NHKニュース おはよう日本 2015年9月15日放送回

放送日 2015年9月15日(火) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と堀越将伸らの挨拶。

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

老後の所得補償の拡充に向けて中小企業なども導入しやすい新たな制度の検討を進めている厚生労働省は、会社員などが加入する厚生年金に上乗せして支給される私的年金「企業年金」の普及を促すため、現行の将来決まった給付額が支払われる確定給付型と、加入者が個人で掛け金を運用する確定拠出型を組み合わせ、企業と加入者が掛け金の運用のリスクを分担する新たな制度の案をまとめた。この案では、企業が一括で掛け金を運用し、運用実績に応じて加入者への給付額の増減を調整できるようにする一方で、企業には運用のリスクに備えて労使で決めた額を掛け金として上積みすることを義務付けるとしている。また加入者の代表も参加する委員会を設け、運用方針や結果について議論できるようにするとしている。厚生労働省は新制度の来年度中の実施を目指し、必要の政省令の改正などを進めることにしている。

北朝鮮の国営メディア「朝鮮中央通信」は新たな地球観測衛星の開発が最終段階にあると伝え、来月10日の朝鮮労働党創立70年に合わせて、人工衛星の打ち上げと称して事実上の長距離弾道ミサイルを発射する可能性を示唆した。北朝鮮が今後人工衛星の打ち上げと称して発車を行なえば、長距離弾道ミサイルとしては2012年12月以来で、日本・アメリカ・韓国など関係国は警戒を強めている。(資料映像:北朝鮮・ピョンヤン)

インターネットバンキングを始め、ネット上で重要な情報をやり取りするのに欠かせないのが暗号の技術だ。現在一般的に使われている暗号は素数と呼ばれる数の組み合わせなどで作られていて、コンピューターの計算能力が飛躍的に上がると暗号が解読されるリスクも大きくなってしまうと指摘されている。量子力学と呼ばれる理論を応用し原理的に盗聴が不可能な新たな暗号の実証実験に成功したと、東京大学光量子化学研究センターの小芦雅斗センター長とNTTの研究グループが発表した。研究グループでは今後3年から5年をかけて実用化を目指したいとしている。

キーワード
厚生労働省
企業年金
北朝鮮
長距離弾道ミサイル
朝鮮労働党
朝鮮中央通信
ピョンヤン(北朝鮮)
日本
アメリカ
韓国
小芦雅斗センター長
東京大学光量子化学研究センター
NTT
量子力学
インターネットバンキング
素数

スポーツニュース (ニュース)
04:35~

大相撲秋場所2日目。2場所ぶりに初日で敗れた白鵬が、平幕のベテラン嘉風と対戦し2連敗を喫した。初日からの2連敗は白鵬が横綱に昇進してから初めてとなる。白鵬は「足がふんばりきれない。曲げると違和感がある。」と明らかにしており、休場の可能性が出てきた。一方、金星の嘉風は「夢中で取っていました。信じられないというのはこういうことなんだと思った」と喜びを語った。

大相撲秋場所2日目、主な取り組みの結果を一覧で紹介。

札幌ドームで日本ハムとオリックスが対戦。日本ハムの抑え増井浩俊が9回で3失点するが、試合は8-7で日本ハムが逃げ切り連敗を5で止めた。

仙台コボで行われた楽天と西武の試合。楽天の則本昴大が力投を見せ、試合は3-0で楽天が勝利した。8勝目をあげた則本昴大投手は試合後に、差を10まで広げた大谷投手について「彼はいっぱい三振をとるのでまた頑張ります」と語った。

パ・リーグの順位表を伝えた。

現在のパ・リーグの順位を伝えた。

キーワード
白鵬
嘉風
宮城野親方
大相撲秋場所
日本ハム
オリックス
増井浩俊
楽天
西武
則本昴大
大谷投手
ロッテ
ソフトバンク
パ・リーグ

各地の表情 (ニュース)
04:39~

札幌、東京、大阪の現在の外の様子と、各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
札幌市(北海道)
大阪府
東京都

リポート (バラエティ/情報)
04:40~

北海道・新得町には20年前から農業に携わろうという女性たちを受け入れる専門の研修施設がある。町が設立した施設で農業に関心のある女性に来てもらおうと毎年約10人を受け入れている。研修生は1年間施設に住み込み、酪農や畑作など3つのコースに別れ研修を受ける。20年間で161人が研修を受け、その半分近くが北海道内で農業に携わっている。町では研修生が地元にもたらす効果は大きいと感じている。

先月岐阜・下呂市の山間の集落で4年に1度開かれる、門和佐地区と和川地区対抗のソフトボール大会が開かれた。試合は1試合だけだが、試合時間は24時間となる。開会式は午後4時に行われ、2日目の午後4時に試合は終了した。試合の結果は門和佐地区が335点、和川地区346点のわずか11点差で和川地区が勝利した。またこの大会は今年で3回目で地区では世代を越えた結束も高まっているということだ。

スクールで学んだ村田さんは、農業初心者だったがたまたま東京で「農業人フェア」をやっていてスクールの存在を知った。研修を終えた3年前に地元農家男性と結婚し専業農家の一員となり、今では研修生を受け入れ指導にもあたっている。スクールは外からの活力を成長につなげようとする北海道ならではの施設として今後も歩みを進める。

キーワード
門和佐地区(岐阜)
和川地区(岐阜)
下呂市(岐阜)
新得町(北海道)

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
04:52~

世界各地の気象情報を伝えた。

全国の天気、予想気温などを伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
株価
東証指数
ナスダック
ダウ平均
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送