NHKニュース おはよう日本 2015年10月9日放送回

放送日 2015年10月9日(金) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と堀越将伸らの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

昨夜9時40分ごろ、広島・中区の飲食店などが入る2階建てのビルで火災が起きた。火は約5時間半後にほぼ消火されたが、このビルのメイド喫茶にいた36歳の客の男性と21歳の従業員の女性が意識不明の重体。28歳の従業員の女性が行方不明になっている。

発達した低気圧の影響で、北海道のオホーツク海側で断続的に強い雨が降り、24時間の雨量が200ミリを超えた。美幌町では避難指示が出ていた309世帯が住む日の出地区の広範囲が水に浸かり、自衛隊などが住民を救助した。北海道はしばらく激しい雨が降るおそれがあり、きょう夕方にかけて非常に強い風が吹く。気象庁は土地の低い場所での浸水・川の氾濫・土砂災害・暴風などに警戒するよう呼びかけている。

日ロ平和条約締結交渉が1年8ヶ月ぶりにモスクワで行われた。杉山外務審議官はモルグロフ外務次官と約7時間に渡り会談をした。杉山外務審議官は。北方四島は法的にも歴史的にも日本に帰属するという立場を改めて主張したが、モルグロフ外務次官は、北方領土は第2次世界大戦の結果、ロシアの領土になったという主張を繰り返したということで、議論は平行線となっている。ただ、両氏は“何らかの打開策を得るべき”という認識では一致し、今後も次官級の交渉を緊密に行っていくことで合意した。

フォルクスワーゲンがディーゼル車に試験時に有害物質の排出を抑える不正なソフトウェアを搭載していた問題で、ドイツの検察当局は、本社や社員の住宅などを捜索し実態解明を進めている。地元のメディアは、関係者の話などから不正は組織的に行われた可能性が高いとしている。一方、アメリカで開かれた公聴会では、フォルクスワーゲンのアメリカ法人のホルン社長が出席し、原因がソフトウェアと知ったのは先月3日で、経営陣が不正を知りながら隠していたわけでないと話し、ソフトウェアの搭載を決めたのは会社ではなく、何人かのエンジニアだと述べた。

民主党は、安保関連法が国民の間で根強い反対意見がある中で成立したことを踏まえ、参院選に向けて他の野党と連携し反転攻勢につなげたい考えで、臨時国会の早期招集の要求など政府・与党を揺さぶる構えだ。岡田代表は地方の遊説強化をしたい考えで安保法をめぐる政府・与党の対応を批判するとともに、格差是正に向けた政策などを訴えることにし、支持拡大につなげていきたい考えだ。

キーワード
中区(広島)
根室(北海道)
小樽(北海道)
日の出地区(北海道)
稚内(北海道)
オホーツク海
杉山外務審議官
モルグロフ外務次官
北方領土問題
北方領土
第2次世界大戦
フォルクスワーゲン
ディーゼル車
有害物質の排出
ホルン社長
安全保障関連法
民主党
岡田代表
参院選

リポート (ニュース)
05:11~

昔から豚肉や鶏肉が好まれてきた中国。所得の増加により、ここ数年は牛肉の需要が伸びている。中国政府は3年前に外国産牛肉の輸入拡大に踏切り、以前より15倍近くまでになった。香港でも輸入量は拡大し、食品見本市では牛肉専門のフロアまで設けられた。ここで今年、“1人あたりの牛肉消費量は香港が世界一”という誰もが首をかしげる統計が発表された。統計によると、1人あたり1日で130グラムの計算となる。見本市で取材をすると、複数の業社から香港で輸入した牛肉は中国本土に密輸しているという証言が得られ、統計上ではこの密輸分までが香港の消費量に含められているという。

中国本土の境界に近い香港の工業地帯では、中国本土に輸入が禁止されている冷凍されたアメリカ産牛肉を密輸しようとスーツケースやベビーカーの中に詰めている光景があった。彼らは雇われた運び屋で、手荷物に紛れさせ運んでいる。スーツケース1つ分が約1万5000円程度の報酬と言われている。大量の荷物の中に牛肉が紛れ込んでいてもすべてをチェックするのは不可能。

