NHKニュース おはよう日本 2015年9月29日放送回

放送日 2015年9月29日(火) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

山梨県富士河口湖町の住宅で80代の夫婦が殺害されているのが見つかった事件で、逮捕された高校3年生の孫は自分が2人を刺したと供述し、容疑を認めている。夫婦は寝室の布団で死亡していて、寝ている間に襲われたと見られ、夫は胸などに、妻は背中などに複数の傷があったということだ。また警察は狂気と見られる複数の刃物を現場以外の場所から押収していて、少年が複数の刃物を使い就寝中の夫婦を狙って犯行に及んだ疑いがあることが分った。警察は計画的な犯行だったとみて事件の経緯や、動機の解明を進めている。

精神障害者の雇用をめぐっては、平成30年度から企業に義務づけられた障害者の雇用率の算定対象に精神障害者を含めることになっていて、就職やその後の支援が課題となっている。千葉労働局は地域の医療機関と連携し、就職活から職場への定着まで一貫支援するモデル事業を始めた。千葉労働局は医療機関と連携することで、きめ細やかな支援を行いたいと話している。

キーワード
富士河口湖町(山梨)
精神障害者

リポート (バラエティ/情報)
07:47~

会話や読み書きなどが困難になる「失語症」、この症状がある人は全国で50万人と言われている。こうした中、新潟市にあるリハビリ施設が症状の改善に成果を上げ注目を集めている。施設を運営する高橋氏は、失語症のリハビリ施設が少ない現状を変えたいと2年前にこの施設を作ったという。11年前に脳梗塞で倒れ失語症になった男性は、家族と会話をすることさえ困難になっていた。しかし2年前、「あおぞら」を紹介してもらい仲間と一緒に言葉を発する訓練を行い、今では会話の楽しさを思い出したという。この施設ではほとんどの人に言葉の改善が見られるという。失語症の人たちの支える場の整備が求められている。

キーワード
失語症

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:53~

きのう午前9時半ごろ、埼玉・春日部市の国道16号線の交差点で、ダンプカーが信号機に衝突し倒れた信号機の下敷きになり歩行者2人が死亡する事故が起こった。警察はダンプカーの運転手から事情を聞いていたが、調べに対し「前をよくみておらず、車に追突しそうになったのでハンドルを左にきったら信号機に衝突した」と話しているということで、過失運転致死の疑いで逮捕した。

キーワード
国道16号線
春日部市(埼玉)

関東地方の気象情報 (ニュース)
07:54~

東京の現在の外の様子と、きょうの関東地方の気象情報、週間予報などを伝えた。

現在の千葉・銚子市、宇都宮市を中継し、現在の気温を伝えた。

キーワード
東京都
台風21号
スーパームーン
銚子市(千葉)
宇都宮市(栃木)

交通情報 (バラエティ/情報)
07:59~

首都圏の主な鉄道各線の運行は、記録的豪雨で不通となっている一部区間を除き、概ね平常通り。

エンディング (その他)
07:59~

おはよう日本ホームページのURLをテロップ表示。

東京・港区から見た外の中継映像と共に、気象情報を伝えてエンディング。

キーワード
おはよう日本 ホームページ
港区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 9月29日 放送
  3. 次回の放送