NHKニュース おはよう日本 2015年9月12日放送回

放送日 2015年9月12日(土) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

地震速報 (ニュース)
06:00~

午前5時49分頃東京・調布市で最大震度5弱を観測する地震があった。この地震による津波の心配はないが、ここ数日の大雨での地盤の緩みによる土砂災害などへ注意を促した。地震発生時の東京・渋谷区、品川の様子を伝えた。震度5弱を調布市で、震度3~4を関東地方の広い範囲で観測した。震源地は東京湾、震源の深さは70km、マグニチュード5.3と推定されている。

東京・渋谷区、品川などの地震発生時の映像を背景に、地震による交通への影響を伝えた。午前6時現在、調布警察署に被害の情報は入っていないということ。

茨城県の運転停止中の東海第二発電所は需要施設に異常が起きたという情報は入っていないということ。東京・中央区、渋谷区、品川などの地震発生時の映像を背景に、地震の情報を伝えた。

東京・調布市の現在の様子を中継で伝えた。調布駅周辺に異常などは確認されなかった。東京・渋谷区、品川などの地震発生時の映像を背景に、地震による交通への影響を伝えた。

東京駅周辺の現在の様子を中継で伝えた。

震度5弱を観測した東京・調布市の現在の様子を上空から中継で伝えた。異常などは確認されなかった。

東京・調布市の中央自動車道を走行中の中継映像を伝えた。

東京・調布市の上空からの中継映像を伝えた。調布市の消防署に被害の連絡は入っていないということ。東京・八王子の中継映像を背景に、北八王子駅のエレベーターが停止し1人が閉じ込められており、消防隊員が救助に向かっていると伝えた。地震による交通、インフラへの影響を伝えた。

東京駅、東京・調布などの中継映像を背景に、地震による交通への影響を伝えた。また地震発生時の各地の映像を背景に、地震の情報を詳しく伝えた。

東京の多摩地方で震度5弱以上の揺れを観測したのは、4年前の三陸沖を震源とする巨大地震以来だということ。今回の地震は東京湾に沈むプレートによるもので、M7クラスの首都直下地震が起きる可能性があるとされている場所の一つだが、今回の地震のエネルギーは想定の1000分の一くらいの規模だが、今後しばらくは余震に注意が必要だということ。また埼玉の約50世帯で断水などが起きているということ。

各地の地震発生時の映像を背景に、地震による交通への影響を伝えた。

各地の地震発生時の映像を背景に、地震の情報を詳しく伝えた。

震度5弱を観測した調布市役所前から中継。地震の時の様子と現在の様子について伝えた。

地震発生時の様子を伝えた。震源が深いことで、広い範囲に揺れが伝わったと話した。狛江駅の小田急線の現在の様子を伝えた。専門家は太平洋プレートの内部で起きた地震ではないかと分析した。現在のけが人の情報を伝えた。鉄道の現在の様子を伝えた。世田し谷区の経堂で路上の当河川から水が溢れていると言う通報があっと伝えた。

小田急線北見駅の上空からの中継映像を伝えた。

キーワード
東京メトロ
小田急線
東京空港事務所
成田空港
京王線
中央自動車道
JR東日本
東北新幹線
上越新幹線
秋田新幹線
北陸新幹線
山形新幹線
地震
太平洋プレート
調布市(東京)
渋谷区(東京)
品川(東京)
多摩川(東京)
中央区(東京)
八王子(東京)
調布インター
調布(東京)
さいたま市水道局
さいたま(埼玉)
東京モノレール
さいたま(東京)
北見駅

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の気象情報を伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:55~

JR東日本の社員が地震の影響による、電車の遅延や運転見合わせについて説明した。日本道路交通センターより、道路の情報を伝えた。

キーワード
JR東日本

関東地方の気象情報 (ニュース)
06:56~

関東の公共機関の遅延について説明した。各地JRの各地の最高天気について伝えた。

スポット

エネルギー/素材

東海第二発電所

レジャー/交通

東京駅
羽田空港
日本道路交通情報センター
北八王子駅
調布駅
狛江駅
京成電鉄

政治/経済/地方自治体

東京消防庁
調布市役所
国土交通省
気象庁
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送