昭和20年の高松空襲では、1359人が犠牲となった。当時、高松市の中心にあった図書館では空襲を避けようと蔵書の一部が秘密裏に運びだされていた。計画をしたのはここの館長だが、戦時下での苦悩があった。当時、図書館近くの女学校に通っていた女学生たちは担任の先生に指示されるがままに本を次々と運びだした。およそ7万冊を所蔵していた香川県中央図書館は空襲で全焼し、運びだした本以外は火に包まれてしまった。

図書館の館長、椎名六郎さん。取材をしていく上で見つかった図書館史では館長が本を運びだしたことについて書き記していた。館長は女学生たちにただ、本を運びだすという指示しか出していなかったが、これは大きな決断だったということが分かる。椎名さんの義理の娘にあたる節子さんから、図書の疎開は憲兵隊の目を気にしながらのことだったと、館長の息子である、夫から聞いていた。当時、家財などを運びだして疎開することは、戦争に負けると考えている証だとみなされていた。六郎さんは昭和38年に新聞に載せた回想記の中で自らの想いを公にした。心の拠り所を失わせる戦争による荒廃。残った本の中から、人々の生き方や在り方 を見出すための疎開と六郎館長は振り返っている。

キーワード
牛肉
深セン(中国)
広州(中国)
香港
香港フェニックスTV
中国
高松空襲
香川県中央図書館
高松(香川県)

気象情報 (ニュース)
05:22~

札幌、東京、大阪の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。

世界各地の3日間の天気予報を伝えた。

全国の天気、予想気温などを伝えた。北海道は昼すぎまで暴風・高波に警戒が必要。

キーワード
東京都
札幌(北海道)
大阪府
北海道
暴風
高波

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
株価
東証指数
ナスダック
ダウ平均

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

楽天の梨田昌孝新監督が就任会見を行い、「星野副会長から『お前しかいないだろう』と言われ、うれしかったし気持ちが伝わってきたのでお引き受けした。自分たちのいいものを出していけば5割前後の勝率になり優勝のチャンスがある」と意気込みを語った。5年ぶりの監督復帰となる梨田新監督は2年連続最下位に終わったチームの建て直しを託された。契約年数は3年、年俸は推定1億円。

ドラフト会議を前にプロ野球志望届がきのう締め切られ、仙台育英の平沢大河選手、県岐阜商の高橋純平投手、関東第一のオコエ瑠偉選手、東海大相模の小笠原慎之介投手など高校生と大学生合わせて158人が提出した。ドラフト会議は今月22日に行われる。

キーワード
梨田昌孝新監督
星野副会長
楽天
仙台(宮城)
平沢大河選手
高橋純平投手
オコエ瑠偉選手
小笠原慎之介投手
ドラフト会議
プロ野球志望届
仙台市(宮城)

ニュース (ニュース)
05:33~

2大流通グループの「イオン」と「セブン&アイ・ホールディングス」のことし8月まで半年間の決算は、グループ全体ではともに増益を確保したが、業績が低迷している総合スーパーの事業は、いずれも営業赤字となった。業績の改善に向け「セブン&アイ」の総合スーパー「イトーヨーカ堂」は今後5年間で40店舗を閉鎖する一方、「イオン」は店舗の改装を進める方針。総合スーパーは、専門店やドラッグストアなどとの競争で客離れが進み、流通大手の「ユニー」も数十店舗の閉鎖を検討するなど、厳しい状況が続いている。

昨夜、ノーベル文学賞がストックホルムで発表された。ことしの受賞者は、最有力候補と見られていたベラルーシの女性作家、スベトラーナ・アレクシェービッチ氏で、日本の村上春樹氏の受賞はならなかった。アレクシェービッチ氏は1948年ウクライナ生まれで、父親の故郷であるベラルーシに移り住んだ。代表作は1983年に完成した「戦争は女の顔をしていない」で、第2次世界大戦で従軍した女性たちの声を通して戦争の悲惨さを描いた作品で、当初は出版が禁じられた。さらに、1997年に出版した「チェルノブイリの祈り」では、チェルノブイリ原発事故で被害に遭った人たちの声を伝え、衝撃や悲しみを描き出した。福島第一原発事故後には、「私は過去について書いたが、その過去は将来の姿をあらわしたのだ」とと書き加え、原発事故が繰り返されることがないよう訴えた。(「廃炉への道 全記録」からの映像)

