NHKニュース おはよう日本 2015年5月1日放送回

放送日 2015年5月1日(金) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像が流れ、阿部渉らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
07:00~

ネパール大地震で5日ぶりに救出される人が相次いだ。ネパール人の10代少年は120時間後に救出。布から水を飲んだり、バターを口にして救助を待っていた。その8時間後にはネパール人の女性から救出された。周辺国含め、死者は6200人を超える。日本の援助隊も各地で診療を開始予定だ。

安倍首相がアメリカ議会で安保法制の関連法案を夏までに成立させると明言したことについて、 与党側は決意を示したものだと受け止めたが、野党では「国会を軽視している。国民を無視している。」など一斉に反発をみせた。政府・与党は14日に閣議決定し21日には衆院本会議で審議入りさせたい考えで、今の国会で成立を目指す。

クールビズが環境省の呼びかけでスタートした。だが、例年以上に暑さに悩ませられているのが、黒や紺のスーツを着る就職活動中の学生。学生の就職活動は、企業の就職説明会の時期が変更となり、これまでより3か月遅いスタートとなる。面接もずれ込み、夏にかけて本番となる。こうした中、就職活動にもクールビズを取り入れようという説明会が行われた。就職支援サービスを行う大阪の会社が開いた。会場では就活のクールビズファッションを紹介、参加を表明する企業のホームページには服装の例を掲載してもらうことにしている。

イギリスの大きな転換点になるかもしれないイギリス総選挙。去年の経済成長率は2.8%と先進国でも随一の伸びを見せるが、与党である保守党への支持には結びついてない。5年前の選挙に続き、今年もいずれの政党も過半数の議席を獲得できず、2代政党の終えんを決定づける選挙になるのではとの見方も強まっている。現政権の政策を評価する流れもあるが、裕福な層はますます裕福になったが、低所得者層の生活は上向いていない。最新の世論調査では保守党も労働党もあまり変わってない。シェーンさんは法律事務所で『見習い』制度を使い働いていたが、十分な給料をもらえず、掛け持ちで働き、体調を崩して法律事務所を辞めることとなってしまった。

SIMロックはスマホなどに入っている『SIMカード』を契約会社以外の端末で使用出来ないよう制限する仕組みで、自由に携帯電話会社を変更できない要因となっていたが。今月から解除が義務化される。解除すれば、会社を変更するさいに端末を買い替える必要がなくなることになり、格安スマホ含め、料金・サービス競争の激化も予想される。専門家は利用者によってメリットは大きいとした上で、docomoとKDDIが解除時期を購入から半年後にしたことについて、無料でなくてもお金を払えば、2~3ヵ月で解除できるプランのように、選択肢があってもいいのではと話した。

児童虐待などで親元を離れて暮らさざるを得ない子どもは46000人と平成5年以降最も多い。国は家庭的な環境で育てるべきだとして、里親への委託を進めているが、そこには“壁”があった。里親の委託児童の割合は15.6%と他の先進国と比べ、5~6倍は低い。何故広がらないのか自治体にアンケートを出したところ、4割以上の自治体で委託する母親には夫婦のどちらかが育児に専念するよう求め、共働き夫婦は里親になれないという制限を設けていることがわかった。幼いこどもとの信頼関係を築くには、時間が必要だというのが主な理由。

東京地検特捜部は日歯連に対し、収支報告書にうその記載をした疑いで強制捜査に乗り出した。収支報告書などによると、日歯連は参院議員の後援団体に4500万円を寄付したのちに、別の政治団体を経由する形で、さらに5000万円を寄付した。今年に行った会議で、出席者から、法律上限を超える寄付金を迂回献金したのではないか。などの批判が出ていることが判った。これに対し日歯連幹部はテクニカルな要素で、法的にも問題ないと判断したと説明したということだ。

新作の公開が迫る映画スター・ウォーズ。六本木ヒルズの52階でスター・ウォーズ展が開催されていて、乗り物の模型やキャラクターたちが並んでいる。屋上ではライトセーバーを持って、ダース・ベイダーと写真が撮れる。注意書きには個人が持つライトセーバーは持ち込み禁止とあった。スター・ウォーズは1977年に公開され6つの作品が公開されている。都内にはスター・ウォーズだけの関連グッズを取り扱っているとこがあり、メキシコだけで発売されたフィギュアセットは190万円の値が付けられている。

