NHKニュース おはよう日本 2015年8月28日放送回

放送日 2015年8月28日(金) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と阿部渉らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

政府は新国立競技場の総工費の上限を2520億円から1550億円とし、収容人数は五輪開会式では6万8000人規模としているが仮説の席の設置で最大8 万人規模まで増やせる方針を固めた。観客席の冷房設備の設置は見送りとのこと。28日、安倍首相は関係閣僚会議を開きこうした整備計画を決定するという。 JSCの資料によると2012年7月に新国立競技場のデザインの国際コンペの募集要項に示された額は1300円程度だったが各競技団体の要望をすべて盛り込んだ場合2013年の資産では3462億円という試算が出され、2015年には2520億円になった。7月安倍首相は元治亜の計画を白紙に戻し計画を見直すと発表。IOCが2020年の春から1月に前倒しするよう求めている完成時期については設計・施工業者公募の際工期短縮案を優遇しIOCの要請を実現したいとしている。

国内最大の指定暴力団 山口組では2014年の時点で構成員・準構成員など2万3000人余にのぼりっているなか、警察当局によると分裂の動きがあるという。直参と呼ばれる組織運営に関わる幹部が率いる組のうち少なくとも10超の組が離脱しようとしていて、山健組など関西地方の組が中心。弘道会の組織運営に反発していることが原因とみられる。警察庁は対立抗争が起きて市民が巻き込まれるおそれがあるとして、全国の警察本部に情報の収集と団体事務所などの警戒・取り締まり強化を指示した。

大阪寝屋川市の中学1年の男女の遺体が見つかった事件で、事件当日の早朝、13日午前5時過ぎに2人が駅前で人影に近づいていく様子が防犯カメラに映っていたことがわかった。警察は2人が逮捕された男に声をかけられ車で連れらされる直前の映像の可能性があると見て調べている。容疑者の男は投書容疑を避妊していたが現在は黙秘をしている。

太平洋クロマグロは資源量の減少が続き2014年には絶滅危惧種に指定された。国際的な規制強化を受けて国は幼魚の漁獲量の制限を設けている。クロマグロの資源回復に向けて話し合う全国会議が27日東京港区で開かれた。太平洋クロマグロの成魚の資源量は20年前の3分の1となっておりこれは過去最低水準。主な原因は養殖のための幼魚が大量に漁獲されているため。定置網漁を行っている秋田と青森の日本海側では漁獲量の自主的な目安を超えている。全国会議では「定置網漁では幼魚や成魚など採る魚を選べない」などと行った声が一部の漁業者から上がった。青森県定置漁業協会は「生活が出来ない。経営が成り立たない」などと語った。一方で漁獲制限を拡大すべきという漁業関係者もいる。長崎県壱岐ではクロマグロの漁獲量が10年間で10分の1以下に減っている。壱岐市マグロ資源を考える会の中村稔会長は「規制が甘い。幼魚の漁獲制限に加え産卵期の成魚の漁獲制限も必要」と語る。水産庁は「国際的には幼魚の漁獲制限によって太平洋クロマグロの資源量は回復する。規制を守るように」としている。水産庁の神谷崇参事官は「いろんなことを考えてやっていく。改善できることは改善していく」と語った。

北海道苫小牧市で1メートル30センチを超えるヨシキリザメが捕獲された。海水温の上昇によるものとみられるが、太平洋側でもサメによる漁業被害が確認されている。捕獲されたヨシキリザメはカニを採るためのカゴに頭を突っ込んでいる状態で見つかった。。ヨシキリザメはフカヒレになることで知られている。温帯の海域に生息して、人を襲うこともあるという。餌にしているスルメイカが東北の沖合から水温の高い北海道へ移動したことからサメの群れも北上してきたのではないかとみられる。岩手県水産技術センターの後藤友明上席専門研究員は「苫小牧周辺はイカ釣りの漁場となっていたのでサメが寄ったと考えられる」と語った。NHKの調べでは苫小牧含む3つの漁協でサメによるとみられる被害が確認されている。苫小牧漁協の籘井功さんは「状況を把握して関係機関と複合的に確認してからでないと対策できない」と語った。

ヨーロッパに中東やアフリカからの難民の流入が急増し、過酷な条件での移動で難民に多くの被害が出ている。オーストリアのブルゲンランド州では27日、トラックの荷台から難民・移民とみられる20人以上が死亡しているのが見つかった。地中海でも中東やアフリカからの難民が船の転覆などで命を落とすケースが相次いでいる。2015年はこれまでに2300人以上が死亡している。

ギリシャには難民や移民の全体の60パーセント以上が流入しているが、このことが財政難に苦しむギリシャに深刻な影響を与えている。ギリシャ南部のコス島は年間110万人の観光客が訪れることで知られているが21日にもあったように対岸のトルコから移民が流入している。内戦が続くシリアなどから逃れた移民がトルコを経由しているのだ。ギリシャ政府は専用の船を使いアテネ郊外の港へ移送しているが使えるのはこの一隻だけで難民が流入してくるペースに追いつかないのが現状。島の人口の5分の1以上の難民が砂浜にテントを張るなどして留まっている。これらのことが影響してか観光客が激減。観光業に大きな影響が出ている。不満は政府に向けられるようになり、連立与党のカメノス党首は島を訪れホテル組合や観光協会などの意見を聞いた。