アレクシェービッチ氏のノーベル文学賞受賞について、翻訳にあたった松本妙子さんに電話取材。氏について、「歴史に翻弄される普通の人々の声にこれまで一貫して耳を傾けてきた、そういう作家。内容が重たい。でもいったん手に取って読み始めると、たちまち引き込まれてしまうというようなところがある」と語る。一方、東京・杉並区ではハルキストと呼ばれる村上春樹氏の熱心なファンたちが集まっていたが、受賞を逃したことを受け、落胆していた。

日本時間のきょう夕方には、ノーベル平和賞が発表される。毎年、受賞の予想を行っているオスロ平和研究所は、最有力候補に、難民の受け入れに主導的な役割を果たしているとしてドイツのメルケル首相を挙げている。また、ノーベル賞作家・大江健三郎氏などが呼びかけ人となって憲法9条を守ろうと活動する「九条の会」も挙げられている。このほか、日本原水爆被害者団体協議会の受賞の可能性も取り沙汰されていて、発表に注目が集まっている。(映像:オスロのノーベル研究所の外観/国立公文書館所蔵のノーベル賞のメダル)

中東などからの難民・移民に対し、EUは8日、ルクセンブルクで開かれた内相会議で、難民とは認められない経済的な目的の移民について、本国への送還を徹底する方針を決めた。EUは先月、紛争国からの難民計16万人を各国で分担して受け入れることで合意したが、難民や移民の流入は続いていて、各国から対応に限界があるとの声が高まっている。EUでは、難民申請が却下された人が送還される率が40%程度にとどまっていて、そのまま大勢が不法滞在者として残る現状が課題となっている。このためEUは、難民たちの玄関口となっているイタリアやギリシャでの難民審査を厳格化するとともに、移民の送還を速やかに進めたいとしているが、人員や資金が大幅に不足しているとして各国に協力を求めている。(映像:セルビア、ギリシャ・ピレウスに入国する難民・移民)

訪韓中の公明・山口代表はきのうソウルでユン・ビョンセ外相と会談した。ユン外相がいわゆる従軍慰安婦問題の解決を求めたのに対し、山口代表は、与党として大局的な立場からできる限り支援したいと応じた。会談の中でユン外相は、日本では安保法が成立しTPPの大筋合意もできた、このあとは従軍慰安婦問題の解決に取り組んで欲しいと求めた。また、ユン外相は、北朝鮮があす、人工衛星の打ち上げと称して事実上の長距離弾道ミサイルを発射する可能性を示唆していることを踏まえ、北朝鮮が今月、軍事的な動きをするかもしれない懸念があると述べたのに対し、山口氏は、日米韓3か国が連携を強化して対応しなければならないと述べた。

一方、山口代表は昨夜、同行の記者団と懇談し、パク大統領はきのうの会談で「安倍首相にお会いするのを楽しみにしている」と言っており、日韓首脳会談の実現の可能性は十分にあると思うと述べた。

キーワード
イオン
セブン&アイ
ユニー
ノーベル文学賞
ストックホルム(スウェーデン)
ベラルーシ
スベトラーナ・アレクシェービッチ氏
戦争は女の顔をしていない
第2次世界大戦
チェルノブイリの祈り
チェルノブイリ原発事故
福島第一原発事故
廃炉への道 全記録
ウクライナ
村上春樹氏
杉並区(東京)
ノーベル平和賞
ノーベル研究所
オスロ平和研究所
オスロ(ノルウェー)
ドイツ
難民
メルケル首相
憲法9条
九条の会
日本原水爆被害者団体協議会
EU
移民
ルクセンブルク
セルビア
イタリア
ギリシャ
ピレウス(ギリシャ)
韓国
ソウル(韓国)
山口代表
ユン・ビョンセ外相
従軍慰安婦問題
安保法
TPP
北朝鮮
アメリカ
長距離弾道ミサイル
パク大統領
安倍首相
イトーヨーカ堂
総合スーパー

