NHKニュース おはよう日本 2014年12月13日放送回

放送日 2014年12月13日(土) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と近田雄一アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

日本時間13日午前0時半過ぎに、イギリス航空管制公社から航空管制システムに不具合が生じたことが発表された。不具合が起きたのは航空管制を行うためのコンピュータでまもなく解消されたが、ロンドン周辺空域では航空機の飛行が一時制限された。この影響を受け、ロンドンとその周辺空港は航空機の離着陸時が一時できなくなり、ヒースロー空港では約3時間たった時点で60便以上が欠航し、最大4時間以上の遅れが出ている。イギリス航空管制公社の幹部は、原因はコンピュータシステムへのハッキングや電源喪失ではないと説明した。

上海市郊外で取り組まれた自由貿易試験区は、中国国内で地域限定をし大幅な規制緩和を試験的に導入するというものだ。これまで貿易の規制緩和として一定範囲での国外資本取引の自由化や、ゲーム機の輸入。販売などが行われている。中国政府は上海と同様に規制緩和を行う自由貿易区を広東省・天津市・福建省に新設を決定した。中国では不動産投資の伸び悩みなどから景気が原則しており、共産党と中国政府は来年の経済運営と効率性重視の経済成長を目指す上で、行政手続きなどの改革から外国からの投資額を増やすなどとする方針を示した。中国政府は対外開放を進め外資が積極的に投資できる新たな経済発展モデル作りをアピールする狙いかと見られている。

明日にかけて強い寒気が本州の南岸まで南下するため、日本海側を中心に、東日本や西日本の太平洋側でも山沿いを中心に大雪の恐れ。交通機関への影響など注意が必要。新潟県魚沼市西名では47センチの積雪を観測した。今夜から明日の朝にかけて東海や四国など太平洋側でも積雪のおそれ。

今回の衆議院選挙区は小選挙区が5つ削減され、小選挙区295・比例代表180をめぐって争われ、立候補者前回に比べ300人余少ない1192人となった。今回の選挙はアベノミクスなど2年間の政権運営の評価が問われており、与党側は国民の信頼を得て安定した国会運営を出来る議席を維持できるか、野党側は議席を増やし与党に迫る勢力を確保できるかが焦点となっている。街頭演説は午前8時から午後8時までとなっていって、12日間の選挙戦の最終日となる今日、各党の党首や候補者らは最後の訴えを行い支持を呼びかける予定。

ペールの首都リマで行われている、「京都議定書」に代わる2020年以降の地球温暖化対策の新たな枠組みを協議する国連の会議COP20は日程最終日の12日、最終的な合意案をもとに大詰めの議論が行われているが、各国が策定する対策の目標をどのようなものにするかで先進国と発展途上国で対立しており、会議の延長も視野に入れた各国の交渉が続いている。合意案は双方ともに配慮された内容となっているが先進国により高い目標を求めたい途上国の一部から反対の声も上がっている。

キーワード
衆院選
COP20
ヒースロー空港
共産党
京都議定書
山形 酒田
新潟 魚沼 西名
秋田空港
福井
新潟
イギリス航空管制公社
上海市(中国)
広東省(中国)
天津市(中国)
福建省(中国)
自由貿易試験区
ペール・リマ

スポーツニュース (ニュース)
06:09~

天皇杯決勝は、これまで元日に行われてきたが来月アジア杯が行われるため前倒しされ、海上も改築される国立競技場から日産スタジアムに変更される。天皇杯決勝、ガンバ大阪×モンテディオ山形の一戦は午後2時にキックオフ。

来年のセンバツ「21世紀枠」候補9校発表された。候補は北海道・北見工、東北・松島、関東・東京・富岡、東海・豊橋工、北信越・金沢商、近畿・桐蔭、中国・平田、四国・松山東、九州・八幡南。来月23日に出場校が決定する。

国際オリンピック委員会による改革案が承認され、2020年の東京オリンピックで野球が復帰する道が開けてから初めて、国内のプロとアマチュア球界の幹部が会合し、復帰へ向け、ソフトボールを含めた三者が一体となって協力することで合意した。

スピードスケートのワールドカップ第4戦が12日、オランダで開幕し、女子500メートルで、小平奈緒選手がトップに100分の1秒差の2位に入った。

キーワード
ガンバ大阪
モンテディオ山形
天皇杯
センバツ高校野球
2020年東京五輪
小平奈緒
スピードスケートW杯
桐蔭
国際オリンピック委員会

ニュース (ニュース)
06:13~

皇太子さまは12日夜、NHK交響楽団の公演を鑑賞された。皇太子さまがNHK交響楽団の公演を鑑賞されるのは、ことし月以来。

経済成長に伴い交通渋滞が悪化しているミャンマーに、これまでの手動の信号に代わってコンピューターで制御された日本の信号機が導入された。最大都市ヤンゴンで特に渋滞が激しい10か所の交差点に、日本の支援で新たな信号機が導入され、12日、交通警察の幹部がスイッチを切り替えて運用を開始した。

キーワード
皇太子さま
NHK交響楽団
新世界から
ヤンゴン(ミャンマー)

