NHKニュース おはよう日本 2015年2月16日放送回

放送日 2015年2月16日(月) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

自衛隊入間基地の騒音のために窓を閉め切る学校の暑さ対策でエアコンを設置するかの是非を問う住民投票が昨日行われた。20歳以上の所沢市民約28万人を対象に行われ賛成が5万6921票反対が3万47票で賛成が反対を上回わった。投票率は31.54%で市の条例が定める有権者の3分の1には達さなかった。開票の結果を受けて所沢市の藤本正人市長は午後記者会見を開き考えを明らかにすることにしている。

神奈川厚木市長選が昨日行われ石射正英氏35801票、小林常良氏40001票で小林常良氏が3回目の当選をした。高齢者が安心して暮らせる地域作りや、子育て支援策などの充実などを訴えた。

キーワード
藤本正人市長
小林常良氏
石射正英氏
厚木市長選

中継 冬の“ぬくもり” (バラエティ/情報)
07:47~

江戸川区から中継。江戸川区は小松菜ゆかりの地で徳川吉宗が小松川という地名から名前をつけたと言われており石碑もある。小松菜は旬の時期を迎えている。小松菜作り10代目の越塚さん。小松菜作りにはぬくもりが大事で5センチ感覚に植えたり、布をかけて熱を逃さないようにしていると説明した。食卓には小松菜を使った混ぜご飯、味噌汁、きんぴら、しゅうまいなどが並んでおり毎日食べることで風邪を引かないなどと話した。

キーワード
小松菜焼酎
小松菜
江戸川区(東京)

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:53~

「ダイヤモンド富士」は太陽が富士山の山頂付近に重なって美しく輝く自然現象で、船橋市の海岸では2月中旬ろ10月下旬にダイヤモンド富士を見ることが出来る。市によると昨日が太陽が山頂の近くに最も沈むということで、写真家や家族連れなどおよそ500人が集まった。

北陸新幹線開業に合わせて佐渡に観光客を呼びこもうと、JR大阪駅でPR活動が行われた。直江津港と佐渡市の小木港を結ぶ航路に新しい高速カーフェリーが就航予定で佐渡への観光客増加も期待されている。

キーワード
ダイヤモンド富士
船橋(千葉)
富士山
新潟県観光協会
北陸新幹線

関東地方の気象情報 (ニュース)
07:55~

東京都の現在の外の様子と、きょうの関東地方の気象情報、予想気温、週間予報などを伝えた。

千葉・中央区と前橋の現在の外の様子を中継し、気温などを伝えた。

キーワード
東京都
中央区(千葉)
前橋(群馬)

交通情報 (バラエティ/情報)
07:59~

鉄道の情報、首都圏の主な鉄道各線は概ね平常通り。

エンディング (その他)
07:59~

おはよう日本のホームページ、携帯サイトのURLがテロップ表示。

現在の東京・新橋の中継映像と共にエンディング。

キーワード
NHKニュースおはよう日本 携帯サイト
NHKニュースおはよう日本ホームページ
新橋(東京)
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送