NHKニュース おはよう日本 2015年1月24日放送回

放送日 2015年1月24日(土) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と近田雄一アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

イスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織が拘束した日本人2人を殺害すると脅迫した期限が過ぎたが、イスラム国側からの接触はなく、菅官房長官は依然として厳しい状況にあるとした。政府は安否などに関して真偽が確認できない情報があることから、シリア周辺国の協力も得て、2人の解放に向けて全力を挙げることにしている。拘束された日本人の妻に送られたメールの発信元はイスラム国関係者の可能性が高いと見られている。

52年前に埼玉県狭山市で起きたいわゆる「狭山事件」で無期懲役が確定し、再審=裁判のやり直しを求めている男性の弁護団に対し、検察がこれまで存在を明らかにしていなかったものも含む物的な証拠をすべて記したリストを開示すしたことが分かった。検察が過去の事件について証拠のリストを開示するのは異例で、再審を認めるかどうかの判断に影響するか注目される。

政府は、ことし6月をめどに策定する新たな成長戦略の取りまとめに向けて、「今後の検討方針」の原案をまとめた。外国人労働者の受け入れを推進するための具体策や、柔軟な勤務形態の導入に積極的な企業への支援策などを明記。政府は来週29日に開く産業競争力会議で新たな策定に向けた議論を本格化させることにしている。

衆議院の選挙制度の見直しを検討する有識者の調査会は、来月、議論を再開し、早ければ3月にも各党の実務者から議員定数の削減などを巡って意見を聞くなど、年内に結論を出すことも視野に、見直し案の取りまとめに向けた作業を進めることにしています。

税金の制度について研究者や専門家が集まって新しい団体を設立することになった。新団体には青山学院大学の三木義一教授や志賀櫻弁護士ら税金の研究者などが参加する。参加メンバーは政府・与党が議論している制度では格差が広がりかねないとして団体名は民間税制度調査会とし来月8日に新団体の記念シンポジウムを開催する予定。

東京地検特捜部の新部長に就任した齊藤隆博は特捜部に東京と大阪に約10年在籍しライブドア事件や村上ファンド事件などで主任検事を務めた他証券取引等監視委員会への出向経験もある。東京地検の交通部長を経て昨日就任した。記者会見で特捜部は経済や金融などの知識を持つ専門性の高い人が集まっているのが強み、それに国税局や証券取引等監視委員会などと連携を取り公正取引委員会などの関係機関を深め適切に事件を処理して行きたいとしている。また特捜部の独自捜査事件について「時代時代にこれをやるべきということが自然に出てくるので適切に対応していきたい」と語った。

キーワード
菅官房長官
礒崎首相補佐官
イスラム国
シリア人権監視団
YouTube
狭山事件
狭山市(埼玉)
成長戦略
民主党
維新の党
共産党
選挙制度
青山学院大学
志賀櫻弁護士
東京地検特捜部
斎藤隆博
ライブドア事件
村上ファンド事件
証券取引等監視委員会

スポーツニュース (ニュース)
06:11~

スノーボード世界選手権・女子パラレル大回転3位決定戦で竹内智香は 銅メダルを獲得し世界選手権で初めてのメダルに輝いた。

野球とソフトボールの各団体が2020年東京五輪復帰へJOCに協議期間は野球・ソフトボールの合わせて12日間ともに8チームが参加するという計画案出した。野球・ソフトボールの合計の選手数が300人以内に抑える計画でコンパクトさをアピール。競技会場の数は現段階では決めず今後検討する方針。東京五輪の追加種目は組織委員会の検討会議で絞り込まれるほかにも「空手」「スカッシュ」などが採用を求めてる。

テニスの錦織圭のラケットにガットと呼ばれる糸を張るのがガット職人の細谷理さん。8年前から錦織圭を担当。気温が高くなると緩みやすくなり夏のメルボルンでは調整が難しい。 細谷理さんのこだわりが詰まったラケット頂点を目指す錦織圭のプレーを支えている。

トランポリン全日本選手権で優勝した17歳の中野蘭菜選手長い手足から繰り出す技の数々でトップ選手に上り詰めた。トランポリンの強豪石川・星陵高校に通う中野選手は高校2年生。4歳の時トランポリンを始めた。高校に入って技は繰り出せても姿勢が安定せず着地点はバラバラで思うように点数が伸びない。難しい技のを封印し体幹を徹底的に鍛えることにした。筋力アップで姿勢が安定し結果をだし続けた。オリンピック選手が決まる今年新たな技に挑み始めた。中野蘭菜選手は「2015年はオリンピック代表が決まるのでそこに出れるように頑張りたい」と語った。

