NHKニュース おはよう日本 2015年1月13日放送回

放送日 2015年1月13日(火) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と渡辺蘭らの挨拶。

全国各地の天気予報。きょうは太平洋側だけでなく、日本海側も晴れ間が出る見込み。

ニュース (ニュース)
04:30~

フォルクスワーゲンは2014年のグループ全体の販売台数が前年比4.2%伸び、1014万台達したと発表した。当初の1000万台突破の目標を2018年と考えていた。 要因としては、中国での販売台数が大幅に伸びたことや、西ヨーロッパでの販売が堅調だったことが挙げられ、世界一を争うトヨタを追い上げてきている。中国での新車販売は約2349万台で6年連続で世界一。 だが、日本車メーカーの新車販売は市場全体を下回り、シェア、も15.7%と過去2年の16%台から低下した。外国メーカーはいずれもシェアを伸ばしている。業界の関係者は欧米勢は中国市場での販売を強化し、新型モデルの投入や価格競争で優位に立ったと分析している。

この内キヤノンは、デジタルカメラなど付加価値の高い新製品の生産を国内に切り替えていく方針。具体的には長崎・大分県内の工場で増産で、3年以内をメドに現在の4割から6割以上に引き上げる。 パナソニックでは中国で生産しているエアコン・電子レンジの生産の一部を国内生産に戻すことを検討している。一方で、インフラ関連などで海外事業 が主力になっている日立製作所や三菱電機は引き続き現地生産を拡大しているなど、国内回帰は限られた動きになっているのが現状。海外に軸足を移してきた各社の戦略が変化するのか今後が注目される。

『東日本大震災の日』法案は鈴木俊一元環境相ら、被災地選出の自民党の有志議員がまとめたもので、津波対策の重要性などを後世に引き継ぐため、3月11日を『東日本大震災の日』と定めるとしている。法案としては、政府や地方自治体はふさわしい行事を開催することや、家庭・学校・職場などで防災教育の充実に努めることが盛り込まれている。有志の議員は 通常国会に議員立法で法案を提出し、3月11日より前に成立させたいと話している。

キヤノンは、デジタルカメラなど付加価値の高い新製品の生産を国内に切り替えていく方針を打ち出した。具体的には長崎・大分県内の工場で増産で、3年以内をめどに現在の4割から6割以上に引き上げるとしている。 パナソニックでは中国で生産しているエアコン・電子レンジの生産の一部を国内生産に戻すことを検討している。また、シャープも空気清浄機などで、それぞれ生産の一部を国内に戻すことを検討している。一方で、インフラ関連などで海外事業 が主力になっている日立製作所や三菱電機は引き続き現地生産を拡大しているなど、国内回帰は限られた動きになっているのが現状。海外に軸足を移してきた各社の戦略が変化するのか今後が注目される。

キーワード
フォルクスワーゲン
トヨタ
日本
中国
アメリカ
ドイツ
キヤノン
パナソニック
シャープ
日立製作所
三菱電機
大分
長崎
東日本大震災
通常国会
鈴木俊一元環境相
大分県
長崎県

スポーツニュース (ニュース)
04:37~

オーストラリア・ニューカッスルで行われたアジア杯で日本とパレスチナが対戦、アギーレ監督にとっても真価が問われる試合となった。前半8分に遠藤保仁が先制点を決め、岡崎慎司や吉田麻也も得点して試合は4-0で日本が勝利した。遠藤保仁選手は「初戦が大事なのは全員で確認していた。みんな非常にモチベーションも高くてよかった」とコメントした。

大相撲初場所2日目、歴代最多優勝を目指している白鵬と栃ノ心が対戦。試合は下手投げで白鵬が勝利した。白鵬は「力比べで長い試合になったね」と余裕を見せて振り返った。

大相撲初場所2日目、宝富士と鶴竜の対戦は宝富士の初金星となった。宝富士は「がむらしゃらに前にでて休んだらだめだと思ったのでよかった」と喜びを語った。

大相撲初場所2日目、安美錦は逸ノ城と対戦。試合は相性のいい相手に逸ノ城が黒星、2連敗のスタートとなった。

大相撲初場所2日目の主な勝敗の結果を伝えた。

キーワード
アジア杯
遠藤保仁
岡崎慎司
吉田麻也
アギーレ監督
ニューカッスル(オーストラリア)
パレスチナ
大相撲初場所
白鵬
栃ノ心
宝富士
鶴竜
安美錦
逸ノ城

各地の表情 (ニュース)
04:40~

札幌、東京・渋谷の現在の様子と、各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
渋谷(東京)

リポート (バラエティ/情報)
04:41~

東京の銀座にある、化粧品メーカーが経営する洋菓子店。そこの限定商品が並ぶ一角に岩手県の気仙地方で取れた椿油を使ったドレッシングがあった。化粧品メーカーが被災地の復興の後押しをしたいと2年前から取り組んでいる。岩手・陸前高田では昔から椿の種から油を取り、食用として利用してきた。この時期に油1年分を集める。拾った種は地域の搾油工場で絞る。安い食用油が流通し、4件あった搾油工場は1件だけとなった。父親から受け継いだ工場で搾り続けてきた石川さん。まずは焙煎させ固い皮の部分を柔らかくし、搾油機の中に入れすり潰す。最後にろ過装置で細かな絞りかすを取り除く。1キロの油を取るためにおよそ4キロの種が必要となる。

この椿油をより多くの人に知ってもらおうと、地域の外でも売ってみようかという矢先に東日本大震災が起きてしまい、工場は流されて、跡取りの息子が亡くなり、石川さんは工場の再建を断念した。そこで声を掛けたのが障害者の自立を支援する地元の社会福祉法人。 石川さんは椿油の生産を指導することにした。被災から1年後に再開した時、気仙地域にやってきたのが、椿をイメージブランドに持つ化粧品メーカー。系列のレストランで椿油を使うという企画が持ち上がった。

着たまま授乳出来るというドレスを考案したウェディングプランナーの山本恵さん。山本さんは赤ちゃんと一緒にお披露目出来るように授乳ドレスがあれば、赤ちゃんをだっこするパパとママでお披露目したいと思ったと話す。授乳服メーカーに協力を求め、開発してもらった。胸が出せて、赤ちゃんの顔を傷つけないようにボタンは使わず、丈は短めで装飾は控えめにしたが、美しく見せる為に細身のデザインを重視した。ドレスは子育てに関する講演会合わせて披露することとなった。花嫁と赤ちゃんの登場に来ていた方は、普通の結婚式より喜びが2倍という感じですごくよかったと話した。

キーワード
陸前高田市(岩手)
銀座(東京)
椿油
東日本大震災
ウェディングプランナー
結婚式

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
04:52~

全国の天気と予想気温などを伝えた。4時の時点で、新潟県湯沢町では233センチの積雪が観測されている。きょうは日本海側でも晴れ間が出る見込み。

世界各地の天気を伝えた。

キーワード
湯沢町(新潟)

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値が伝えられた。

キーワード
ニューヨーク市場
東京株式市場
為替
日経平均
東証指数
ダウ平均
株価
ナスダック
  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送