NHKニュース おはよう日本 2015年7月8日放送回

放送日 2015年7月8日(水) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と渡辺蘭らの挨拶。

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

参院選挙制度改革をめぐり、自民党は都道府県単位の選挙区を維持したまま定数「6増6減」する案を検討したが、他の党の理解は得られないとし、合区を受け入れる方針を固め調整している。昨日自民党は当初の案に合区を2か所で行うことが組み合わされ「10増10減」の意見集約を進める考えを野党4会派実務者との会談で伝えた。

合区を人口が少ない県で2か所行い定数を4減し、新潟・宮城・長野の定数を2に減らす。一方、東京・北海道・兵庫・愛知・福岡の定数は2増やす。週内にも参院の議員総会を開き党としての改革案の取りまとめを急ぐ方針。

ウィーンで開かれている関係6カ国とイランの協議は交渉期限を迎える中、モゲリーニ上級代表は最も難しい交渉に入ったとし、アメリカの交渉団も、最終合意の内容を高めることが重要とした上で、期限を3日間延長する対応をとった。交渉では核兵器の開発疑惑が指摘される軍事施設の査察など対立点が残っているとみられる。ラブロフ外相は武器の禁輸措置という問題が残っていると述べ、武器輸出制裁解除をめぐっても交渉が続いていることをあきらかにした。

国家安全保障局谷内局長はパトルシェフ書記と会談した。先月の安倍総理とプーチン大統領の電話会談では年内の訪日に向け、対話継続が重要との認識で一致していて北方領土問題をはじめ、日ロ関係について意見交換をした。谷内局長はロシアのクリミア併合が認められないとする日本の立場を確認するとともに、ウクライナ東部での停戦へロシアが建設的な役割を果たし、大統領の訪日に向けた環境整備を求めたと見られる。他、アジア太平洋地域の安全保障に関する見方、中東情勢について意見を交わした。

NHK放送文化研究所のアンケートで欠かせないメディアでテレビと答えた人は50%と最も多くなったが、前回より5ポイント低下した。利用する頻度に関し、テレビを毎日見る人は79%で5ポイント下がり、ネットを毎日利用する人は11ポイント増加した。録画番組を毎日見る人は8ポイント増加した。テレビを見る時間について、4時間以上は37%だったのに対し、ほとんど・全く見ない人、30分から2時間の人が5ポイント増えた。

キーワード
合区
参院選挙制度改革
新潟県
宮城県
長野県
東京都
北海道
兵庫県
愛知県
福岡県
ウィーン(オーストリア)
モゲリーニ上級代表
EU
テヘラン(イラン)
ラブロフ外相
谷内局長
パトルシェフ書記
プーチン大統領
安倍首相
IS
北方領土問題
ウクライナ
クリミア

スポーツニュース (ニュース)
04:38~

なでしこジャパンが帰国し、成田空港ではファンの拍手や歓声で迎えられた。会見で、澤穂希選手は「みんな持っている力をすべて出しきった」、佐々木則夫監督は「この経験を次のなでしこにもつなげていかなければならない」と語った。オーストラリア戦で途中出場ながら決勝ゴールを決めた岩渕真奈選手はリオデジャネイロ五輪について「2チームしかアジアから行けないので本当に厳しいと思うが今日から明日からという気持ちでしっかり準備していきたい」と意気込みを話した。

岡山倉敷で行われた阪神vs中日は0-3で中日の勝利。阪神は2位に後退した。

西武プリンスで行われた西武vsオリックスに牧田和久投手が登板。8回無失点で5勝目をあげた。試合は1-0で西武の勝利。

西武プリンスで行われた西武vsオリックス。七夕の日のこの試合で背番号7の脇谷亮太選手が決勝タイムリーを放ち、西武が1対0で勝利した。

プロ野球の試合結果を一覧で伝えた。

キーワード
なでしこジャパン
澤穂希選手
阪口夢穂選手
宇津木瑠美選手
佐々木則夫監督
宮間あや主将
岩渕真奈選手
リオデジャネイロ五輪
FIFA女子ワールドカップ
阪神
中日
牧田和久投手
西武プリンス
西武
オリックス
脇谷亮太選手
七夕

各地の様子 (ニュース)
04:41~

仙台・東京都の現在の外の様子と、各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
東京都
仙台(宮城)

リポート (バラエティ/情報)
04:42~

歌人の高田ほのかさんは大阪・北区の天神橋御堂筋商店街から依頼を受けて、店のイメージアップを図る短歌を作っている。商店街のお店一軒一軒を訪ねて、店主の思いや店の歴史を元にして歌にする。出来上がった短歌はポスターにして店先に貼り、遠のいた客足を取り戻そうという狙いがある。

身近な生活の中でも短歌の持つ力が注目されている。高田さんが開く教室には、子育てに悩む人たちも集まっている。新田満さんは、子育てで感じた気持ちを短歌で読むことで、悩みや戸惑いを無くしたいと通っている。新田さんは生まれてまもなく両親が離婚し、忙しかった母親とも話す機会がなかったため、子どもとの接し方が分からなかった。しかし子どもへの思いを歌にすることで、自身が父親であると実感でき悩みの解消につながっているという。

そうめんを1年中食べてもらうよう愛媛の老舗のそうめん会社が新商品の開発に取り組んだ。料理の元になるのは愛媛・松山の郷土料理として知られる色付きのそうめん。創業380年となる老舗メーカーでは昔ながらの製法を守り色鮮やかなそうめんを作ってきた。しかし食生活の変化でそうめんの消費は現象傾向にある。

メーカーが共同開発を依頼したのは主婦などで作るグループである。ママの視点から企業にコンサルティングを行う会社を運営している。ポイントに形があがった。離乳食、介護食にも食べやすいよう麺を太くし、細かく砕いた。原材料もポイントとした。これまで黄色が卵、茶色がそばでどちらもアレルギーの原因となることから別材料を考えた。代わりにいよかんで色付けした。茶色の代わりにクチナシを使い青色を加えた。

新しい食べ方を提案することにした。梅を使った赤色の麺を和えた酢の物は梅の味がアクセントになっている。緑の抹茶味を生かしスイーツにした。

キーワード
北区(大阪)
短歌
伊予節
正岡子規
東温(愛媛)
松山(愛媛)
いよかん
クチナシ
そうめん

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
04:52~

全国の天気、予想気温、台風9号、台風10号、台風11号の情報などを伝えた。きょうは高波に警戒が必要。

世界各地の気象情報を伝えた。

キーワード
台風9号
台風10号
台風11号

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値が伝えられた。

キーワード
為替
ニューヨーク市場
株価
東京株式市場
ナスダック
東証指数
日経平均
ダウ平均
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送