NHKニュース おはよう日本 2015年6月8日放送回

放送日 2015年6月8日(月) 6:30~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像が流れ、阿部渉らの挨拶。

今朝の主なニュース (ニュース)
06:30~

G7サミットは日本時間の昨夜ドイツで始まり、安倍首相ら各国の首脳は最初のセッションで世界経済・成長などをテーマに意見を交わした。この中で安倍首相は力による現状変更・暴力的過激主義の脅威など、安全保障上の脅威が存在する、我々には基本的な価値を守り、子孫に引き渡していく責任があると指摘した。そしてAIIBへの対応や、中国とどう向き合うべきかを議論した結果、G7各国が情報共有し、連携することで意見が一致した。

安全保障関連法案を巡って政府与党内では、審議が円滑に進んでいないとして、緊張感を持って臨む必要があるとの声が出ている。それに対し民主党などは、今の国会での成立を阻止するため全力を上げる方針で、与野党のせめぎ合いが続いている。

韓国ではMERSコロナウイルスの感染が確認される人が相次いでいる。韓国保健福祉省によると、これまでに感染が確認されたのは64人で、うち5人が死亡している。昨日韓国政府はこれまでの感染はすべて病院内で起きたとした上で、6つの病院名を公表した。このうち首都ソウルでは、病院がある地区と周辺の小学校を今日から3日間休校にするなど、動揺が広がっている。

憲法改正の手続きを定めた「改正国民投票制」が成立してから間もなく1年、国会では衆参両院の憲法審査会で議論が進んでいる。憲法改正の国民投票はどのようなものになるのか、見えてきた課題は?

おととい、愛知県刈谷市の川で男子高校生が流され行方不明になり、直前に暴行を加えたとして少年3人が逮捕された事件。警察によると、男子生徒は事件当日名古屋市内の祭りに出かけ、女性に声をかけたと聞いた少年らが、男子生徒を呼び出し暴行を加えたと見られている。

14年前の6月8日、大阪教育大学附属池田小学校に刃物を持った男が立ち入り、8人の児童の生命が奪われた。この事件で長女をなくした母親は、東日本大震災の被災者と対話をして、傷ついた心のケアを行っている。

中国・長江で客船が転覆する事故が起きてから今日で1週間、これまでに乗客ら430人以上の死亡が確認された。中国当局は、遺体の身元の確認を急ぐとともに今も行方不明の10人の捜索を続いている。

キーワード
G7サミット
安倍首相
AIIB
エルマウ(ドイツ)
安全保障関連法案
MERSコロナウイルス
ソウル(韓国)
韓国保健福祉省
韓国政府
憲法改正
国民投票
刈谷市(愛知)
池田市(大阪)
東日本大震災

おはスポ (ニュース)
06:34~

IOC理事会が、スイスのローザンヌで行われた。2日間の日程で、期間中は開催決定している五輪組織委員会による現状報告などが行われる。東京五輪組織委員会の森会長が、2日目の会合で見直しを進めている競技会場の状況などを報告し、新たに競技会場を承認するか審議が行われる。また組織委員会が独自提案できる追加種目選定基準も決まる見通しだ。

大会2日目のサッカー女子W杯カナダ大会は、1次リーグでノルウェーとタイが対戦。前半15分ノルウェーのローニングのフリーキックで先制点を奪う。さらに29分、34分とFWのヘルロブセンが連続で追加点を奪い4対0で圧勝した。

女子ゴルフ国内ツアーは、首位の大山志保が今シーズン初優勝を狙った。2位に一打差を付けて迎えた最終ホール、テレサ・ルーがバーディーパットを決め並ぶが、大山もバーディーパットを決めツアー通算16勝目を飾った。

ヤクルトの先発小川選手、1か月以上勝ちが無い。 1対1で迎えた4回1アウト1塁3塁のピンチ、犠牲フライを打たれ勝ち越される。小川選手はリードされたまま5回でマウンドを降り、昨日の勝てなかった。それでもヤクルトは打線が奮起する、7回山田が2本目のホームランで追いつき、先月加入したデニングもホームランを決め、8対4でロッテに勝利した。

