NHKニュース おはよう日本 2015年7月27日放送回

放送日 2015年7月27日(月) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と合原明子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

きのう午前11時ごろ、東京・調布市の住宅街に小型機が墜落し住宅4棟などが焼け、小型機に乗っていた男性2人と、住宅いた女性の合わせて3人が死亡した。この他にも墜落した住宅にいた女性、隣の住宅の女性、小型機に乗っていた男性3人の計5人がけがをした。警視庁は業務上過失致死傷の疑いで特別捜査本部を設置し捜査しているが、小型機はきのう午前10時58分に離陸後、1分もたたずに墜落していたことが新たに分かった。また目撃情報などから、離陸後に十分に上昇できないまま墜落した可能性があるということだ。警視庁は機体に何らかのトラブルが起きた可能性もあるとみて現場検証を進めるとともに、小型機に乗っていた人の回復を待ち、機体の状態や離陸前の点検に問題がなかったかなど調べることにしている。

東日本や東北を中心に今日も晴れ、各地で気温が35度以上の猛暑日になるみこみで、気象庁は各地に高温注意情報を発表し、熱中症に十分注意するよう呼びかけている。NHKのまとめではきのう全国で少なくとも1192人が熱中症の疑いで搬送され、3人が意識不明の重体となっている。また気温が上がる午後を中心に大気の状態が不安定になり、局地的に雨雲が発達するおそれがあり、気象庁は急な激しい雨などに注意するよう呼びかけている。

自殺した中2男子が通っていた中学校の校長は昨夜記者会見し、いじめがあったことを認め、いじめが自殺の一因と考えられるとする調査報告書を公表した。調査報告書では、6件のいじめがあったと認め、複数の生徒によって1年のときからあったとしている。会見で校長は今回の問題の背景として、いじめを防ぐ基本方針策定も、意義・内容が教職員で共有されず、組織としての対応も事実上形骸化していたと説明した。中2男子の父親は調査報告書がまとまったことを受け、暴行などの疑いで学校を刑事告訴し受理された。警察は教職員・生徒から聞き取りなどをして、事実関係の確認を進めることにしている。

今月16日に衆議院を通過した安全保障法案は、今日参議院本会議に安倍首相も出席し、趣旨の説明・質疑を行った後、特別委員会でも趣旨説明が行われ審議入りする。そして明日から安倍首相にも出席を求め、実質審議を始める方向で与野党が調整を進めている。与党側は法案への国民の理解が十分に得られていないとして、審議では与党の質問時間をより多く確保し、政府側に必要性など丁寧な説明を促す方針。与党側は60日ルールを使うことなく参院でも可決し成立を図りたいとしている。これに対し、民主党などは、野党各党に連携を呼びかけ、与党側に参院でも徹底審議を求めていくことにしていて、法案の問題点を世論に訴えることで成立を阻止したい考えだ。

キーワード
調布市(東京)
業務上過失致死傷
墜落
熱中症
高温注意情報
銀座(東京)
前橋市(群馬)
中区(広島)
いじめ
自殺
安保法案
参議院本会議
安倍首相
自由民主党
公明党
60日ルール

リポート (ニュース)
05:12~

つづいては気象情報。現在の東京・港区の中継映像が流れた。

キーワード
港区(東京)

