NHKニュース おはよう日本 2015年1月9日放送回

放送日 2015年1月9日(金) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像が流れ、阿部渉らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
07:00~

12人が殺害されたパリ新聞社「シャルリ・エブド」本社銃乱射事件についてフランスのカズヌーブ内相が記者会見を行いイスラム過激派組織に関係している男とその兄が実行犯だと断定した。捜査当局は2人の行方を追うとともに関係者の身柄を拘束するなどして、犯行の動機や背後関係について詳しく調べている。パリの日本人学校では7日から3学期が始まったが、学校では保護者に送り迎えを呼びかけており日本大使館や東京の文部科学省などと連携しながら安全策を講じる方針だ。

政府は、消費の喚起と地方の活性化を促す経済対策などを盛り込んだ今年度の補正予算案を9日、閣議決定する。補正予算案の総額は3兆1180億円、経済対策の総額は3兆5289億円などとなる。一方、歳入は追加の国債発行は行わず、今年度発行予定の国債を7571億円減額するとしている。

着ている服にガスコンロの火などが燃え移って、高齢者が亡くなるケースが全国で相次いでおり都内では2014年までの5年間で259件、25人が死亡している。東京消防庁は、屋内で厚着になる今の時期は特に注意が必要だとして、調理中は燃えにくい素材で作られた服などを身につけるよう呼びかけている。

政府が進める農協改革で焦点となっているJA全中の農協の会計監査について、農林水産省は権限を撤廃する方向で近く、与党との調整を本格化させる方針。しかし、JA全中は長年の経営状況を把握してきたことなどから権限を残すことが必要だと反対しており、与党内でも反対や慎重な意見もあり、難航も予想される。

民主党代表選は、今日から地方遊説がはじまることになっていて、政府与党と対峙していくために、安全保障・エネルギーなどの分野でどのような基本政策を掲げるのかをめぐって、これまでに3人による論戦が活発になっている。このうち長妻氏は集団的自衛権行使に慎重な姿勢を示しており、岡田氏は巨大与党の歯止めができれば賛成することもあるしできなければ反対すると述べた。また細野氏は朝鮮半島有事などの想定した法整備の必要性を指摘している。エネルギー政策では2030年代に原発をゼロにすることで一致しているものの再稼働については意見がわかれている。

2013年11月に千葉県野田市にある「エバークリーン千葉リサイクルセンター」の廃油精製施設で爆発し社員の男性2人が死亡、周辺の会社などの18人がケガをする事件が起こった。この会社は引火性の高い廃油を処理する許可を得ておらず安全管理体制も整っていないのに処理を行っていたという。警察は一連の経緯に当時の常務ら5人が関わったとして今日にも業務上過失致死傷の疑いで書類送検することにしている。

2016年、日本で開かれるサミットの開催地を巡り候補地として名乗りを上げている仙台市など、7つの自治体は誘致活動を本格化させていて、1月8日は長野県の阿部知事が軽井沢サミットの実現に向け岸田外相にアピールした。政府は現地調査を行うなどして、選定作業を進め、今年春頃までに安倍首相が最終的に判断し決定することにしている。

フランス・パリからの中継で銃乱射事件が起こった新聞社の現場では犠牲者を悼む人の姿が絶えず花やロウソクが供えられていると伝えた。ジャーナリストたちも記者証を掲げてテロに屈しない思いを新たにしている。一方、犯人2人の捜索は夜を徹して行っているが身柄確保には至っておらず森や洞窟も多いことから発見に時間がかかる見方も出ている。

東京・渋谷でフランスの「ルモンド」東京特派員をしている男性にパリで起きた新聞社銃乱射事件について話を聞くと「ショックを受けて混乱している」と話した。男性は報道に携わる者として言論の自由を守り抜かなければならないと考えており、報道の仕事をやめてしまうことが大きな危機だとも述べている。横浜・都筑区にあるイスラム教の礼拝施設に集まる人へ話を聞くと「人を殺すことはどんな理由でも行けない」と犯行を避難する声も挙がっている。フランスでは事件後、イスラム教の礼拝施設など手投げ弾が投げ入れられたり銃弾が撃ち込まれたりする事件が相次いでいる。

フランスでは人口の7%がイスラム教徒が占めるとあり新聞社の銃乱射事件の影響を心配する声が挙がっている。「シャルリ・エブド」も最新号では一面でフランスに近い将来、イスラム教徒の大統領が誕生するという小説を取り上げている。イスラム教関係者は今回の事件をきっかけに穏健なイスラム教徒までもが批判の対象となることを懸念している。一方、フランス人の中でも反イスラム感情に訴えるのは自制すべきだという意見もある。

