NHKニュース おはよう日本 2015年4月6日放送回

放送日 2015年4月6日(月) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
07:00~

国会では与党側が今年度の予算案を9日に成立させた上で、来週は重要法案を審議入りさせたいとしている。一方民主党などは「政治とカネ」をめぐる問題を受けて政治資金規正法を改正するよう政府与党に迫りたい考えだ。参議院予算委員会では今日、明日に委嘱審査を行い、あさって、9日に安倍首相に出席を求め集中審議を行うことで与野党は合意している。

普天間基地の移設計画を巡り政府と沖縄県が対立を深めるなか、菅官房長官と翁長県知事が初めて会談を行った。菅官房長官が辺野古への移設が唯一の解決策だと述べ移設計画に理解を求める一方で、辺野古の新基地は絶対に建設できないと確信を持っていると話した。2人は今回の会談を契機に、対談を続けていく姿勢を示した。政府は対話継続しながら、軍事施設返還・訓練移転など負担軽減を着実に進め、移設計画への理解を得る努力を続けることにしている。翁長知事は計画の阻止を目指し、安部首相と会談し計画中止を直接働きかけたい考えで、対立する状況は続く見通しだ。

ISはシリアの首都ダマスカスを攻撃し、攻勢を強めている。イラクでは拠点のティクリットを失い、モスルがイラク政府軍の射程に入り劣勢となっている。周辺国ではISなどの過激派組織によるテロ事件が頻発し、ヨーロッパでは過激な思想に染まりISに加わる若者が後を絶たない状況だ。ISは世界遺産のハトラ遺跡を破壊する映像をインターネットで公開し、遺跡のさらなる破壊を予告している。モスル・ニナワ知事はモスルとその周辺に4000人規模のIS戦闘員が配置され、このうち約600人が外国人戦闘員だという。またシリアではダマスカス郊外の別の武装勢力を攻撃し、パレスチナ人難民キャンプ約90%を制圧した。ISは内戦に乗じ首都郊外でも攻勢を強め、市民の犠牲が増え続けている。

去年の御嶽山噴火を受けて、全国の常時観測火山の地元自治体に火山防災協議会の設置を要請し、内閣府は住民や登山者の避難計画やハザードマップなどの作成を義務付けるとともに、費用の一部を国が負担する方針を固めた。内閣府によると先月末の段階で47の火山周辺の130市町村のうち、避難計画を作成しているのは20市町村で費用がまかなえないという意見が出ている。内閣府は具体的な負担割合を今後さらに検討し、来年度予算安の概算要求に盛り込みたいとしている。

劇的なISの拡大を防ぐという意味では最低限の結果は出しているが、数ヶ月で壊滅できるような弱体化ではないという。ISの基板の部分に対策ができていない為、末端を叩いている今の状況では難しいと話す。また外国人戦闘員に数は2014年の前半で1万5000人、今年は2万5000人に増えている状況だという。派手な戦果の映像だけではなく、支配されている地域が上手く運営されてる映像などを流すことで若者たちが流入していくと話す。また資金面では密売・恐喝・外部から流れてくる資金や、広報を通じ紛争の枠組みを外部に信じこませることによって資金調達を容易にしているという。当事国の利害関係の調整などが必要だが、現状では難しいという。

タイ・カンチャナブリでは約200人の若者が集まり、兵役か免除かの運命のくじ引きが行われた。中には出生登録では男となっているが、性転換で女性になり免除を受ける若者もいた。21歳以上の男性に兵役の義務があるタイは、公平のため毎年4月にくじ引きで徴兵している。

これまでホーチミンからプノンペンまでフェリーの輸送で約11時間かかっていたが、今日開通した「つばさ橋」により7時間ほどに短縮された。これに日系の物流会社が目を付け、ベトナムからカンボジアへの輸送を始めようと現地に法人を設けた。物流会社がターゲットにするのがカンボジアの中間層・富裕層で、自国では流通が少ない高級食材に人気が集まっていて、輸送時間短縮を生かし生鮮食品をベトナムから運び込もうと考えている。全面開通する東南アジアの大動脈は、日系の企業にとっても新たなビジネスチャンスが生まれている。

キーワード
政治資金規正法
政治とカネ
参議院予算委員会
安倍首相
過激派組織IS
アサド政権
ダマスカス(シリア)
難民キャンプ
火山防災協議会
御嶽山の噴火
内閣府
ハザードマップ
普天間基地
翁長知事
菅官房長官
アシール・ヌジャイフィ知事
ハトラ遺跡
オバマ大統領
ロウハニ大統領
スンニ派
シーア派
カンチャナブリ(タイ)
徴兵
高原レタス
プノンペン(カンボジア)
ホーチミン(ベトナム)
つばさ橋