気象情報 (ニュース)
05:22~

札幌、東京、大阪、松山の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。

全国の天気と予想気温、台風9号、台風10号、台風11号の情報などを伝えた。大型で強い台風9号はあす沖縄に接近するおそれがある。

世界各地の天気予報を伝えた。

全国の天気、予想気温などを伝えた。きょうも東日本・東北で猛暑日が続く。屋内も熱中症に注意が必要。

キーワード
札幌(北海道)
松山(愛媛)
東京都
大阪府
台風9号
台風10号
台風11号
熱中症

今週の予定 (バラエティ/情報)
05:29~

28日(火)、IOC理事会が始まるなど、今週の主な予定を一覧で伝えた。

キーワード
サハリン(ロシア)
御嶽山
IOC
厚木基地騒音訴訟
玉音放送
決算

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

大相撲名古屋場所千秋楽、白鵬と鶴竜の取組。白鵬が寄り切りで2場所ぶり35回目の優勝を果たし、歴代最多の優勝回数を更新した。

三賞は、栃煌山が殊勲賞、嘉風が敢闘賞、技能賞は該当者なし。

夏の全国高校野球西東京大会の決勝が行われ、注目の1年生清宮幸太郎選手がいる早稲田実業が東海大菅生高校に逆転勝ちし、夏の甲子園出場を決めた。

聖光学院は9年連続12回目の出場など、高校野球その他の結果を伝えた。

キーワード
白鵬
鶴竜
栃煌山
嘉風
三賞
敢闘賞
殊勲賞
技能賞
清宮幸太郎選手
早稲田実
東海大菅生
夏の全国高校野球
専大松戸
広島新庄
夏の甲子園

ニュース (ニュース)
05:33~

トルコ軍は、過激派組織ISとつながりのある男が今月20日に自爆テロを起こし32人が死亡したことなどへの報復として、国境を接するシリア北部にあるISの拠点に対し空爆を行った。こうしたなか、トルコのチャウシュオール外相は25日の記者会見で、「シリア北部からISの脅威が排除されれば、安全地帯が作られるだろう」と述べ、シリア北部の国境付近に、住民を守るための「安全地帯」を設けるべきだという考えを示した。トルコ政府としては、シリア側に緩衝地帯を設けることで、一段と高まっている国境付近の緊張の緩和につなげるねらいがありそうだ。これについて、地元メディアは、トルコが、ISへの空爆を続けるアメリカに対し、トルコ国内の空軍基地の使用を認める代わりに「安全地帯」の設置を容認するよう求めたと伝えているが、構想が具体化すれば、対立するシリアのアサド政権の反発を招くのは必至とみられる。

神戸・灘区の六甲山牧場では毎年夏の暑さで体調を崩さないよう飼育している動物の毛の刈り取りを行う。昨日は、ヤギやうさぎや乳牛の毛を刈り取る姿が披露された。

一昨年、経済産業省の審議官を努めていた山田真貴子を女性として初の首相秘書官に任命した安倍総理大臣は、山田真貴子の後任に女性として2人目の宗像直子を首相秘書官に起用する方針を固めた。宗像直子は昭和59年当時の通産省に入省し去年7月から経済産業省の貿易経済協力局長を務めていた。安倍総理はTPP環太平洋パートナーシップ協定自由貿易交渉を推進する立場から、通商政策に精通した宗像氏を起用することで政策の発信能力を高めたい狙いがあるとみられる。

佐賀市の残土置き場に軽乗用車と共に2人の遺体が見つかった事件で、車の所有者から山口県下関の不動産会社経営の70代男性と知り合いの40代女性とみられる。男性が行方不明になる前に佐賀の知人に会いに行くと話していた事から、警察は死体遺棄事件として確認を急ぐとともに、2人の交友関係や死因などを詳しく調べることにしている。

18歳未満の子どもを育てる子育て世帯に去年どれだけ幸せだったかの幸福度を調査した結果、2人親世帯は5割を超えたのに対し、母子世帯は3割だったことがわかった。独立行政法人労働政策研究・研修機構が、幸福度・暮らし向き・収入を点数で訪ねたもので、去年1年間2197世帯を対象に行った。 暮らし向きが苦しいと答えた世帯は3年前に比べて少し改善したが、1人親世帯では悪化した。収入では収入平均2人親世帯が約517万円に対し1人親世帯は約246万円と貧困率の高さを裏付ける形になった。労働政策研究・研修機構の周燕飛副主任研究員は、1人親世帯の貧困率が非常に高い事と1人で子育てするストレスが幸福感の低下に繋がったのではと答えている。

キーワード
過激派組織IS
チャウシュオール外相
シリア
トルコ
灘区(兵庫)
六甲山牧場
山田真貴子
宗像直子
通産省
貿易経済協力局長
安倍総理大臣
TPP環太平洋パートナーシップ協定
佐賀市
下関市(山口)
死体遺棄事件
労働政策研究・研修機構
母子世帯
貧困率