キーワード
カズヌーブ内相
パリ(フランス)
補正予算案
JA全中
農協
萬歳会長
民主党
長妻元厚生労働相
細野元幹事長
岡田代表代行
エバークリーン
野田市(千葉)
サミット
仙台市(宮城)
軽井沢町(長野)
浜松市(静岡)
新潟市(新潟)
名古屋市(愛知)
神戸市(兵庫)
広島市(広島)
阿部知事
安倍首相
シャルリ・エブド
ルモンド
渋谷(東京)
都筑区(神奈川)
広島土砂災害
御嶽山噴火
集団的自衛権
洞爺湖サミット
岸田外相
千代田区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
07:20~

サッカー元日本代表監督の岡田武史が愛媛・今治の社会人チームのオーナーに就任し世界に通用する日本のスタイルを築きあげようとしている。また企業のロゴデザインなどを手がけるクリエイティブ・ディレクターの佐藤可士和は地場産業を世界的なブランドに仕立てあげた人物だ。この2人が対談し岡田は日本のサッカーは監督がコロコロ変わるため芯がないと思い今治でプレイスタイルと哲学が一緒のチームをゼロから作っていくと語った。岡田はオーナーに就任後、市内の学校や少年サッカーチームに向かい地域に岡田の考えるサッカーを浸透させ根付かせたいと考えた。

今治タオルを浸透させた佐藤可士和に製品浸透の秘訣を聞くと、依頼された時にはタオルの産地を考えたこともなくやる気がなかったと明かした。当時海外産の安いタオルにおされ最盛期の4分の1にまで生産量が落ち込んでいたため立て直しは難しい課題だったが製品を使用して感動し元の素晴らしさが伝わるよう「白いタオル」をキープダクトにしたという。その話を聞いて岡田は「チーム内でも共有するものを作れば良い」と理解した。佐藤は日本人は発信が不得意だが世界で戦うには発信力が大事で「良い物を作ってもちゃんと伝えないと売れない」と話した。最後に勝ち抜くキーワードとして佐藤は「コミュニケーション力」、岡田は「志しを持つ!!」と発表した。

キーワード
今治(愛媛)
今治タオル

おはスポ (ニュース)
07:31~

デーモン閣下は優勝を32回している白鵬について新記録への期待感は大きいが周りが奮起してほしいと述べた。また注目の力士に逸ノ城と栃ノ心を挙げた。逸ノ城は親戚脇の先場所で8勝で勝ち越し、実力を示している。栃ノ心はケガから完全復活し先場所で11勝をあげている。この2人の取り組みはかつての北の湖と輪島のようで譲り合わない大相撲の醍醐味があり楽しみだと語った。相撲甚句「天気晴朗なれど波高シープの空」が発表された。

キーワード
北の湖
輪島
白鵬
逸ノ城
栃ノ心
初場所

けさの知りたい! (バラエティ/情報)
07:35~

東京・墨田区の東京スカイツリーの真下や東京・港区の東京ミッドタウンでにスケートリンクが誕生した。ソチ五輪 金メダリストの羽生結弦選手がスケート人気に火をつけスケートリンクの利用者が増え横浜・中区のスケート教室も賑わっている。また大阪・港区では高橋大輔が特別講師としてスケート教室に参加した。更に山梨・富士吉田で開発された2枚刃のスケート靴が紹介された。

キーワード
墨田区(東京)
ソチ五輪
羽生結弦選手
高橋大輔さん
港区(東京)
中区(神奈川)
港区(大阪)
富士吉田(山梨)

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:40~

東京・渋谷から中継。全国の天気予報、予想気温などを伝えた。北海道から北陸にかけて日本海側では雪が振る見込み。

キーワード
渋谷(東京)

今朝の主なニュース (ニュース)
07:42~

12人が殺害されたパリ新聞社「シャルリ・エブド」本社銃乱射事件についてフランスのカズヌーブ内相が記者会見を行いイスラム過激派組織に関係している男とその兄が実行犯だと断定した。事件に関係している9人を拘束しあらゆる手段を使って2人を逮捕すると話していて弟の方は2008年宗派対立が続いていたイラクに戦闘員を送り込む組織に関与したとして有罪判決を受けていることを明かした。

フランスの銃撃事件でパリにいる日本からの観光客らは犯人逃走に不安を感じている。日本人学校は保護者にスクールバスの停留所まで子どもの送迎を呼びかけた。

世界的な原油安の影響でアメリカのシェール関連企業が破綻した。今後もシェール関係位の経営破綻が続くと見られている。

キーワード
カズヌーブ内相
パリ(フランス)
シャルリ・エブド
文部科学省
原油安

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値が伝えられた。

キーワード
東京株式市場
ニューヨーク市場
為替
日経平均
東証指数
ダウ平均
株価
ナスダック
  1. 前回の放送
  2. 1月9日 放送
  3. 次回の放送