NHKニュース おはよう日本 2015年2月6日放送回

放送日 2015年2月6日(金) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像が流れ、阿部渉らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
07:00~

イスラム過激派組織イスラム国に、ヨルダン人のパイロットが殺害されたことへの報復として、ヨルダン軍は5日、数十機の戦闘機が参加して「イスラム国」の拠点に対する大規模な空爆に乗り出した。アブドラ国王は父親など遺族に哀悼の意を伝え、イスラム国に対する報復を誓った。

アメリカのオバマ大統領は、ワシントンでの宗教指導者との会合の中で、イスラム国について強く非難し、国際社会や宗教界が団結して立ち向かっていく必要があると強調した。

大気汚染物質のPM2.5について、環境省の専門家会議は、国内での排出対策案を初めてまとめた。原因物質として、ガソリンが気化して出るガスなどを挙げ、国に対策の検討を求めている。国立環境研究所の大原フェローは国内の対策をしっかり進めていく必要があると話した。

PM2.5などの対策に向けて、日本と中国の研究者が互いの研究成果を共有することなどを盛り込んだ覚書を交わし、連携を図っていくこととなった。PM2.5に詳しい早川教授は、今回の覚書は国際共同研究を進める大きな力になると話した。

農協改革を巡り、自民党内からは、JA全中の理解を得るため、焦点の1つの農家以外の人が農協に加入できる「准組合員」制度の見直しは見送るべきだという意見が出ている。ただ、JA全中は、改革案が国内農業の競争力の強化につながるか疑問だとして、反対する姿勢を崩しておらず、ギリギリの調整が続いている。

政府は、周辺有事以外の自衛隊による多国籍軍などへの後方支援について、迅速に派遣できるよう恒久的な法律の制定を目指す考えを示した。政府は、周辺有事の場合以外の後方支援は、新たな法律・新法として制定し、活動地域を「非戦闘地域」や「後方地域」に限定するこれまでの考え方を見直す方針。そして国連決議に基づく活動であることを要件にしない方向で検討を進めている。

2年半前からシリアで行方不明になっているアメリカ人ジャーナリストの両親は、息子がイスラム過激派に拘束されている可能性が高いとして政府に協力を求めた。イスラム国は今なお外国人の少なくとも7人を拘束しているとみられている。オバマ大統領はテロリストには譲歩しないとして身代金の支払いは認めない立場である。しかしそうしたアメリカ政府の姿勢には疑問も出ており、場合によっては敵と交渉すべきだという声もある。こうした批判を受けて、オバマ政権は人質事件への対応策を見直すと発表したものの、具体的な対策は発表されていない。

PM2.5の原因物質は身近なところでも発生していると指摘されている。燃料が気化して出るガス「ガソリンベーパー」には特有の匂いがあり、特殊なカメラで撮影すると給油口から漏れているのが確認できる。神奈川県海老名市のガソリンスタンドでは「ガソリンベーパー」の回収装置を約1000万円かけて導入したという。専門家会議では「ガソリンベーパー」について、「排出量削減の取り組みが進んでいない。対策の導入を早急に検討すべき」としている。

和歌山県岩出警察署から中継。昨日和歌山県紀の川市で小学5年生の森田都史さん(11)が刃物で刺されて殺害された事件について、近所の男性が「直前に刃物を持った不審な男を見た。以前にも見たことがある男のようだった」と警察に話しているという。犯人の男は年齢が30歳前後で、身長が1m70cmくらい。凶器の刃物は未発見で、男は刃物を持ったまま逃走を続けている可能性がある。警察は現場周辺で犯人の遺留品を捜索し、不審者の洗い出しを進めている。周辺の小学校などでは子どもたちに保護者が付き添って登下校するとのこと。

JR池袋駅前から中継。今日入試の立教大学前の雪は乾いて雪かきの必要がなくなっているが、路面の凍結に注意が必要。首都圏のJR在来線は始発からほぼ平常通り運行しているとのこと。そのほか気象情報を伝えた。また、新幹線や空の便も平常通りとのこと。

横浜市磯子区にある磯子火力発電所に、先月中国から視察団が訪れた。世界トップクラスの環境技術が開発されているこの発電所では、石炭を燃やした時にでる汚染物質はほとんど除去されている。去年12月の日中省エネルギー・環境総合フォーラムでは日中の政府や起業の関係者およそ500人が出席。東亜DKKの山下和人取締役はPM2.5対策の分野において中国で事業拡大を目指している。中国では日本の技術を取り入れようという態度がみられているという。

キーワード
イスラム国
ヨルダン国営テレビ
シリア
ラッカ
アブドラ国王
ヨルダン
オバマ大統領
ワシントン
PM2.5
ぜんそく
ガソリンベーパー
大原利眞フェロー
大気環境研究所
大気環境学会
早川和一教授
金沢大学
JA全中
萬歳会長
農協改革
安倍首相
シュルツ副報道官
紀の川市(和歌山県)
森田都史
立教大学
海老名市(神奈川県)
日中省エネルギー・環境総合フォーラム
東亜DKK
山下和人
磯子区(神奈川県)

