NHKニュース おはよう日本 2015年5月12日放送回

放送日 2015年5月12日(火) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と合原明子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

強い台風6号は沖縄本島地方の一部を暴風域に巻き込みながら北東へ進んでおり、沖縄などでは暴風・高波などに警戒が必要。西日本や東日本でもあすにかけて大気の状態が不安定となり、雨や風が強まる見込み。気象庁は浸水などに十分注意するよう呼びかけている。現在、鹿児島・与論町では2525世帯5406人に避難勧告が出ている。また、沖縄電力によると沖縄・宮古島など合わせて1400世帯が停電している。

神奈川県箱根市で火山性地震が先月下旬から2000回を超え、9日から“安全が確保できない”という理由から管理会社の施設への立ち入りを認めなかった。しかし、箱根町は管理会社から要望が出ていたことから飲泉施設へ立ち入りを条件付きで特別に許可した。箱根市の山口昇士町長は「ギリギリの決断」とコメントし、安全を最優先を考えて条件を満たさない場合は立ち入りを認めない方針。

自民党は、総理大臣官邸の屋上で無人機のドローンが見つかった事件を受けて、国の重要施設の上空で小型無人機を無断で飛行させた者に1年以下の懲役または50万円以下の罰金を科すとしている。また、対象施設の敷地から300メートル以内の地域の上空で小型無人機を飛行させた場合、警察官などが退去などを命じることができ、命令に従わなかった場合も1年以下の懲役または50万円以下の罰金を科すとした法案の素案をまとめ、各党に賛同を呼びかけて今の国会に議員立法で提出し、成立を図りたいとしています。

名古屋市のアパートで77歳の女性を殺害したとして19歳の女子学生が逮捕された事件で、女子学生が東北地方の高校に通っていた3年前、同級生に「劇物のタリウムを飲ませた」と供述したうえ、僅かな量でも摂取すれば人が死に至る危険性を認識していた可能性のあることがわかった。警察は、精神鑑定が終わったあと、勾留期限の今月15日にも殺人未遂の疑いで再逮捕する方針。

NTTドコモはローソンと提携し、自社のポイントをローソンの店舗で使えるサービスを始める方針を固めた。さらにローソンなどのポイント制度「Ponta」の運営会社とも提携して、ドコモのポイントとの相互交換も始める。携帯電話各社が自社のポイントの利便性を高めようという動きが広がっている。

キーワード
奄美(沖縄)
与論町(鹿児島)
沖縄電力
石垣(沖縄)
宮古島
台風6号
那覇(沖縄)
沖縄県
箱根市(神奈川)
ドローン
名古屋市(愛知)
タリウム
NTTドコモ
ローソン
ソフトバンク
Tポイント
ファミリーマート
KDDI

リポート (バラエティ/情報)
05:11~

熊野の名で知られる紀伊半島南部。今年3月この地の妖怪を紹介する冊子「癒しの国の妖しのものがたり」が発行された。「岩かじり」や「牛鬼」、冊子に紹介された場所5か所訪ねると“妖メン”、“妖しガール”に認定されるという。和歌山県西牟婁振興局の前田直樹さんは「伝説、不思議な伝承や妖怪の物語が(熊野地方には)多く残っているのでそれぞれのスポットをこの冊子で紹介して周遊してもらいたい」と語った。地元の大学では妖怪伝説を研究し秘められたメッセージを読み解こうという動きもあらわれている。中島敦司教授が昨年ネット上で立ち上げたのが「わかやま妖怪研究会」。言い伝えなどを募った所500軒近い情報が寄せられたという。情報などをマップ化し分類すると妖怪との関係がみえてきたという。中島教授は、妖怪の集中度をみると人里の周りに取り囲むように妖怪がいるということがマップにしたことで非常によう分かったと語った。