リポート (バラエティ/情報)
05:42~

江戸時代から繊維産業が盛んな新潟・五泉市はニットの産地。大阪で行われた仕入れ担当者が集まる商談会で賑わっていたのは五泉が作るニットのポンチョ。ポンチョを作ったのは老舗メーカーで、これまでは大手メーカーの下請けとして様々なニットを作ってきた。しかしコスト面から生産拠点が海外に移る傾向にあり、生産量が激減した。

そこで自社ブランドを立ち上げ、ミノをヒントにポンチョに特化することで活路を見出した。最も苦労したのはどう売るか。打ち出したのは四季折々気軽におしゃれを楽しめるイメージ。この日は新潟・三条で来年の秋に向けた商品の撮影が行われた。モデルを務めるのもニット工場で働く20代の女性。立ち上げから3年、取引先は全国に広がりブランドの売上は2.5倍に増えた。ニット復活に向け新潟らしさに臨む新たな挑戦。

キーワード
五泉市(新潟)
大阪府
ニット
三条(新潟)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:47~

今朝のテーマは“大人女子”が楽しむ 塗り絵。今ブームを呼んでおり、東京 豊島区の書店には大人の塗り絵専用コーナーが設けられている。

橋本幸奈さんが楽しんでいる塗り絵は、絵柄の違う6枚セットのもの。完成した6枚の塗り絵を重ねて立たせると立体的に飾れる。背景を写真に変えて楽しむなどの応用がきく。

神林麗さんはページ一面に線と番号が書いてある塗り絵を紹介した。この指示通りに塗っていくと、隠れた絵が現れるという仕組み。

松下美里さんがこれから塗るのは壁。壁紙に塗れる、塗り絵専用の壁紙。専用ののりもあり、簡単に剥がせる。松下さんは時々模様替え感覚に塗り絵をしているという話をした。

番号指定の塗り絵は番号が多く区切られており、小分けに塗ることで絵が浮き出るのを楽しめる。

つづいては気象情報。現在の神奈川・茅ヶ崎の中継映像が流れた。

キーワード
豊島区(東京)
塗り絵
橋本幸奈さん
神林麗
松下美里さん
茅ヶ崎(神奈川)

気象情報 (ニュース)
05:53~

関東甲信越のきょうの天気予報、週間予報、予想気温、東京の日の出と日の入りの時刻などを伝えた。

全国の天気、予想気温などを伝えた。北海道は昼すぎまで暴風・高波に警戒が必要。

キーワード
東京都
北海道
暴風
高波

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と堀越将伸らの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

TPPの大筋合意を受けて、農林水産省は日本に輸入されるさまざまな品目の関税を明らかにした。関税が撤廃されると輸入品の価格が安くなり値下がりが期待できる一方、国内の生産者は、輸入品増加で経営が圧迫されるという不安の声がさらに高まりそうで、農林水産省では必要な対策を急ぐことにしている。

昨夜9時40分ごろ、広島市中区の飲食店などが入る2階建てのビルから出火した。火は5時間半後にほぼ消火されたが、このビルのメイドカフェにいた36歳の客の男性と21歳の従業員の女性が意識不明の重体となっているほか、28歳の従業員の女性が行方不明になっている。警察が従業員から聴き取ったところ、当時、メイドカフェには約10人の客と12人の従業員がいて、重体の2人を含むけがをした4人と28歳の従業員はいずれも2階にいたという。

発達した低気圧の影響で、北海道のオホーツク海側で断続的に強い雨が降り、24時間の雨量が200ミリを超えた。美幌町日の出地区では水が浸かり、自衛隊などが住民を救助したが、美幌川で水門を閉めた影響で雨水が排水されず、水が集まった可能性があるということである。北海道と東北では夕方にかけて非常に強い風が吹き潮位が上る見込みで、気象庁は土地の低い場所での浸水・川の氾濫・土砂災害・暴風などに警戒するよう呼びかけている。

G20の財務相・中央銀行総裁会議がまもなくペルーのリマで日本時間の午前8時半に開幕する。これに先立ち現地では、日中財務相会談と、日中韓財務相・中央銀行総裁会議が相次いで開かれ、中国経済の減速などで世界経済の先行きに不透明感が増すなか、危機に備えた金融面での連携強化などについて議論したものとみられる。日本からは麻生副総理・財務相と日銀・黒田総裁が出席。