3年連続盗塁王の屋鋪選手、打点王のポンセ選手、寺原投手と3人のヒゲがトレードーマークになっている選手を紹介した。

プロ野球の試合結果を伝えた。

キーワード
森喜朗会長
IOC
東京五輪
サッカー女子W杯
大山志保
小川泰弘
山田哲人
デニング
ヤクルト
ロッテ
屋鋪要さん
カルロス・ポンセさん
寺原隼人
ソフトバンク
巨人
DeNA
ローニング
ヘルロブセン
テレサ・ルー

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
06:40~

熊本と関西空港の中継映像とともに、天気予報を伝えた。

キーワード
熊本市(熊本)

ニュース (ニュース)
06:41~

金融庁がまとめた埼玉りそな銀行を含めた全国106の地方銀行の決算で、最終利益の総額が1兆629億円となり前年とほぼ同水準を維持して堅調な業績となった。本業に当たる融資などでの利益は7年連続で減少し、本業の立て直しが課題となっている。

キーワード
埼玉りそな銀行
地方銀行
金融庁

世界のニュース ザッピング (ニュース)
06:43~

時速1600キロ、音よりも速く、拳銃の弾より速い車の開発がイギリスで進んでいる。50人ものトップレベルの技術者達が参加し、エンジンは戦闘機と同じものを使っている。ドライバーは元空軍のパイロットで、走行テストは南アフリカの砂漠で行われ、撮影には戦闘機が使われている。かつての大英帝国の威信を取り戻し、次世代の若者たちに自信を与えることが目的の一つだという。

はしけに乗って運ばれれる豪邸。西部シアトルに住む夫婦がこの家を気に入って購入した、しかし夫婦が住んでいるのはこの家から20キロ以上離れた島。そこで夫婦は引っ越しをせず、200トンある家を運ぶ事を計画した。運送費を含め値段は約9千万円、それでもいい買い物だったとCNNは伝えている。

先週ブラジルで行われたキリスト教の行事「聖体祭」。おがくずを使い描かれた宗教画は、3キロにも及ぶ。信者達は宗教画を目印に教会まで行進し、信仰心を示している。

キーワード
仏F2
米CNN
ブラジル バンデランテス
聖体祭

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:46~

ホームページのURLとFAX番号のテロップ。

今朝のテーマは”ひらいてたためます”。折り畳み傘を 綺麗にたためるようになりたいと話した。

洗濯物を干したまま出勤することが多いという桂田さんが使用している、物干し竿に通して洗濯物を丸ごと保護出来るカバーを紹介した。両サイドが通気性のあるメッシュ生地になっているため通気性があり洗濯物はしっかり乾く。雨防止や目隠しなどになる。使わない時はコンパクトにたたんで収納できる。

主婦の山本さんがお客さんが気た時などに使う上下2段で使える、コンパクトに収納できる器を紹介。香港のアウトドアメーカーが開発しており、使わない時はコンパクトに収納できて、必要な時はサッと出せるものを次々と開発している。

主婦の小池さんが余った料理などをしまうときに使う、ラップのように使える布を紹介。蜜ロウを使用しているため温めると柔らかく、冷えると固くなる。菌の繁殖を防ぐ効果や保湿効果もあるため食材の美味しさが損なわれにくい。また洗って繰り返し使えることも便利。

器によってはラップが くっつかないこともあるが、これなら扱いやすそうなどと話した。普段の生活であまりゴミを出したくないとアメリカの主婦が考えたということ。蜜ロウは熱に弱いため電子レンジでは使えない。

キーワード
ホームページ

今週の予定 (バラエティ/情報)
06:52~

今週の主な予定を紹介。9日(火)に「なでしこジャパン」初戦、RCEPが京都で開幕、12日(金)に豚の生レバー提供禁止に、温暖化対策作業部会閉幕、14(日)全日本大学選手権決勝。

キーワード
サッカー女子W杯
全日本大学選手権
なでしこジャパン
RCEP
温暖化
豚の生レバー
京都府

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
06:53~

渋谷からの中継ののち、全国の天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

交通情報 (バラエティ/情報)
06:55~

JR品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。

日本道路交通情報センターから、最新の高速道路(広域)・首都高速の交通情報を伝えた。

キーワード
JR東日本
首都高速

関東地方の気象情報 (ニュース)
06:56~

東京・渋谷の中継映像を伝え、関東地方の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送