熊野に言い伝えられる妖怪のひとつがダル。山道でダルに取り憑かれると身体が急に重くなり、時に死に至るとされている。地元では有名な妖怪。「子泣きじじいみたいにおぶさって体がだるくなる。手に米の字を書いて舐めると助かる。」と地元の方たちが語った。中島さんはダルの言い伝えには自然の中で生き抜く先人の知恵が隠されているという。「山の中では不用意な行動はするな。災難から自分を守る意味がある。」と中島さんは語った。ダルの正体は窪地にたまりやすい二酸化炭素などによるガス中毒ではないかとの仮説をたてた。「新鮮な空気を吸いなさい。手に書いた文字を舐めるのは呼吸を整える意味もある。空気の淀んだ所では休まないなどの教えが込められている。」と中島さんは言った。

妖怪伝説の中には現代の環境問題に通じるものもあると中島さんは分析する。その1つが一つだたら。洪水や土石流を引き起こしたという言い伝えに注目した。調べると伝説の多くがかつての鉱山近くに残されていることがわかった。かつて鉱山では燃料用に木々を伐採していた。妖怪が起こしたという水害の背景にはこうした森林破壊があったと考えている。一つだたらは自然破壊すると仕返しを受けるという先人の戒めと捉えている。中島さんは「自然と上手に付き合う方法が妖怪話にたくさん含まれていると考えている」などと話した。

つづいては気象情報。現在の東京・港区の中継映像が流れた。

野球場でホームベースから外野フェンスまで白線を真っ直ぐに引くのは容易ではない。九州工業大学大学院の研究グループは、ライン引きロボットの商品化に向け開発を進めている。

北九州市の野球場でグラウンドキーパーを務める小田さんはこの道20年のベテラン。ロボットは真っ直ぐな線を引くことはできるが、小田さんの2倍以上の時間がかかり、変わりやすいグラウンドの状態に柔軟に対応できない。5年後の東京五輪までに商品化できるようさらなる改良を加えることにしている。

キーワード
和歌山県
妖しガール
妖メン
牛鬼
岩かじり
癒しの国の妖しのものがたり
田辺(和歌山)
熊野(三重)
子泣きじじい
ダル
妖怪
一つだたら
港区(東京)
九州工業大学大学院

気象情報 (ニュース)
05:21~

札幌、東京、大阪、松山の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。

全国の天気と予想気温、台風6号の情報などを伝えた。沖縄・奄美・九州では暴風や高波に警戒が必要。

世界各地の天気予報を伝えた。

キーワード
松山(愛媛)
大阪府
東京都
札幌(北海道)
台風6号

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値が伝えられた。

キーワード
ニューヨーク市場
株価
東京株式市場
ナスダック
為替
ダウ平均
日経平均
東証指数

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

大相撲夏場所2日目。初日で逸ノ城に敗れた白鵬は宝富士と取組を行い、勝利した。

大相撲夏場所2日目。照ノ富士は大砂嵐と対戦し勝利。照ノ富士は「まだ1勝、あと13番」と気持ちを引き締めていた。

大相撲夏場所2日目の主な取り組みの結果を伝えた。

大相撲夏場所3日目の取り組みを一覧で紹介。

東京五輪の追加種目の絞込に向け、組織委員会は希望する競技団体の募集を開始し、今後は書類とヒアリングによる2段階での選考を行うことを明らかにした。IOCが承認する33の競技団体に対し、競技人口や世界的な広がりなどの質問項目を記載した応募用紙を送り、今月8日から受け付けを始めた。来月22日までに書類選考を行い、通過した団体を対象に8月初旬に2段階で先行し、9月30日にIOCに提案する種目を決めることにしている。

キーワード
白鵬
宝富士
大相撲夏場所
逸ノ城
照ノ富士
大砂嵐
東京五輪
IOC
武藤敏郎
港区(東京)
組織委員会

ニュース (ニュース)
05:33~

アメリカ国防省は横田基地にオスプレイを配備すると発表した。再来年までに3機、その後2021年までに7機追加し、最終的に10機運用する計画。日本では沖縄県以外へのオスプレイの配備は初めて。当初は嘉手納基地への配備も検討されていたが沖縄県で反対する声が根強いことにも配慮し横田基地が有力な配備先として浮上した。