ペルー・リマでG20がまもなく開幕する。日本からは麻生副総裁・財務相と日銀黒田総裁が出席するが、G20に先立ち日中財務相会談と日中韓財務相・中央銀行総裁会議が開催された。

農水省から研究事業を委託された5つの研究機関で2億5000万円余の国費を使って購入した研究用養装置などが1年以上使われていなかったり、無断で処分されたりしていたことが、会計検査院の調べで分かった。農業・食品産業技術総合研究機構では、でんぷんを分解して液体の糖にする約1000万円の装置や、稲わらなどの繊維を乾いた粉にする約90万円の機械が2年ほど使われないまま放置されていた。同機構の理事は、「研究の状況が変化すると使われなくなることもままあるが、今後は迅速に(返還)申請を(国に)上げるということを徹底し、他の研究機関で使えるものは使ってもらいたいと考えている」と述べた。

キーワード
TPP
関税
中区(広島)
日の出地区(北海道)
オホーツク海
美幌川
北見市(北海道)
札幌市(北海道)
根室市(北海道)
浸水
氾濫
高波
アトランタ(アメリカ)
G20
リマ(ペルー)
中国
韓国
麻生副総理・財務相
黒田総裁
農業・食品産業技術総合研究機構
会計検査院

ここに注目! (ニュース)
06:11~

来年11月の米大統領選に向け、これまでオバマ政権を支えてきた現職の副大統領、バイデン氏が立候補するか否かに注目が集まっている。

おはスポ (ニュース)
06:14~

FIFA倫理委員会は背任などの疑いでスイスの検察当局から捜査を受けているブラッター会長とプラティニ副会長を90日間の暫定的な活動停止処分にしたと発表した。また2018年と2022年のワールドカップ招致をめぐり倫理規定違反があったとして韓国のチョン・モンジュン元副会長も6年間の活動停止などの処分とされた。ブラッター会長は弁護士を通じて「倫理委員会の決定は誤った理解のもとに下されたものだ」との声明を発表した。

キーワード
ブラッター会長
プラティニ副会長
FIFA
チョン・モンジュン元副会長
FIFA倫理委員会
ワールドカップ

リポート (ニュース)
06:17~

富山市で去年開設した富山ムスリムセンターでは、アジアや中東からきたイスラム教徒が祈りを捧げるため集う。モスクの代表サリムさんは10年前にシリアから来日した。来日当初は異国での暮らしに戸惑った。その経験を活かし若いイスラム教徒を支援しようと仲間とともにモスクを作った。

サリムさんが今、心を痛めているのはシリアの状況。シリア難民の支援を行ないたいとモスクの仲間たちとともに支援するプロジェクトを立ち上げた。どのようにして地元の人たちに支援を呼びかけるか、またイスラム教徒への偏見が生まれていないか不安だった。そこでサリムさん達はイスラム教に知ってもらう交流会を行ない、その後ハラル料理を囲み交流を深めた。

支援の輪はソーシャルメディアなどを通じ県外にも広がり、わずか1ヵ月あまりでたくさんの物資が集まった。遠く離れた地で難民支援するサリムさん、故郷への思いと日本で育んだ友情がその活動を支えている。

キーワード
富山ムスリムセンター
富山市(富山)
イスラム教
ハラル料理

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
06:23~

東京・渋谷から中継。全国のきょうの天気予報、予想気温などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京) 

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
株価
東証指数
ナスダック
ダウ平均

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越のきょうの天気予報、予想気温などを伝えた。

交通情報 (バラエティ/情報)
06:28~

JR品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。

日本道路交通情報センターから、最新の高速道路情報を伝えた。

キーワード
JR東日本

スポット

スクール/教育

県岐阜商高
仙台育英高
関東第一高
東海大相模高

レジャー/交通

国立公文書館
香川県立図書館
日本道路交通情報センター
品川駅

政治/経済/地方自治体

農林水産省
公明党
気象庁

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 10月9日 放送
  3. 次回の放送