NHKニュース おはよう日本 2015年1月9日放送回

放送日 2015年1月9日(金) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

おととし11月に千葉県野田市にある「エバークリーン千葉リサイクルセンター」の廃油精製施設で爆発。社員の男性2人死亡。周辺の会社などの18人がケガをした。この会社は引火性の高い廃油を処理する許可を得ておらず安全管理体制も整っていないのに処理を行っていたという。警察は一連の経緯に当時の常務ら5人が関わったとして今日にも業務上過失致死傷の疑いで書類送検することにしている。

長野県南木曽町で大規模な土石流が発生して今日で半年になります。去年7月南木曽町梨子沢で起きた大規模な土石流で中学生男子が犠牲になったほか住宅など44棟全半壊の被害。壊れた建物の撤去作業はほぼ終わるも住宅再建は進んでいない。土石流が起きた沢の砂防ダムでは国土交通省が今も大量の土砂の撤去作業が進めているが、作業が終わるまで2年はかかる見込み。住民の2次災害への不安は消えないまま。

キーワード
エバークリーン
野田市(千葉)
南木曽町(長野)
国土交通省
土石流
砂防ダム
業務上過失致死傷
梨子沢

2015 私の誓い (バラエティ/情報)
07:47~

写真家蜷川美花、映画やミュージックビデオなど幅広い分野で活躍。去年2014年は日本で最も輝いた女性も1人としてアメリカのファッション誌ヴォーグから選ばれた。1996年写真家としてデビュー。2001年には木村伊兵衛写真賞受賞。特徴は花や金魚をモチーフにし華やかな色を基調にした独特の配色。蜷川カラーとも呼ばれている。写真家だけにとどまらず映画やアイドルのプロモーションビデオの監督など幅広い活躍。その一方で複雑な思いを抱く。本来やりたかったことがそのままできなかったことが多少あったという。(写真:mika ninagawa, Courtesy of Tomio Koyama Gallery)

去年、蜷川にさらに大きな依頼が来る。それは2020年に開かれる東京オリンピックの大会組織委員会理事に就任し大会の成功に尽力して欲しいというもの。オリンピックに参加が決まったあと、新たな年2015年年明けに96度目の個展を開くことが決定。今どのような表現をするのか蜷川が出した結論は原点に立ち戻 るというもの。自分の仕事がどんどん外側へ広がっていることが2014年多かった。その中で写真を撮ることが自分の存在証明であり最初にあるべきだとして原点に戻るということだ。個展では写真を始めた頃に撮っていたモノクロのセルフポートレートを展示。写真家としての原点に立ち戻り新たなスタートを切る。蜷川の2015年のテーマは「コツコツと誠実に」。(写真:mika ninagawa, Courtesy of Tomio Koyama Gallery)

映画「ヘルタースケルター」の映像が流れた。

キーワード
世田谷区(東京)
蜷川実花さん
VOGUE
木村伊兵衛写真賞
ヘルタースケルター
東京五輪
東京オリンピックの組織委員会
東京オリンピック
東京オリンピックの大会組織
首都圏センター
mika ninagawa Courtesy of Tomio Koyama Galler

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:54~

常陽銀行が移動銀行導入。東日本大震災で数日間停電で業務が行えなかったため。移動銀行にはトラックの荷台にATMが搭載され、ほかに窓口業務カウンターも設けられている。トラックには発電機が備えられ大規模な災害の時でも現金の引き出し、預け入れが可能。ふだんは支店のない山間部や企業など巡回、ローン相談業務などに活用。

キーワード
水戸(茨城)
移動銀行
ATM
東日本大震災

関東地方の気象情報 (ニュース)
07:55~

東京・渋谷の現在の様子と、きょうの関東地方の気象情報、予想気温、週間予報などを伝えた。きょうは日中も寒さが続く見込み。

運転見合わせ 東北新幹線 上り線 盛岡から郡山

静岡・西伊豆などを中継し、気温などを伝えた。

東京・渋谷の現在の様子と、きょうの関東地方の気象情報、予想気温、週間予報などを伝えた。きょうも風が冷たく感じる見込み。

キーワード
渋谷(東京)
東北新幹線
盛岡駅
郡山
西伊豆(静岡)
松崎町(静岡)
日光(栃木)
奥日光(栃木)

交通情報 (バラエティ/情報)
07:59~

首都圏の主な鉄道各線の運行は概ね平常通り。

エンディング (その他)
07:59~

現在の東京・浅草の中継映像と共にエンディング。

おはよう日本のホームページ、携帯サイトのURLがテロップ表示。

キーワード
NHKニュースおはよう日本 携帯サイト
NHKニュースおはよう日本ホームページ
浅草(東京)
  1. 前回の放送
  2. 1月9日 放送
  3. 次回の放送