キーワード
竹内智香
JOC
北京五輪
錦織圭
全豪オープン
トランポリン全日本選手権
南京ユース五輪

気象情報 (ニュース)
06:21~

全国の天気を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
為替
株価
ニューヨーク市場
ナスダック
東証指数
日経平均
ダウ平均

関東甲信越地方のニュース (ニュース)
06:25~

きのう、硫黄島で戦没者の追悼式が行われた。祖父が戦死した増澤伸介さんは「教訓を次の世代へと伝え、平和を守らなければならない気持ち」などと話した。太平洋戦争末期の硫黄島では、日本側で約2万1900人、アメリカ側で約6800人が犠牲になった。いおじまで父親が戦死した志村俊子さんは「(娘には)これから世の中の平和に一生懸命尽くして欲しい」などと述べた。

漫画家 岡崎京子さんの展覧会が今日から東京・世田谷文学館で開かれる。岡崎京子さんは、自由奔放に生きる女性の姿や人間の生と死などテーマを作品に生み出し、熱狂的なファンに支持されてきたが、平成8年、33歳の時に交通事故にあい、思い後遺症が残り、自宅で療養を続けている。岡崎さんが生まれ育った東京 世田谷区などが初めて企画した。「リバーズ・エッジ」を紹介するコーナーでは独特な世界観に触れることが出来る。世田谷文学館の庭山貴裕学芸員は「時代を超えて私達に響くものを持つことまだ読んでいない方も、あるいは当時バイブルのように読んだ方も再発見していただければ」などとはなした。

キーワード
硫黄島
太平洋戦争
増澤伸介さん
岡崎京子さん
東京都
リバーズ・エッジ

関東甲信越の天気予報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越の天気と降水確率などを伝えた。

キーワード
新潟
長野

交通情報 (ニュース)
06:28~

JR東京駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。各新幹線は、平常通りとなっている。

日本道路交通情報センターから、最新の高速道路(広域)・首都高速の交通情報を伝えた。上信越道(上・下)妙高高原IC~中郷ICが事故のため、通行止めとなっている。

キーワード
JR東日本
南武線
内房線
川崎(神奈川)
立川(東京)
内房線(千葉)
安房鴨川(千葉)
首都高速
日本道路交通情報センター
中央環状線
上信越道

ニュース (ニュース)
06:30~

スイス・ダボスで開かれたフォーラムで、フランスのオランド大統領は、テロ対策などについて演説した。オランド大統領はテロ対策について、各国政府だけでなく、大企業が関わることが必要と述べた。さらに、内戦などの混乱が続く国がテロ組織の温床になりやすいとして、こうした国々の経済発展支援をすることで世界の安全につながあると、企業に協力を求めた。フランスはEUの会議でもテロ対策を議題にしていた。

今年の春闘で、自動車各社の労働組合は、来月要求額を正式に示す予定で、主な労働組合の方針が固まった。ベースアップを要求するのは、トヨタ自動車など4社。要求額を平均月額6000で方針を固めている。日産自動車の労働組合は、ベースアップに相当する賃上げとして、平均月額6000円を要求する方針。自動車メーカーの経営側は、組合の要求には慎重に検討する方針。他の業界への影響も大きい、今後の労使交渉の行方が注目される。

現在、介護の現場では、インドネシア・フィリピン・ベトナムの外国人をEPAに基づき受け入れている。それ以外は、原則外国人が介護分野で働くために入国滞在は認めれていない。法務省は、介護福祉士の資格を取得したすべての外国人が国内で就労可能になるよう、在留資格に「介護」を追加する方針。その一方で、不法就労など対策強化を入国管理法改正案に盛り込むことにしている。

アメリカとキューバの初の国交正常化交渉が、2日まで2日間キューバの首都、ハバナで行われた。アメリカとキューバの国交交渉について、アメリカ・ジェイコブソン国務次官補は、人権問題の協議が重要だとの考えを強調した。人権問題をめぐる協議は、今後も激しい対立が続くものと見られる。ジェイコブソン国務次官補は、キューバの人々が情報に接することが難しい状況の改善の必要がある、として近くキューバ政府と通信技術の専門家を交えた会合を拓くことを明らかにした。

皇太子さまははあす午前、羽田空港を出発、サウジアラビアの首都リヤドへ向かう。アブドラ国王の死去に伴う葬儀は昨日行われ、皇太子さまは明後日の午後帰国される。アブドラ国王が皇太子として来た時に、東宮御所に招いて夕食会を開いた。

月に1回、京都・上京区の町家で開かれている外国人と日本人の母親の交流会。このモーリシャス出身の母親は、出生証明書を英語に翻訳して欲しいと頼んでいた。交流会のグループの代表は西恵味さん。4年前にこの活動を始めた。西さんの活動の原点は自分の経験にある。15歳の頃、エチオピアに住んでいた。周囲の人達の助けで、習慣の違う国での生活を乗り切ることが出来たという。