統一地方選 2015 (ニュース)
07:22~

自民公明両党と、民主党が事実上対決する構図となった大分県知事選挙では、自民・公明が推薦する広瀬候補は3期12年の実績を背景に200を超える団体が支持し、林農相や村山元首相も応援に駆けつけた。これまで企業誘致に力を入れてきた広瀬氏は、人口減少を食い止めるため雇用などに一層力を入れると訴えている。

共産党の新人・山下氏は、有権者と直接対話することに力を入れている。さらにツイッターなどのネットを使い情報発信し、若者への浸透を図り、地方の人々の暮らしを大切にする政治を訴えている。 共産党の市田副委員長も応援に駆けつけ支持を呼びかけている。

無所属・新人の箕迫氏は、県民の声が県政に反映されていないと訴えている。さらに無・新人の釘宮氏は、議員などを経て先月まで大分市長を務めていた。これまでの官僚出身者知事による、県政の転換を訴え、民主党の足立氏も支持を呼びかけている。また無所属・池崎氏は、観光の振興を訴えた。大分県知事選は過去最多の5人が立候補する激しい選挙選となっている。

キーワード
林農相
大分県知事選
村山元首相
ツイッター
市田副委員長
足立信也参院議員

中継 (バラエティ/情報)
07:29~

京都・右京区の佐野桜畑の八重紅しだれ桜を紹介した。咲き始めは濃い紅紫色だが、満開になると淡い色になるのが特徴だという。佐野桜畑は江戸時代から続く庭師の植木畑で、先々代から日本中の桜の保全をする取り組みをしていて、現在40種以上の桜を育ている。

キーワード
八重紅しだれ桜
祇園しだれ桜
佐野桜畑

おはスポ (ニュース)
07:32~

開幕投手を務める田中将大投手は、日本人としては6年振りの4人目となる。田中投手は去年、チームトップの13勝を上げならも7月に右ひじのじん帯を部分断裂し、2か月半に渡って戦線を離れていた。キャンプでは少ない球数でアウトを取ることをテーマに掲げ、スプリットに代わる新しい決め球の開発に取り組んでいた。そして先月のオープン戦、田中投手は黒田投手の投球を参考に、フロントドアと呼ばれる投球を見につけていた。会見では「今年やろうとしているスタイルがあり、準備はできている」と話した。

キーワード
田中将大
野茂英雄
松坂大輔
黒田博樹
スプリット
フロントドア

けさの知りたい! (バラエティ/情報)
07:35~

大阪府のキャラクター「もずやん」は、府の新人職員・新入職員の任命式に参加し、出迎えや写真撮影などを行っていた。こうしたゆるキャラに新たな動きが出てきている。現在全国のゆるキャラは約3500体で、大阪が管理しているだけでも69体、しかし知名度が上がらないことから1つに絞ったのが「もずやん」だったと説明した。一方で乱立状態のゆるキャラを上手く活用していこうと取り組んでいる北海道の自治体や、茨城・古河の小学校などを紹介した。

キーワード
もずやん
ごしょ丸くん

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:40~

東京・渋谷から中継で全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:42~

国会では与党側が今年度の予算案を9日に成立させた上で、来週は重要法案を相次いで審議入りさせたいとしている。一方民主党などは「政治とカネ」をめぐる問題を受けて、政治資金規正法を改正するよう政府与党に迫りたい考えである。

米軍普天間基地を巡り菅官房長官と翁長県知事が会談した。菅官房長官が移設計画への理解を求めたのに対し、翁長県知事は計画阻止を目指す姿勢を顕示して会談は平行線に終わった。政府は沖縄県側の理解を得る努力を続ける一方で、移設に向けた作業は進める方針で、政府と沖縄県が対立する状況は続く見通し。

先週月曜日の同時刻に、広島市の土砂災害の被災地にある桜の話題を取り上げた際、地元の方が植えた山桜の一本が土砂災害に耐えて残っていたと伝えたが、専門家から違う種類ではないかと指摘を受け、改めて調べたところ漆科の植物と見られることがわかったと訂正した。

キーワード
民主党
政治資金規正法
政治とカネ
米軍普天間基地移設
菅官房長官
翁長知事

今週の予定 (その他)
07:44~

競泳日本選手権開幕、両陛下パラオ訪問、大阪 造幣局桜の通り抜け、統一地方選前半投票など、今週の主な予定を一覧で紹介。

キーワード
競泳日本選手権
両陛下
米州首脳会議
統一地方選
パラオ
  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送