鹿児島県にある川内原子力発電所1号機の再稼働の前に必要な検査について、原子力規制委員会から「検査の工程に余裕がない」と指摘を受け、九州電力はこれまでより1週間ほど遅らせる計画を提出し、再稼働は7月下旬以降になる見通し。検査の開始から1か月余りたちましたが、およそ180の検査項目のうち、先週までに終わったのは7項目で、九州電力は今月から担当者を200人以上増やして対応している。

ソフトバンクの孫正義社長は昨日の決算会見で、グローバル展開を一段と強化するとして、ことし7月から現在のソフトバンクの社名を「ソフトバンクグループ」に変更するとともに、みずからの後継者候補として去年から経営に参画しているグーグルの元幹部のニケシュ・アローラ氏を副社長に昇格させることを明らかにした。

海上保安庁は年に1回発行する「海上保安レポート」で、去年、小笠原諸島周辺で相次いだ中国サンゴ漁船による違法操業などを特集した。このほか、潜水調査装置「ごんどう」を使った調査で、沖縄県久米島沖の東シナ海で鉱物資源が熱水とともに海底から噴き出し、煙突のように固まるチムニーと呼ばれる地形を複数発見したことや、噴火が続く小笠原諸島の西之島を1年以上にわたって継続的に観測していることなどを紹介している。

西アフリカで1万人を超える死者が出ているエボラ出血熱では、回復した人の多くが視力の低下やけん怠感など原因不明の症状を訴えていることが分った。これらの症状は「ポスト・エボラ・シンドローム」と呼ばれ、最新の研究は、眼球などの一部の臓器の中にウイルスが残っている可能性を指摘している。国立国際医療研究センターの加藤康幸医師は、「目など一部の臓器の中にウイルスが比較的長く残ることがあると証明した貴重な研究だ」と指摘している。

キーワード
横田基地
嘉手納基地
オスプレイ
原子力規制委員会
ソフトバンク
孫正義社長
ニケシュ・アローラ氏
チムニー
西之島
ごんどう
エボラ出血熱
ポスト・エボラ・シンドローム

リポート (バラエティ/情報)
05:41~

障害のある人に旅行する機会をもってもらうという取り組みを取材。今年2月に横浜・中区で開かれた講演会では障害者の旅行の課題を考えた。講師を務めた宮地秀行さんはスポーツ指導員で障害者のリハビリに取り組んでいる。宮地さんはリハビリの目標にしてもらおうと旅行の企画を始めた。始めた当初は旅行をためらう人も多くいた。宮地さんは旅行希望者から丁寧に話を聞き一緒にプランを立てていった。平成22年に行った沖縄の首里城では足が不自由な人のためにおよそ2時間かけてコースを回った。さらに障害者用トイレをルートに入れるなどの工夫をしている。川崎市では障害者向けツアーも企画されている。ツアーでは特別なタクシーを使い車いすのまま移動ができ、トイレも障害者用トイレに立ち寄ることが出来る。川崎市は今後、タクシー会社が夜景ツアーを事業として継続していけるよう、コーディネーターを派遣して支援していく方針。川崎市の次世代産業推進室の細井多さんは「これを先行事例としていきたい」と語った。

キーワード
川崎市(神奈川)
中区(神奈川)
沖縄県

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

今朝のテーマは「楽しくおいしく飲もう」。

冷たいビールを飲みたい時に使えるステンレス製のタンブラーを紹介。冷蔵庫で冷やした約5度のビールをタンブラーに注ぐと、約1分で1度前後まで下げてくれる。秘密は内と外で容器が2つに分かれていて、外側の容器に80ミリの水を入れ、内側の容器に取り付け冷凍庫で凍らせると2つの容器の間に氷の層ができ、これが急速に冷やせる秘密になっている。