特に、幼稚園や保育園に関する質問が多く寄せられる。幼稚園と保育園の違いはなにか、など。メールの問い合わせも増えている。アウリアさんは、夫が京都の大学に留学するするのに伴って日本にやって来た。アウリアさんは「役所から渡された幼稚園のリストはすべて漢字だったので」などと苦労を語った。感謝の思いから、交流会の活動に積極的に参加している。初めて参加した日本人の母親は、「交流ができてよかった」などと話した。西さんは、「逆に私達がおしえてもらったり元気をもらったりすることが多い」などと話した。このグループでは交流会の他に、生地に関する情報を英語などでホームページに掲載する活動も行なっている。

キーワード
ダボス(スイス)
フランス
オランド大統領
テロ
トヨタ自動車
マツダ
ホンダ
三菱自動車工業
労使交渉
法務省
フィリピン
ベトナム
インドネシア
EPA
ハバナ(キューバ)
ジェイコブソン国務次官補
リヤド(サウジアラビア)
アブドラ国王
皇太子さま
上京区(京都)
エチオピア

中継 (バラエティ/情報)
06:43~

奈良県十津川村からの中継リポート。十津川村では温泉をいかして新たな特産品づくりをしている。その特産品とは「うなぎ」で、去年、稚魚から養殖することに成功。臭みもなく皮まで柔らかいのが特徴となっており、十津川温泉うなぎとして規模を拡大する予定となっている。

キーワード
うなぎ
十津川村(奈良)

リポート (バラエティ/情報)
06:45~

アメリカのサンフランシスコは西海岸を代表する 経済産業都市として発展してきた、その一方で昔から漁業も盛んで漁港を中心に作られた観光地フィッシャーマンズワーフも有名。しかし漁業資源とりわけ主要水産物のサケは都市化とともに水揚げが減少し大きな課題となっている。サンフランシスコの海は豊な漁場として知られてきた。中でもよく獲れたのはキングサーモンでした。1980年代には年間60万匹超える水揚げがあった。ところが街の発展に伴い、ダム・宅地の開発が進みサケが育ちやすい川や湿地帯がしだいに少なくなってきた。2007年の水揚げは7万5000匹。最盛期の8分の1まで落ちた。

なんとか昔のように多くのサケを水揚げできないか地元の研究者たちが取り組みを始めた。研究グループは長年サケの生態を研究してきた。しかしサケの漁獲量はなかなか増えなかった。サケが自然環境に適応できなかったり、他の魚などに食べられたりして数が減ってしまうことがわかった。そこで目をつけたのが水田です。この辺はカリフォルニア米の一大産地。冬の間は使われない水田に稚魚5万匹を放ち、ある程度成長させてから放流することにした。水田は水深浅く、水の流れがゆるやかなため水温が高くなりやすくプランクトンも豊富にある。人口の水槽より丈夫な稚魚が育つ。稚魚は1月半育てられ川に放流。サケは海に出て3年後川に戻ってくる。

ソマーさんたちは自分たちの取り組みを長期的に調査をしていく。水田のサケはヒレを切って放流。こうすることで区別することができる。さらに稚魚にはチップを埋め込んでいる。これによっていつ・どこで・どのように育てたかわかる。ソマーさんたちの取り組みに今では地元の漁業者も協力するようになった。サケが増えることで漁業者も恩恵を受けられると考えた。漁業者はヒレのないサケが釣れると研究者に連絡。研究者はサケのチップから生態を知ることができ、今後の研究に活かす。水田でサケを育てて3年。ソマーさんはサケが増えていくことに自信を深めている。

キーワード
サンフランシスコ(アメリカ)
フィッシャーマンズワーフ
サケ
キングサーモン
水田
カリフォルニア米

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
為替
株価
ニューヨーク市場
ナスダック
東証指数
日経平均
ダウ平均

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国各地の今日の天気予報と週間予報。

交通情報 (ニュース)
06:55~

JR東京駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。首都圏の各線は平常通りの運転。

日本道路交通情報センターから、最新の高速道路(広域)・首都高速の交通情報を伝えた。あす午後9時から翌朝5時は竹橋JCT都心環状線(外)→5号線(下)が通行不可。

キーワード
JR東日本
南武線
内房線
川崎(神奈川)
立川(東京)
内房線(千葉)
安房鴨川(千葉)
首都高速
日本道路交通情報センター
都心環状線
竹橋JCT

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:56~

現在の栃木・那須町の様子と共に、関東甲信越の天気と降水確率などを伝えた。

キーワード
新潟
長野
那須町(栃木)
  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送
  3. 次回の放送