イアンさんは会社の都合に合わせ、仕事がある時だけ働く雇用契約をしている。キャメロン政権の元で急増したこの雇用形態は労働者にとっては仕事に縛られない反面、安定した収入が得られない。野党は格差拡大につながるとして、この雇用形態の廃止を公約に掲げている。専門家は国民に政治への失望感が広がっている。と話した。下村記者が話すには、第三極の政党に支持が流れていて、選挙後の連立協議ではこうした政党が鍵を握ると言われている。

大阪で寿司店を営む、角さんもスター・ウォーズファンの一人。じゃがいもやニンジンを爪楊枝でつなぎ合わせ、作中に出て来る戦闘機やキャラクターなど精巧にを作ることができる。小学生の時に観たのをきっかけにハマり、今では交流サイトを通じ知り合ったファンとグッズを持ち込み飲み会を開くほど。中にはスター・ウォーズをきっかけに結婚した人もいた。角さんは、子どもが幼い時はコスプレをして遊んでいた。衣装は妻の手作りで今も大切に持っている。子どもは中学2年と小学5年。親離れする多感な時期だが、新作は一緒に観に行ってくれるようだ。

スター・ウォーズの世界観に憧れ、実際に宇宙に挑もうとする袴田さん(35)。今進めているのが、民間による月面探査プロジェクト。この日は企業や投資家に向けてのプレゼン。来年の12月までに、開発した探査機を月に送り込む計画だ。プロジェクトにはおよそ20億円が必要だが事業の将来性から大手企業から注目を集めている。

スター・ウォーズは様々な世代に愛され、多くの人の励みにもなっていると話した。

里親になるためにキャリアを諦めざるを得ない人もいる。女性はかつて大手金融機関で管理職として働いていた。不妊治療をしても子どもはできず、児童相談所に「里親になりたい」と相談したところ、仕事をやめて欲しいと告げられた。育児休業は実の子に限られ、里子は対象外となり、女性は退職することを決めた。女性は今、充実感を感じる一方で、もっと働きたかったと後悔もしていると話した。専門家は今の時代に合わせた制度変更が必要だと述べた。

キーワード
カトマンズ(ネパール)
自衛隊
ネパール大地震
ワシントン(アメリカ)
安倍首相
菅官房長官
山口代表
枝野幹事長
江田代表
山下書記局長
吉田党首
民主党
維新の党
共産党
社民党
集団的自衛権
クールビズ
キャメロン首相
ミリバンド党首
スタージョン党首
ファラージュ党首
保守党
労働党
スコットランド民族党
イギリス独立党
SIMロック
厚生労働省
里親制度
共働き
育児休業
日本歯科医師連盟
東京地検特捜部
スター・ウォーズ展
国際緊急援助隊
docomo
KDDI
softbank
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲
ダース・ベイダー
ライトセーバー
門真(大阪)
六本木(東京)
杉並(東京)

気になる@LIVE (バラエティ/情報)
07:35~

今回のキーワードは池袋駅。池袋駅構内には刀剣乱舞というゲームのポスターが貼られていた。内容は刀をキャラクターに見立て、そのキャラを育てていくというもの。女性たちに人気のようだ。今、刀そのものにハマる『刀剣女子』が急増している。俳優で殺陣師の五代さんの元には、エクササイズやコスプレなどをしに刀剣女子が剣術を習いに行っている。原宿には本物の刀が展示されているお店がある。刀剣女子は刀そのものより、鞘の漆のツヤや鍔の彫金細工など美術的なところに惹かれるそうだ。

キーワード
刀剣女子
刀剣乱舞

おはスポ (ニュース)
07:40~

卓球世界選手権のミックスダブルスで38年ぶりの快挙。石川・吉村ペアが決勝に進出した。準決勝では前回の金メダルペアとの試合。石川は出足から乗れたと石川。吉村は目の前の一本一本に集中出来たと話した。終盤は相手を寄せ付けずに勝利した。

男子ダブルス松平・丹波の準々決勝。危なげなくストレート勝ちで準決勝進出。3位決定戦はないのでメダルが確定した。

ミックスダブルスの2人は46年ぶりの金メダルを目指す。

キーワード
石川佳純
吉村真晴
卓球世界選手権
丹羽孝希
松平健太

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:42~

東京・渋谷から中継。全国の天気予報、予想気温を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値が伝えられた。

キーワード
ナスダック
株価
ニューヨーク市場
東京株式市場
為替
ダウ平均
日経平均
東証指数
  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送