哺乳瓶やワイングラスなど様々なデザインで2重構造になっている透明グラスを紹介。耐熱製で温めた飲み物でも大丈夫だという。

おはよう日本のHPのURLとFAX番号のテロップ表示。

ペットボトルに取り付けられるドリンクサーバーを紹介した。

キーワード
千代田区(東京)
おはよう日本 ホームページ

気象情報 (ニュース)
05:52~

仙台、名古屋、広島、福岡の現在の様子、現地の天気、気温などを伝えた。

関東甲信越のきょうの天気予報、週間予報、予想気温、東京の日の出と日の入りの時刻などを伝えた。

全国の天気と予想気温、台風6号の情報などを伝えた。沖縄・奄美・九州では暴風や高波に警戒が必要。

キーワード
福岡市(福岡)
仙台市(宮城)
名古屋(愛知)
広島市(広島)
東京都
台風6号

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と合原明子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

強い台風6号はこの時間、沖縄本島に最も接近しているとみられ、沖縄本島地方では猛烈な風が吹いた。 今日は西日本や東日本でも大気の状態が不安定になり風邪や雨が強まる見込みで、気象庁は暴風や高波に警戒するとともに、浸水や落雷、突風などに注意するよう呼びかけている。

沖縄・那覇市の中継、強い台風6号は沖縄本島地方に最も接近しながら北東へ進んでおり、沖縄などでは暴風・高波などに警戒が必要。昨夜10時現在、鹿児島・与論町では2525世帯5406人に避難勧告が出され、うち昨夜10時現在で111人が避難している。また、沖縄県の各地では17市町村、82世帯110人が自主避難している。沖縄電力によると沖縄・宮古島1300世帯が停電している。気象庁は浸水・土砂災害などに十分注意するよう呼びかけている。現在の台風の進路や雨量など気象情報を伝えた。

神奈川県箱根町では火山性地震が先月下旬から2000回を超え、9日から“安全が確保できない”という理由から管理会社の施設への立ち入りを認めていない。しかし、箱根町は管理会社から要望が出ていたことから飲泉施設へ立ち入りを条件付きで特別に許可することを決めた。具体的には作業時間は午前9時から11時までとし、プロテクターなど強固な安全装備を身につけ不足の事態に備えることなどを条件としている。箱根市の山口昇士町長は「ギリギリの決断」とコメント。箱根町は安全を最優先を考えて条件を満たさない場合は立ち入りを認めない方針。

今年1月名古屋市のアパートで77歳の女性を殺害したとして19歳の女子学生が逮捕された事件で、女子学生が東北地方の高校に通っていた3年前、同級生に「劇物のタリウムを飲ませた」と供述したうえ、僅かな量でも摂取すれば人が死に至る危険性を認識していた可能性のあることが押収品の分析などからわかった。警察は、精神鑑定が終わったあと、勾留期限の今月15日にも殺人未遂の疑いで再逮捕する方針。

自民・公明両党はきのうの与党協議で安保法制の関連法案について合意したことを受けて、あさっての関連法案の閣議決定に向けそれぞれの党内の了承手続きを進めるとしている。公明党も安保法制検討委など合同部会を開き法案審査を行うことにしており、あさっての中央幹事会で正式承認する運び。こうした中、政府与党は今後の国会審議などを念頭に想定問答集をまとめ、関連法案は抑止力を高めるものだとして、戦争法案という指摘は当たらないという立場を強調している。また、主体的に判断することは当然だとして、アメリカの要請になんでも応えるとの懸念を否定している。関連法案の内容について国民への浸透を図り理解を求めていく方針。さらにグレーゾーン事態に対処する自衛隊への発令を電話閣議で対応可能にする閣議決定も行うことになった。

キーワード
奄美(沖縄)
与論町(鹿児島)
沖縄電力
宮古島
台風6号
那覇(沖縄)
沖縄県
箱根市(神奈川)
名古屋市(愛知)
タリウム
山口昇士町長
安保法制

