NHKニュース おはよう日本 2015年11月5日放送回

放送日 2015年11月5日(木) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

東京のごみ処理のノウハウをモスクワに輸出する取り組みを始めることになった。東京都では1970年代から分別回収に取り組み、23区の焼却施設には有害物質の排出を抑える最先端の設備が導入されているが、モスクワでも、こうした施設の建設や運転管理、それに分別回収の普及など、一括したごみ処理の仕組みを導入できるよう支援するという。組合では今月専門の技術者をモスクワに派遣し、ごみの成分などの調査を始めることにしている。モスクワではごみの分別が不十分なうえ、焼却施設も不足していて、大半のごみがそのまま処分場に埋め立てられるなど、ごみの処理が大きな課題になっている。

14年前、44人が死亡する火災が起きた新宿歌舞伎町で東京消防庁の職員ら180人態勢で雑居ビル235棟を対象に立ち入り検査を行った。東京消防庁の高橋淳消防総監も視察に訪れ、雑居ビルの状況を見て回った。東京消防庁によると立ち入り検査の結果、51棟で違反が見つかり、階段や通路に物が置かれ避難する際に障害になるケースが79件、防火扉が閉まらない状態になっていたケースが3件あり、改善を指導したという。ちなみに、立ち入り検査は秋の火災予防運動を前に行われたものだ。

キーワード
モスクワ(ロシア)
高橋淳消防総監
秋の火災予防運動
歌舞伎町(東京)

リポート (バラエティ/情報)
07:47~

マウンテンバイククロスカントリーでオリンピック上位を狙う、平林安里を取材した。白馬村在住の高校生で、ジュニアクラスでは敵なしという(競技は年齢分けされる)。スキー選手から転向して成功をおさめた。この日は、国内シリーズの最終戦。平林は2位に大差をつけて優勝した。年間総合優勝も達成した。

キーワード
東京オリンピック
マウンテンバイク
白馬村(長野)
富士見町(長野)

交通情報 (バラエティ/情報)
07:53~

東急電鉄大井町線で人身事故がおきた。大井町と大岡山の間の上下線で運転を見合わせている。

キーワード
東急電鉄大井町線

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:53~

神川町の城峯公園には、秋にも咲く十月桜がおよそ600本植えられている。先月初旬から開花し、今、直径2センチほどの淡いピンク色の花が6分咲きほどになって見頃を迎えている。桜の周りではイチョウの木々などが色づいていて、鮮やかなコントラストが浮かび上がっています。園内からは雄大な山並みを臨むこともでき、訪れた人たちはゆっくりと散策しながら晩秋を彩る美しい桜や山の風景を楽しんでいた。来月上旬まで楽しめる。

キーワード
神川町(埼玉)
十月桜

関東地方の気象情報 (ニュース)
07:54~

現在の横浜市、前橋市などを中継し、現地の気温など気象情報を伝えた。

東京都の現在の外の様子と、きょうの関東地方の気象情報、週間予報などを伝えた。

現在のさいたま市を中継し、現地の気温など気象情報を伝えた。

キーワード
横浜市(神奈川)
前橋市(群馬)
東京都
さいたま市(埼玉)

交通情報 (バラエティ/情報)
07:59~

東急電鉄大井町線で人身事故がおきた。大井町と大岡山の間の上下線で運転を見合わせている。

キーワード
東急電鉄大井町線

エンディング (その他)
07:59~

おはよう日本ホームページのURLをテロップ表示。

現在の東京・六本木から見た外の中継映像と共に、気象情報を伝えてエンディング。

キーワード
おはよう日本 ホームページ
六本木(東京)
  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送