NHKニュース おはよう日本 2015年9月30日放送回

放送日 2015年9月30日(水) 7:50~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
07:50~

安倍首相は人事については白紙と述べたうえで、来年の参議院選挙や政策の継続性を考慮し、党と内閣の骨格は維持する意向。ほかに、20人の派閥を発足させた石破地方創生大臣の処遇や、一億総活躍社会の実現に向けた大臣に誰を起用するかが注目される。

安倍首相はヨーロッパに中東などからの難民・移民が押し寄せている問題に対し、経済支援などを行う方針を示し、国連が創設70周年を迎えたことに関連し、感染症・気候変動・女性の人権など21世紀の世界が直面する課題に、日本だからこそできる貢献があると述べ、国連安全保障理事会の常任理事国入りをする考えを示した。また、安倍首相は党役員人事と内閣改造を来月7日に行うと明らかにした。

キーワード
安倍首相
石破地方創生大臣
一億総活躍社会
国連安全保障理事会常任理事国
国連

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:50~

JR横浜線は、神奈川の大口駅~菊名駅の間で起きた架線のトラブルの影響で、東神奈川駅と八王子駅の間の全線で運転を見合わせている。

山梨・富士河口湖町で起きた80代の夫婦が殺害され、孫である高校3年生の少年が逮捕された事件。調べに対し少年は祖父母に恨みがあったという趣旨の供述をしていることが判った。また警察は、祖父母には繰り返し刃物で刺された痕があり、寝ている間に襲われたとみていることから少年が恨みから強い殺意をもっていた疑いで動機を調べている。

神奈川・川崎市はことし5月に市内の簡易宿泊所が全焼し、11人が死亡した火災を受け、川崎市は、一定規模の簡易宿泊所の整備状況などを定期的に市に報告することを義務づけた。

同性愛や性同一性障害など、LGBTと呼ばれる性的マイノリティーの観光客を呼びこもうというセミナーが新宿区で開かれた。 きのうはLGBTの受け入れを進める京都市のホテル担当者が講師を務めた。7億人に上るLGBTの観光市場は推計で世界で24兆円以上に上る。外国人の利用が増えるなか、LGBTの人たちが利用しやすい環境を整えることでビジネスの拡大につながると話した。具体的にLGBTの興味や要望を社内で学ぶ機会や、同性用のウェディングプランを企画することなどが挙げられ、このような取り組みをネットなどを通じてアピールし、客を呼び込むべきと話した。

キーワード
JR横浜線
富士河口湖町(山梨)
川崎市(神奈川)
新宿(東京)
京都
LGBT
簡易宿泊所

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:53~

東京・渋谷からの中継。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

関東地方の気象情報 (ニュース)
07:54~

さいたま市と新潟・長岡の中継映像が流れた。

箱根町から見える富士山の映像のあとに関東の天気予報を伝えた。

キーワード
さいたま
長岡(新潟)
箱根町(神奈川)
富士山

為替と株の値動き (ニュース)
07:54~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
株価
東証指数
ナスダック
ダウ平均

交通情報 (バラエティ/情報)
07:59~

現在の鉄道の運行情報を伝えた。

エンディング (その他)
07:59~

おはよう日本ホームページのURLをテロップ表示。

東京スカイツリーからの中継映像でエンディング。

キーワード
おはよう日本 ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 9月30日 放送
  3. 次回の放送