ここに注目! (ニュース)
06:11~

派遣法の改正について解説。現在は最長3年の派遣期間があるが、3年ごとに人を変えれば何年でも派遣できるようにするというのが改正案。無期雇用の契約を結んでいる場合は派遣期間には期限がない。こうした改正で企業が正社員の仕事を賃金の安い派遣労働者に任せ所得が低い人が増えるのではないかというのが民主党など野党が反対する理由。無期雇用となっても定期昇給や退職金などは企業の裁量に任されている。派遣労働者を受け入れやすくするのが狙いの改正案、正社員と同等の処遇をすることが求められる。

キーワード
派遣法

おはスポ (ニュース)
06:14~

ワールドカップアジア2次予選が来月に迫り、きょうから2日間強化合宿が始まる。高いレベルを目指すため、ハリルホジッチ監督は全選手と議論する時間をとる考え。

錦織圭は最新世界ランキングで6位となった。1位から3位まで変動がなく4位にラオニッチ、5位にベルディッヒとなった。ツアー大会シングルスの決勝は錦織を破ったマレーと大会3連覇を目指すナダルが対戦。マレーがストレートで勝ち7年ぶり2回目の優勝を果たした。敗れたナダルのランキングは7位となった。

セ・パ交流戦が今月26日から始まるのを前に、東京・港区で選手たちによる記者会見が行われた。今年は各チームの試合数は18試合ずつとなり、優勝チームを決めず、リーグ同士で通算勝利数を競う方式に変わった。柳田悠岐選手は「試合が少なくなった分凝縮されると思う、頑張りたい」と語った。梵英心選手は「セ・リーグが優勝し勝ち越せるように頑張って行きたい」と語った。

キーワード
ハリルホジッチ監督
ラオニッチ
ベルディッヒ
マレー
錦織圭
ナダル
柳田悠岐
梵英心
セ・パ交流戦
サッカー日本代表
港区(東京)

リポート (バラエティ/情報)
06:17~

静岡県熱海で育休取得者向けの勉強会が行われた。参加者は管理職では無いが学ぶ内容は経営学をビジネススクールと同じ討論形式で学ぶ。勉強会を立ち上げた国保祥子さんんは育児で時間が取れない女性にとっては管理職でなくても経営学が役に立つ時がある。静岡葵区に暮らす参加者の一人、塩澤香さんは鉄道会社で新規事業の立ち上げなどに携わってきたが、復職後は以前のように残業を伴う仕事は出来ないと感じていた。そこで最も役に立つと感じたのがプレマネバランスだった。また航空自衛隊で幹部候補だった田中しほさんは、上司の指示を上手く伝えられなかったが目標咀嚼の考えを学ぶことで足りなかった能力が明確になり成長できると感じている。

キーワード
熱海市(静岡)
葵区(静岡)
育休

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
06:22~

東京・渋谷から中継。全国の天気予報、予想気温などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値が伝えられた。

キーワード
ニューヨーク市場
株価
東京株式市場
ナスダック
為替
ダウ平均
日経平均
東証指数

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

台風6号の最新情報について解説。関東甲信と伊豆諸島では、夕方以降 急激に風雨強まる 見込み。伊豆大島などの映像が流れた。

神奈川県箱根山ではきょうも火山性地震が観測されるなど、活発な火山活動が続いている。大涌谷周辺に影響に及ぼす小規模な噴火が起こる可能性があるとして、引き続き警戒を呼びかけている。

キーワード
有楽町(東京)
伊豆大島
台風6号
箱根町(神奈川)
箱根山
大涌谷

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越の天気予報、予想気温などを伝えた。

交通情報 (バラエティ/情報)
06:28~

JR品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。

日本道路交通情報センターから、最新の高速道路(広域)・首都高速の交通情報を伝えた。

キーワード
JR東日本
首都高速
日本道路交通情報センター
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送