NHKニュース おはよう日本 2015年7月17日放送回

放送日 2015年7月17日(金) 6:30~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像が流れ、阿部渉らの挨拶。

台風関連ニュース (ニュース)
06:30~

吉野川や徳島県など各地の様子を伝えた。徳島・阿南では中学校グラウンドでは午前4時現在で約3メートルの高さまで浸水、台風の被害で山口や大阪など13府県で合計31人がけがをしており、兵庫・南あわじでは男性が水路で倒れているのが見つかり死亡が確認された。兵庫・穴粟では男性が川沿いの斜面で倒れているのが見つかり死亡が確認された。日足地区の熊野川は午前2時ごろに氾濫、徳島・三重などに避難指示や避難勧告が出されている。また、大阪など13棟で住宅の一部が壊れる被害が出ており、栃木・埼玉など9県で少なくとも51棟が床上・床下浸水をした。

台風11号が岡山・倉敷市付近に上陸した。倉敷市からの中継では雨風が強まり、幹線道路も車も人もほぼ見受けられず、沿岸部の25000世帯余に避難準備情報が出された。JR大阪駅では特急のサンダーバードが9号まで運転取りやめが決まり、ほかの線でも遅れが出る可能性があると伝えた。

三重・大台町では50mm、岡山・備前では46mmの激しい雨を観測した。四国・近畿などでは非常に強い風が吹き、高知・室戸岬では34.8メートル、岡山では29.6メートルの最大瞬間風速を観測。四国・紀伊半島では降り始めから多いところで500ミリ超の雨量を記録した。これまでに降った雨で徳島・高知・三重・奈良など9県で土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。台風は今後遅い速度で北上する見込みで、西・東日本の太平洋側を中心に1時間50ミリ以上の雨が降る恐れがある。今は最も潮位が高い、“夏の大潮”の時期で、四国・近畿・中国地方では高潮による浸水のおそれがある。気象庁は土砂災害や氾濫、暴風などに厳重警戒と落雷・竜巻などの突風に十分注意するよう呼びかけている。

台風11号で交通にも影響が出ており、JR東日本は中央線の高尾~大月間の運転を見合わせていたが、けさの雨量計の値が規制値を下回ったため、安全確認されれば運転再開の見込み。JR各社によると午前5時半現在で各新幹線は始発より平常通りの運行。首都圏のJR・私鉄も平常通り運行している。関西の鉄道は始発から見合わせの区間もある。高速道路は東名の清水JCT-富士IC、中央道など一部の区間で通行止め、空の便は128便が欠航しており、スカイマークなど各社が欠航となっている。

キーワード
大阪府
山口県
阿南(徳島)
姫路(兵庫)
田辺(和歌山)
徳島県
台風11号
南あわじ(兵庫)
宍粟(兵庫)
桶川(埼玉)
西淀川区(大阪)
和歌山県
日足地区(和歌山)
高知県
奈良県
三重県
吉野町(奈良)
栃木県
埼玉県
茨城県
吉野川
熊野川
倉敷(岡山)
サンダーバード
大阪(大阪)
尾鷲(三重)
新宮(和歌山)
高松(香川)
玉野(岡山)
福山(広島)
小豆島(香川)
国道168号線
スカイマーク
日本航空
JR東日本

ニュース (ニュース)
06:41~

お笑い芸人の又吉直樹が「火花」で芥川賞を受賞し、これを受け会見を開いた。又吉さんは「とにかく嬉しい」と話した。また、羽田圭介も「スクラップ・アンド・ビルド」で芥川賞を受賞している。羽田さんは「何が起こったかわからない」と話し、直木賞は東山彰良の「流」が受賞した。

原子力規制委員会の評価書案では、滋賀原発1号機の下を走る『Sー1』と呼ばれる断層 が12万年前~13万年前の『後期更新世』以降に地層の変位があったことを否定できないとしていることが判った。新規制基準では『後期更新世』の活動が否定できない断層は将来活動する可能性があると判断されたら、1号機は廃炉になる可能性がある。

派遣労働の期間制限を一部撤廃する労働者派遣法改正案は、教育訓練の指針などの作成や、周知のための準備期間が必要で、与党側は来月上旬までに成立させたいとしている。しかし野党側は年金情報の流出問題や安保法案での与野党の対立の影響で委員会の開催も見送りとなり、与党側は目標日までの成立は困難との見方がでており、施行日の先延ばしへ改正案を修正することも検討している。

キーワード
又吉直樹さん
羽田圭介さん
芥川賞
火花
スクラップ・アンド・ビルド
直木賞
東山彰良さん
原子力規制委員会
Sー1
労働者派遣法の改正案
年金情報の流出問題
安保法案

おはスポ (ニュース)
06:47~

大相撲名古屋場所の5日目は全勝同士の照ノ富士が栃煌山と対戦し5連勝で序盤を終え、「これくらいは勝たなきゃダメ」とコメントした。

レスリングの吉田沙保里選手が来月行われる世界選手権の意気込みを語り、「金メダルをとって(世界大会)16連覇を目指して頑張る」と話した。吉田選手は現在、五輪と世界選手権で15連覇中。

FIFAをめぐり、アメリカの司法当局は賄賂の受け渡しなど組織的不正の罪で起訴している。この問題を受け、アメリカの商業科学運輸委員会の小委員会は世界のサッカー界組織のあり方について検証のため公聴会を開いた。証人として出席したアメリカサッカー連盟のダン・フリンCEOは不正について、不正の証拠はなかったが、不安を感じることもあったと話した。議会側は、アメリカサッカー連盟には追求する力と責任があると話し、主導的な役割を示すよう話した。

キーワード
照ノ富士
栃煌山
吉田沙保里選手
五輪
世界選手権
リオデジャネイロ五輪
全日本選抜選手権
FIFA
商業科学運輸委員会
ダン・フリンCEO
アメリカサッカー連盟

台風関連ニュース (ニュース)
06:50~

台風11号は午前6時すぎに岡山県倉敷市付近に再上陸した。土砂災害などに厳重な警戒が必要である。新宮市では川が氾濫して3棟が床上浸水し、新宮市や田辺市などの一部に避難指示を出した。

キーワード
新宮市(和歌山)
台風11号

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値が伝えられた。

キーワード
東証指数
ナスダック
東京株式市場
株価
為替
ニューヨーク市場
日経平均
ダウ平均

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
06:53~

台風11号の最新情報、暴風域はなくなったが時速は遅いまま中国地方を北上し日本海に抜ける見込みである。きょうの全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風11号

交通情報 (バラエティ/情報)
06:55~

JR品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。

日本道路交通情報センターから、最新の高速道路(広域)・首都高速の交通情報を伝えた。

キーワード
JR東日本
首都高速

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:56~

東京の現在の外の様子と、きょうの関東地方の気象情報、週間予報、紫外線情報、熱中症予防情報、各地の警報などを伝えた。関東地方はあすにかけて山沿いを中心に大雨となる見込み。

キーワード
紫外線
東京都
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送