NHKニュース おはよう日本 2015年5月28日放送回

放送日 2015年5月28日(木) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

三菱東京UFJ銀行の元行員が横浜支店に勤務していた平成23年からおととしにかけて、4人の顧客の口座から1800万円余りの預金を流用したとして業務上横領の疑いで逮捕された事件で、元行員が横浜の支店より以前に勤務した復数の支店で、平成14年以降およそ10年以上にわたって預金の着服を繰り返していたことが警視庁の取材でわかった。警視庁は33人の顧客の預金、あわせて1億1000万円余を着服したと見ている。元行員の男は「ファイナンシャルプランナー」として顧客に金融商品の購入などを持ちかけ、預金を引き出すために通帳などを入手していたとみられる。元行員は支店長代理の肩書を持ち、上司の決裁を受けずに預金を引き出すことが可能だったということで、警視庁は職務上の立場を悪用したとみて調べている。

東京・葛西警察署の映像が流れた。

横浜市中区の三菱東京UFJ銀行・横浜支店の映像が流れた。

埼玉県加須市はきのう、硫黄島で昭和20年3月17日に戦死した当時22歳の男性の遺品計6点を公開した。公開されたうち軍隊手帳には「劣化のごとき攻撃精神」と直筆で書かれている。硫黄島は太平洋戦争の末期、日本軍とアメリカ軍が激しい戦闘を繰り広げた場所で、これらの遺品はアメリカ兵の1人が持ち帰って保管していたという。男性の妹で筆跡鑑定に立ち会った間宮喜子さんは「やさしくて家族思いで、ああこんなに帰ってきたかったのねって、それだけです」と話した。

キーワード
三菱東京UFJ銀行
警視庁
着服
業務上横領
東京都
中区(神奈川)
太平洋戦争
硫黄島(東京)
加須市(埼玉)
籠宮一之助さん
間宮喜子さん

リポート (バラエティ/情報)
07:47~

長野県松本市出身の大日向暁子さんはおよそ半世紀前、高校2年生の頃に全国高校総体走り幅跳びで優勝し、大学卒業まで競技を続けた。競技に復帰したのは3人の子育てが一段落した39歳のときで、現在は両親の介護の合間をぬって週3日、自宅近くの競技場でトレーニングを続けている。陸上のマスターズ三段跳びで4つの年代別世界記録を持つ大日向さんは、一方で50歳でアキレス腱断裂、54歳で膝の半月板損傷とけがを負い続けてきた。しかし「三段跳びがあることが現在の自分の原動力になっている」と、大日向さんは話す。三重県伊勢市で今月15日にひらかれた東海マスターズ陸上選手権(主催:東海マスターズ陸上競技連盟、三重マスターズ陸上競技連盟)では、大日向さんは65歳から69歳の部門に出場し、従来の記録を17センチ上回る、9m68cmで世界新記録を樹立した。ことし中に10mを超えるのが、大日向さんの今後の目標だという。

キーワード
マスターズ陸上
全国高校総体
三段跳び
走り幅跳び
松本市(長野)
伊勢(三重)
アキレス腱断裂
半月板損傷
東海マスターズ陸上選手権
東海マスターズ陸上競技連盟
三重マスターズ陸上競技連盟

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:53~

川越市の大井警察訓練所に所属する7歳のメスのシェパード 「カンタービレ」と子ども2頭、孫3頭の計6頭が先月13日、100頭余が参加したさいたま市桜区の審査会で合格した。この審査では、カンタービレの一家6人を含む89頭が合格し、警察犬として嘱託している。警察によれば「3世代が同時に警察犬になるのは全国でも珍しい」という。6頭は来月1日から1年間、事件現場で容疑者の手がかりを見つける捜査や行方不明者の捜査などにあたる。大井警察犬訓練所の堀内壽子所長は「埼玉県は全国でも警察犬の出動回数が多く、3世代の6頭とも警察犬になれたので、事件の解決を手助けできるよう頑張りたい」と話している。

キーワード
警察犬
カンタービレ
堀内壽子所長
桜区(埼玉)
川越市(埼玉)

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:54~

東京の現在の外の様子と、きょうの関東地方の気象情報、週間予報、紫外線情報などを伝えた。きょうは湿度が高く蒸し暑い見込み。

現在の長野・諏訪市、群馬・高崎市を中継し、気温などを伝えた。

キーワード
紫外線
東京都
諏訪市(長野)
高崎市(群馬)

交通情報 (バラエティ/情報)
07:59~

鉄道の情報。首都圏の主な鉄道各線は概ね平常通り。

エンディング (その他)
07:59~

おはよう日本ホームページのURLがテロップ表示。

現在の東京・江戸川区から見た外の中継映像と共にエンディング。

キーワード
NHKニュースおはよう日本ホームページ
江戸川区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送