動で検索するシステムを整備や特殊部隊「SAT」の迅速な派遣、銃器対策部隊の装備充実など対策を進めることにしている。

フィリピンを訪れている安倍首相はオバマ大統領と会談し、中国の海洋進出に緊密連携し対応していくことで一致した。また、オバマ大統領は南シナ海でのアメリカ軍の作戦(イージス艦航行)を日常の行動として実行していく方針を示した。安倍首相は中国のエスカレーションを懸念する、と示し、米軍と中国軍の対話を支持する考えを伝えた。

アメリカの高速鉄道計画で官民ファンドが数十億円出資へ。この計画はヒューストン・ダラス間を高速鉄道で結ぶもので、2021年の開業を目指している。この計画で日本はJR東海が運用する東海道新幹線の鉄道システムの導入を目指し、官民一体で働きかけ続けている。こうした中、海外交通・都市開発事業支援機構はTCPに数十億円出資の方針を固めた。日本としてはインドネシアの高速鉄道計画で受注を逃す中、国をあげて新幹線の輸出を目指す姿勢を明確にするもので、受注に向け前進した。関係者によると出資は主にルート選定・土地買収などの鉄道整備に必要な先行投資ということで、今後事業が軌道に乗ればJR東海をはじめ、関係企業も出資の見通しである。しかし、建設費が1兆5000億円超えと見られるだけに、巨額の資金調達が新幹線の輸出実現の課題になっている。

パリの同時多発テロ事件の首謀者と見られる男の死亡確認があった。18日にサンドニで警察の特殊部隊と立て篭もっていた武装グループで激しい銃撃戦が行われ、現場では2人の遺体が見つかり、パリの検察はこの内の1人を事件の首謀者とみられるアブデルアミド・アバウド容疑者と確認した。アバウド容疑者はシリアで過激派組織ISに加わったということ。フランスのカズヌーブ内相はアバウード容疑者がフランスで起きたテロ未遂など4件の事件に関与の疑いがあることを明らかにした。アバウード容疑者は今年4月にアルジェリア人の男がパリ郊外の協会を狙ったテロを企てた疑いで逮捕された事件や8月にフランス北部を走行中の高速鉄道車内でモロッコ出身の男が発泡し2人けがの事件に関与したと疑われている。一方、カズヌーブ内相はフランス当局が事件前にはアバウード容疑者の動向を把握していなかったことを認めた。

20日で事件から一週間となるパリでは観光客が大幅に減少しいて経済への影響を心配する声も出ている。パリで毎年開かれている放送機器の展示会では入り口では全ての来場者を対象にボディーチェックや、荷物チェックを行うなど警備を徹底している。来場者の数は減っているということ。シャンゼリゼ通りのイルミネーションは当初の予定を一日延期し点灯式は取りやめになっている。

事件で妻を亡くしたアントワーヌ・レリスさんが実行犯に当てた手紙に共感が集まっている。レリスさんは実行犯を「君」と呼び、息子の母親を亡くした悲しみを表しており憎しみを憎しみで返さない姿勢を示した。

パリの同時多発テロ事件についての中継と解説。フランスのカズヌーブ内相は事件前、アバウード容疑者の動向を把握していなかったことを認め情報収集が課題となっている。EUの間では人の移動が原則自由でパスポート審査無しで移動が可能となっているがテロ対策における警察・情報機関は国ごとに設置されている。このため未然に防ぐためには各国で情報共有が極めて大事である。EUは20日にEU内相会議を開き、危険人物の情報共有などテロ対策にどこまで合意できるかが焦点となっている。またフランスのバルス首相も主犯格がいなくなった後でも脅威が減ったわけではないと話した。

パリのテロ事件を受けて、日本国内でもテロへの警戒が強化されている。中でも危険性があるのが三重県で開かれる伊勢志摩サミットである。志摩市の賢島は有数の観光場所と知られており半年後サミットの首脳会議が行われる。警察は利用する可能性がある高速道路沿いに警備を強化している。また、もう一つの問題として真珠の養殖を行う船や所有者が分からない船がある中で、テロリストに使用される可能性を防ぐため実態調査を行っている。海上保安庁などでは来年のサミット時に船の航行を規制することを検討している。

フィリピンを訪れていた安倍総理大臣はASEAN首脳会議に出席するため、次の訪問地マレーシアに向かうことにしている。首脳会議で安倍総理大臣は南シナ海の問題について各国の理解を得たい考えを示している。APEC首脳会議では地域の貿易や投資の自由化、テロ対策について意見がかわされた。またテロとの戦いにおける国際協力について連帯の必要性を強調した。TPP・RCEPなど通じて地域の経済統合を推進していくことを盛り込んだ首脳宣言があった。