内閣府が18歳以下の自殺者数を日付ごとに追ったおよそ40年間のデータを見ると9月1日が突出して多いことがわかった。専門家は様々な理由から子ども達の心が不安定になる時期だとしている。都内のフリースクールに通う渡邉昌樹さんは小学5年製の夏休みを境に不登校となった。原因は中学受験へのプレッシャーなどによるものと思われる。「もうこのままの方がいい。学校にいく日常に戻りたくないと思った」と渡邉さんは語った。愛知にある子ども達からの電話相談を受け付けるチャイルドラインあいちには毎年8月の終わりが近づくにつれ深刻な悩みの相談が増えるという。チャイルドラインあいちの高橋弘恵さんは「夏休みが終わるころから新学期が始まったあたりは子ども達はすごくストレスを抱えている。勉強や家庭のことが複合して孤立してしまって自殺を選んでしまうのかと思う」などと語った。

自殺をしようとする子供はシグナルを発するとして、そのシグナルをつかもうという取り組みをしているのが愛知県の安城市立安城北中学校。1年生のクラスを受け持つ石田綾教諭は夏休み中部活動をしている生徒に声掛けをしている。また部活動の顧問の先生たちからも話を聞いている。石田教諭は「夏休みは特に生活が変わる。交友関係も広くなる。中学生だと中々相談しづらいのか素直に口には出さないが「気づいて欲しい」というシグナルは出している」などと語った。

神戸市の神戸市立葺合中学校は夏休み終盤に登校日を設け夏休み明けへのプレッシャーを減らそうとしている。夏休みの宿題の講習をしたり、宿題を通して生徒の悩みを汲み取ろうとしている。平井校長は「子ども達が2学期を迎えるにあたって相談したいことがあるのであれば学級担任や学年の先生が拾い上げる。その中から子ども達の変化を見ていくことも大事」などと語った。

このあとは、スポーツニュース。柔道世界選手権は3日連続で金メダル獲得。

新国立競技場の今後の予定を紹介。9月上旬に業者の募集を開始。11月に締め切り2016年の1月に業者を決定。2016年末には着工となる。

キーワード
遠藤五輪相
安倍首相
IOC
新国立競技場
東京オリンピック
サッカーW杯
警察庁
山口組
山健組
弘道会
一和会
神戸(兵庫)
寝屋川(大阪)
クロマグロ
港区(東京)
苫小牧漁協
苫小牧(北海道)
ヨシキリザメ
難民
移民
ブルゲンランド州(オーストリア)
カメノス党首
ギリシャ
チャイルドラインあいち
自殺
安城市立安城北中学校
神戸市立葺合中学校
柔道世界選手権
防犯カメラ
定置網漁
壱岐市マグロ資源を考える会
中村稔会長
神谷崇参事官
壱岐市(長崎)
クロマグロ成魚
クロマグロ幼魚
後藤友明上席専門研究員
藤井功さん
テント
コス島(ギリシャ)
シリア
トルコ
アテネ(ギリシャ)
新宿区(東京)
愛知県
安城市(愛知)
夏休み

おはスポ (ニュース)
07:31~

柔道 世界選手権男子81キロ級は21歳の永瀬貴規が優勝。1990年以降初めてとなる。

女子63キロ級の田代未来選手が、2大会連続の銅メダルを獲得した。

リオデジャネイロパラリンピックまであと1年。52歳の永尾選手は、6月スイスで行われた大会で車いす100メートルの日本記録を更新した。競技生活34年目を迎えパラリンピックには6回出場している。トレーニング方法を変えて肩甲骨周りの筋肉をやわらかくすることに努めた。4年前の走りと比べて、現在は車輪を後方まで押すことができ長い時間車輪に力を伝えることができるようになり、パラリンピックでのメダル獲得を目指す。

キーワード
永瀬貴規
柔道世界選手権
カザフスタン
田代未来
スイス
リオデジャネイロパラリンピック

気になる@LIVE (バラエティ/情報)
07:35~

防災ガールは20代から30代の女性達で構成され、防災をもっとおしゃれしようということで、おりたたみのパンプスなどを開発した。普段使いがポイントで、非常食もカロリーではなく食物繊維などが入っているものである。タブレットを駆使した避難訓練を計画中である。女性達は東日本大震災でボランティアを経験した人が多い。

キーワード
渋谷区(東京)
防災ガール
長島あさこさん
出雲恵里加さん

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:40~

東京・渋谷から中継。全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報を伝えた。きょうは東海~東北南部にかけて雨になり、東日本は気温もあまり上がらない。来週にかけては秋雨前線が停滞して、すっきりしない天気が続きそう。

キーワード
渋谷(東京) 

ニュース (ニュース)
07:43~

山口組で、山健組など関西地方の組を中心に少なくとも10を超える傘下の組で離脱しようとしていることがわかり、離脱した組で新たな組織を作ろうとしている。警察庁は団体事務所などの警戒などを全国の警察本部に指示をした。

資源量の減少が続いている太平洋クロマグロの資源回復についての会議が開かれ、漁業者から漁獲規制に関してのさまざまな意見が出された。

キーワード
警察庁
山口組
山健組
太平洋クロマグロ

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
株価
東証指数
ナスダック
ダウ平均
  1. 前回の放送
  2. 8月28日 放送
  3. 次回の放送