NHKニュース おはよう日本 2015年3月27日放送回

放送日 2015年3月27日(金) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

きょうで御嶽山の噴火から半年が経つ。 長野県の木曽町と王滝村に献花台が設けられ、噴火した時刻午前11時52分に黙祷が捧げられることになっている。 長野県はこの噴火災害を受け、名古屋大・気象庁などと連携をして、御嶽山の活動を分析し合同の研究会を立ち上げることにしている。そして、木曽町と王滝村にはスキー場にサイレンを設置したり、スマホに緊急情報を通知するシステムを開発する。

茨城・北茨城の災害公営住宅で、一人暮らしの78歳の女性が孤立死していたことがわかった。自治会費の集金担当者が先月24日以降に訪問しても応答がなく、今月6日に市に連絡をした。その後に警察が室内で亡くなっているのを発見、病死で死後2週間ほど経っているとのこと。茨城県内の災害公営住宅での“孤立死”は初めて。

キーワード
木曽町(長野)
王滝村(長野)
御嶽山
名古屋大学
スマホ
北茨城市(茨城)
災害公営住宅

リポート (ニュース)
07:47~

10万人を超える犠牲者をだした東京大空襲から70年。多くの詳しい状況が分かってないが、遺族の証言や専門家研究で、多くの方が逃げずに亡くなったことがわかった。東京大空襲の遺族から送られた犠牲者の報告書には、「一緒に逃げられなかった」「最後まで残った」など、逃げずに亡くなった記述が目立つ。なぜ、多くの人が逃げようとしなかったか。

その疑問に答えの一つとなる判決がでた裁判があった。昨年まで争われた『大阪空襲訴訟』。争点の一つとなったのが、空襲に備えるために施行された防空法という法律。それには退去の禁止や消化の義務を大臣が命じられるというもの。弁護士団の1人、大前さんによると国民に逃げないことを強制する空気が広がっていたことが明らかになった。家庭向けに発行された冊子には、「命令なく事前に避難や退去をしてはいけない」と防空法をより厳しくした内容が明記されていた。 さらには一般の雑誌にも国民は逃げずに消化活動に当たるべきと呼びかけていた。確定した判決では、事前退去することが、事実上困難と言い得る状況を国が作りだしていたと認めるものだった。大前さんは、法律は1つの社会制度や思想を広める入口にしかすぎず、逃げる者は非国民だという宣伝が植え付けられていくと話した。全国で200以上の都市を襲った太平洋戦争末期の空襲。1人1人の命がどう扱われていたのか、検証は終わっていない。

キーワード
東京大空襲
大阪空襲訴訟
防空法

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:53~

成田空港では過去の建設反対運動の影響で、国内の空港で唯一となる入り口での検問が行われてきた。成田空港会社は利用者の利便性向上のため、30日に検問廃止を発表。一方で、テロ事件が各国で相次ぐなど、警備態勢の強化が求められているとして、新たな警備システムの導入を進めている。夏目誠社長は「さらに安全安心快適な空港を目指す」と話した。

東京・杉並区のアパートで、母親から1歳2か月の娘の意識がないと通報が入ったが1時間半後に死亡した。死因は頭を強く打ったことと見られ、体にあざのような痕があることから、警視庁は両親に話を聞くなど状況を調べている。

キーワード
夏目誠社長
警視庁
杉並区(東京)

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:55~

東京都の現在の外の様子と、きょうの関東地方の気象情報、予想気温、週間予報、花粉情報などを伝えた。きょうは晴れて気温が上がる見込み。

現在の静岡・西伊豆町などを中継し、気温などを伝えた。

キーワード
東京都
西伊豆町(静岡)
松崎町(静岡)
軽井沢町(長野)

交通情報 (バラエティ/情報)
07:59~

鉄道の情報、首都圏の主な鉄道各線は概ね平常通り。

エンディング (その他)
07:59~

おはよう日本のホームページ、携帯サイトのURLがテロップ表示。

現在の東京・北区から見た外の中継映像と共にエンディング。

キーワード
NHKニュースおはよう日本 携帯サイト
NHKニュースおはよう日本ホームページ
北区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送