キーワード
IS
安倍首相
オバマ大統領
APEC首脳会議
イージス艦
マニラ(フィリピン)
中国
アメリカ
高速鉄道建設計画
海外交通・都市開発事業支援機構
JR東海
官民ファンド
ヒューストン(アメリカ)
ダラス(アメリカ)
千代田区(東京)
インドネシア
パリ同時多発テロ
カズヌーブ内相
パリ(フランス)
サンドニ(フランス)
モロッコ
シャンゼリゼ通り
バルス首相
パリ同時多発テロ事件
伊勢志摩サミット
警察庁
志摩(三重)
文京区(東京)
浦安(千葉)
安倍総理大臣
ASEAN首脳会議
TPP
フィリピン
マレーシア

特集 (ニュース)
07:22~

自動運転車にはカメラやレーダーや人工知能が取り付けられており地図データに沿って移動できる。名古屋にある地図メーカーの佐藤直人さんによると、360度のカメラで道路を撮影し、勾配やカーブの半径、側溝の蓋など膨大な情報量を盛り込んでいるという。世界中のメーカーが開発に凌ぎを削る中、東京・江東区で自動運転国際シンポジウムが開かれ、世界の地図規格の統一について話し合った。日本デジタル道路地図協会 柴田潤さんは、日本と異なる規格の地図データが普及するとコストが増え車の値段も上がってしまうと話した。

ベルリンを拠点に世界各地200の事業所を持つ地図メーカーは北米・欧州でカーナビのシェア8割を占めている。クリストフ・ヘルミス副社長は世界の自動運転地図の開発をリードしていきたいと語った。内閣府は地図構造化タスクフォースを設置しオールジャパンの態勢を整えた。データセンサーがリアルタイムで車に配信する技術で国際競争に挑むこととなり、名古屋大学 高田広章教授は日本の優位性を出していくと話した。

高い技術を持つ日本だが国際規格争いでは後手に回ってきた。しかし今回は日本経済の倹約である自動車産業であるため、政府は危機感を持って開発に挑んでいる。どれだけ早く日本の地図の雛形が作れるかが争点となると豊田太さんは語った。自動運転は5年後までに高速道路での実用化を目指している。また自己責任の所在を問う法律も設置しなければならない。

在宅で仕事を行ったり、自宅から営業先へ向かったりするなどのテレワークの導入が進んでいる中様々な課題も出てきている。

在宅で仕事をし自宅から営業先へ向かう”テレワーク”の導入が進んでおり、導入した東京・中央区の企業はオンラインの会議を行なっている。リクルートマーケティングパートナーズ 芦田希実子さんは週1日の出社となり帰宅も早くなった。岡理恵子さんは場所・時間を選ぶことでそれぞれ生産性が上げられると話した。テレワークで仕事のパフォーマンスが上がったという人は約60%、労働時間が削減できたという人は46%にのぼる。

テレワークについて、短時間での成果は評価されにくいとの声も上がっている。横浜・西区のIカヤックは働き方を自由にし優秀な人材を獲得している。柴田史郎部長は働きぶりをランキングにし仕事の成果を判断していると話した。柳澤大輔CEOは時代と共に変わる働き方でバランスを取って行きたいと語った。

キーワード
自動運転車
名古屋市(愛知)
江東区(東京)
自動運転
テレワーク
中央区(東京)
西区(神奈川)

気になる@LIVE (バラエティ/情報)
07:38~

インターネットで話題のキーワードのひとつとして、「ボージョレ解禁」とテロップで表記された。

埼玉・草加から中継。運動不足解消を呼びかける草加では”階段メッセージ”を設置している。メッセージのおかげで階段を楽しく登れるとの声もあがっている。地下鉄 京都駅の階段に東日本大震災復興のメッセージを設置したことが始まり。兵庫県立大学 片山貴文教授は、真正面から目線に合わせてメッセージが飛び込んでくる効果があると話した。階段には宣伝効果があると注目を集めており、また堺市立新金岡東小学校では階段に計算式や四字熟語を、國學院大學栃木高校では階段アート設置。

キーワード
ボージョレ
草加市(埼玉)
東日本大震災
京都駅
兵庫県立大学
片山貴文教授
堺市立新金岡東小学校
國學院大學栃木高校

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:42~

東京・渋谷から中継。全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京) 

今朝の主なニュース (ニュース)
07:44~

フィリピンを訪れていた安倍総理大臣はASEAN首脳会議に出席するため、次の訪問地マレーシアに向かうことにしている。首脳会議で安倍総理大臣は南シナ海の問題について各国の理解を得たい考えを示している。

キーワード
安倍総理大臣
ASEAN首脳会議
フィリピン
マレーシア

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
株価
東証指数
ナスダック
ダウ平均
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送