リポート (バラエティ/情報)
05:41~

自然が豊かな環境でしか住めない国の天然記念物のコウノトリが徳島県の鳴門市につがいで巣を作った。鳴門市はレンコン畑や蛙ザリガニ小魚などコウノトリの餌となる生き物が豊富に生息している地域。レンコン農家の竹村昇さんは仲間とともに環境にやさしい農産物を消費者にアピールするため、数年前から農薬や科学肥料を抑えた農法に取り組んできた。兵庫県豊岡市ではコウノトリが育つ環境で作られた事を売りにしたお米が平均価格の2倍の高値で取引されている成功事例があることから、鳴門市の地元の農家たちは農産物のブランド化を期待している。徳島大学准教授の川口洋一さんはコウノトリの定着には課題がある、利用できる場がどれくらいあるかが重要となってくると話す。そのため水田に魚道を設置、コウノトリの専用餌場としてレンコン畑を作るなど地元の農家たちは協力して対策をとっている。

キーワード
レンコン
鳴門市(徳島)
豊岡市(兵庫)
コウノトリ
ザリガニ
天然記念物
竹村昇
及木駿
河口洋一
コウノトリ育むお米
二宮直輝

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今朝のテーマは「うなぎ 大好き!」。

蒲焼きの串がきれいに抜けないときに使える道具を紹介。手のひらサイズのトングだが、少し小さめのスリットが入っていて、そこに串を合わせて抜くときれいに抜くことができる。

うなぎのある部分をつかったパンが話題。ある部分とは、さばくときにでる中骨。中骨を大きな鍋で1日煮込み、乾燥させて粉末にする。粉末を生地にねりこんだ細長いパンを作っている。表面に塗ったキャラメルソースが、香ばしい香りと見た目を演出する。中身は抹茶クリームと黒豆が入っている。

一見するとうなぎの蒲焼だが、ナスを使って作っていた川田富勇さん。地元特産のナスで蒲焼を味わえたらと思いついたようだ。食感や味も近づけようと追求している。ガスバーナーで炙ると、焼き目がしっかり付き、更に近づく。

おはよう日本のHPのURLとFAX番号のテロップ表示。

2つ目に紹介したパンは、最初はタレや身を使っていたがコスト面や味でおりあいがつかず中骨を使うことにしたという。一つのパンにはうなぎ一尾分の中骨がつかわれている。

つづいては気象情報。現在の千葉・浦安の中継映像が流れた。

キーワード
うなぎ
ナス
おはよう日本 ホームページ
浦安(千葉)

気象情報 (ニュース)
05:52~

仙台、名古屋、広島、福岡の現在の様子、現地の天気、気温などを伝えた。

関東甲信越のきょうの天気予報、週間予報、予想気温、東京の日の出と日の入りの時刻などを伝えた。屋内も熱中症に注意が必要。

全国の天気、予想気温などを伝えた。きょうも東日本・東北で猛暑日が続く。

キーワード
仙台市(宮城)
福岡市(福岡)
広島市(広島)
名古屋(愛知)
東京都
熱中症

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と合原明子らの挨拶。

おはスポ (ニュース)
06:14~

夏の全国高校野球西東京大会の決勝が神宮球場で行われ、注目の1年生清宮幸太郎選手がいる早稲田実業が東海大菅生高校に逆転勝ちし、5年ぶりとなる夏の甲子園出場を決めた。

聖光学院は9年連続12回目の出場など、高校野球その他の結果を伝えた。

キーワード
清宮幸太郎選手
早稲田実
東海大菅生
夏の全国高校野球
夏の甲子園
専大松戸
広島新庄

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
06:23~

全国の天気予報、予想気温などを伝えた。

今週の予定 (バラエティ/情報)
06:24~

29日(水)、御嶽山の噴火で今も行方不明となっている6人の捜索が再開されるなど、今週の主な予定を一覧で伝えた。

キーワード
サハリン(ロシア)
御嶽山
IOC
厚木基地騒音訴訟
玉音放送
決算

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越の天気予報、予想気温などを伝えた。

交通情報 (バラエティ/情報)
06:28~

JR品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。東急東横線は人身事故の影響で菊名~横浜が上下線とも運転を見合わせている。

日本道路交通情報センターから、最新の高速道路(広域)・首都高速の交通情報を伝えた。

キーワード
JR東日本
首都高速
東急東横線

スポット

スクール/教育

智弁和歌山
作新学院
徳島大学
中越
高崎健康福祉大学高崎高等学校
上田西
聖光学院

レジャー/交通

日本道路交通情報センター
大相撲名古屋場所
神宮球場
品川駅

政治/経済/地方自治体

経済産業省
岩手県警察

流通

たじま農業協同組合
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送