中継 (ニュース)
07:23~

東京・武蔵野市の成蹊学園から中継。成蹊学園では屋上から富士山が見えるかどうか、昭和38年から毎朝観測している。見える日数が年々増えており、去年一年間で138日という過去最多記録を更新した。この理由としては空気がきれいになったことや空気が乾燥していることが挙げられるという。

新林正真さんは岐阜と三重の県境から約240キロ離れた超望遠富士を撮影している。新林さんは普段は奈良県のお寺で住職を務めているが、遠望富士の世界では有名だという。新林さんは京都からの撮影に初めて成功し、その名を広めた。その写真を分析したのは明治大学非常勤講師の田代博さん。田代さんのもとには全国で撮影された遠望富士の写真が送られてくる。最南端の記録は八丈島の271キロ、最北端は福島・二本松市の298キロ、最東端は千葉・銚子市の198キロ、最西端は和歌山・那智勝浦町の323キロである。冬は光が屈折する関係でより遠くから見えることがあるとのこと。

新林さんがこの日向かったのは、京都よりもさらに西にある金剛山。この場所の撮影に成功すれば再西端の撮影記録を更新するという。撮影のチャンスは日の出前の数分間である。富士山の方角に白い靄が立ち込めたため今回は富士山を撮影することができなかった。新林さんは「富士山を限界ぎりぎりまでこれからも撮り続けたい」などと話した。

成蹊学園から中継。東京の場所によっては夕日が富士山の山頂に沈むダイヤモンド富士の時期であるため夕方にも富士山が楽しめるとのこと。

キーワード
成蹊学園
武蔵野市(東京)
富士山
新林正真
田代博
明治大学
八丈島(東京)
二本松市(福島県)
銚子市(千葉)
那智勝浦町(和歌山県)
金剛山
ダイヤモンド富士

おはスポ (ニュース)
07:32~

宮崎でキャンプを行っているソフトバンクの松坂大輔投手は、本格的なピッチング練習をスタートさせた。ブルペンでの本格的なピッチング練習のテーマはフォームのチェック。きのうは佐藤義則投手コーチに上半身が開く癖を見てもらっていた。松坂投手は35球を投げ、今後の課題を確認していた。

きのう、松井秀喜さんは沖縄・宜野湾で行われているDeNAのキャンプを視察。日本代表の小久保裕紀監督と共に練習を見守った。筒香嘉智選手からの質問には、練習方法などをアドバイスしたという。松井秀喜さんは、「若くて勢いがあるというか、将来性豊かな選手たちがそろっているという印象」とコメントした。

キーワード
松坂大輔投手
ソフトバンク
佐藤義則投手コーチ
宮崎県
松井秀喜さん
筒香嘉智選手
小久保裕紀監督
横浜DeNAベイスターズ
宜野湾(沖縄)

けさの知りたい! (バラエティ/情報)
07:35~

福岡県の香椎線の須恵駅は来月から無人駅になる。全国のローカル線では合理化の一貫で無人駅になる駅が増えている。JR香椎線では無人駅が2個だったのを14個に増やすという。「なじみの駅員さんと会話できなくなるのはさみしい」といった声もある。そこでJR九州は香椎線の無人駅にインターホンをつけることでサポートセンターと話ができるようにするという。日本には無人駅が4年前に確認できたものだけでも3100あるという。関口駅のようにコンビニと無人駅をくっつけることで活用しているところもある。また、鳥取・智頭町の恋山形駅では駅の色をピンク一色にするなどしてアピールしている。

キーワード
香椎線
関口駅
JR九州
智頭町(鳥取県)

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:40~

東京・渋谷から中継。全国の天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。きょうは路面凍結に注意が必要。

東京都内で放射霧という現象がみられた。雨が降るなどして湿度が高くなったあとに地表の熱が奪われる放射冷却現象が起きて、空気中の水蒸気が冷やされて発生するとのこと。

キーワード
渋谷(東京)
路面凍結
放射霧
放射冷却現象

今朝の主なニュース (ニュース)
07:43~

和歌山県・紀の川市で小学5年生の男の子が刃物で刺され死亡した事件で、最初に通報した男性が事件直前に刃物を持った不審な男を見た、以前にも見たことがある男だったと証言していることがわかった。

政府は周辺有事以外の自衛隊による多国籍軍などへの後方支援について、恒久的な法律を新法として制定する方針。この新法では幅広い協力を可能にするため、国連決議に基づく活動であることを要件にしない方向で検討を進めている。

キーワード
紀の川(和歌山)
自衛隊

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値が伝えられた。

キーワード
ニューヨーク市場
東京株式市場
為替
日経平均
東証指数
ダウ平均
株価
ナスダック
  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送