リポート (ニュース)
06:16~

東日本大震災で被害を受けた岩手県大槌町では漁業者の数が大幅に減少した。新たな担い手を確保するため育成講座が始まった。養殖業を学ぼうと参加した奈良寿昭さんは提供された住宅で暮らし資格の取得も目指している。東京で鍼灸師をしていた奈良さんが大槌町に移り住もうと思ったのは震災後に ボランティアとして度々訪れていたからだった。

奈良寿昭さんは新たな担い手を確保するため育成講座に参加している。仕事を教える阿部さんは先駆者になってもらいたい、素人の目線でしか見えないことがあると話している。奈良寿昭さんは漁業を通じて大槌町の復興に寄与していきたいと話した。

キーワード
東日本大震災
大槌町(岩手)

気象情報 (ニュース)
06:22~

天気図を使って高気圧・低気圧の動きを解説。現在と今後の雨・雪雲の動き、予想降雪量を伝えた後、きょうの全国の天気予報と週間予報を伝えた。今日も日本海側では雪が降り続き、その他の地方でも真冬並みの寒さになる見込み。

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値が伝えられた。

キーワード
ダウ平均
東京株式市場
ニューヨーク市場
TOPIX
ナスダック
日経平均

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

冬山の遭難事故に備えて、山梨県都留市で山岳救助隊による訓練が行われた。訓練は都留市の勝山城跡地で行われ、大月警察署んぼ救助隊13人が参加した。大月警察署・加賀美勲地域課長「この時期の遭難事故は遭難者も救助者も命がけになる、われわれも日々訓練と準備がとても重要になる」とコメントした。

初詣や年越しの催しなどにあわせ、首都圏の鉄道各社は、ことしも大みそかから元旦にかけて主な路線で終夜運転を行う。このうちJR東日本では、山手線の内回りがおよそ12分間隔で、外回りがおよそ10分間隔で終夜運転を行う。このほかの私鉄各社も主な路線で終夜運転や終電の繰り下げや始発の繰り上げなどを行う予定にしている。

キーワード
大月警察署
都留市(山梨)

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越のきょうの天気予報を伝えた。新潟県では雪が降り続き、長野県や関東北部でも雪が降る見込み。

キーワード
新潟県
長野県

交通情報 (バラエティ/情報)
06:28~

JR東京駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。概ね平常通り。首都圏の私鉄各線も平常通り。

日本道路交通情報センターから、最新の高速道路(広域)・首都高速の交通情報を伝えた。

キーワード
JR東日本
首都高速
日本道路交通情報センター

ニュース (ニュース)
06:30~

新聞社やテレビ局にニュースを配信する共同通信社の子会社の業務用のパソコンが、今年10月ウィルスに感染し企業の情報が最大で1万7000件し流出した恐れがある。子会社は原因究明と再発防止に取り組み情報セキュリティー の強化に務めるとコメントしている。

個人投資家を対象したNISA優遇税制がはじまって間もなく1年。NISAの口座を開設した人は今年6月までの半年間で720万人余で6割以上を60代が占める。野村證券など制度の本格化的な普及に向けた取り組みを強めている。大和証券などでは女性の関心を高めようと美容・健康などの講演とあわせてセミナーを開いている。

企業の経営の透明性を高めることで収益力の向上につなげようと金融庁は上場企業に対して、社外取締役を2人以上採用するよう求めることを盛り込んだ企業の新たな行動指針の原案を取りまとめた。金融庁は海外からの投資の呼びむ狙いがある。

イギリスで航空管制システムの不具合でロンドン周辺の空域で一時航空機の飛行の制限が設けられた。ヒースロー空港を始めとした各空港で欠航・遅れが生じた。今回の不具合に関し、コンピュータシステムのハッキングや電源喪失ではないとしている。

船に付着した海藻などを自動に取り除く世界初の船専用の清掃ロボットが海上保安庁と東京の環境関連企業が共同で開発し、作業の効率化やコストの削減に繋がると期待されている。

キーワード
共同通信社
大和証券
野村證券
NISA
金融庁
コーポレートガバナンス・コード
ヒースロー空港

リポート (ニュース)
06:39~

自分の経験や資格・趣味などを活かして自宅で開く教室「おうちサロン」が子育て世代に広がっている。孤立しやすい子育て中の母親の悩みを共有する場としても注目されている。自宅で趣味の教室などを開いている人たちのイベントが、さいたま市で行われた。主婦の陶川民恵さんは、自宅でアロマに関する教室を開いている。森岡亜矢子さんは、自宅でアクセサリーなどを作る教室を開いている。

東南アジアでは日本の伝統芸能にも関心が寄せられている。シンガポールで歌舞伎の連獅子を披露された。演じたのは市川海老蔵さんで歌舞伎町ファンの裾野を広げようと自ら企画した。またシンガポール国立大学には日本研究学科がある。日本舞踊のクラブでは日本人の講師が1年に1度しか来られないため動画を参考にしながら練習している。

シンガポールのエヴォン・トゥさんが日本の伝統芸能に魅せられたきっかけは日本の漫画だった。中でも歴史漫画の着物の艶やかさや立ち振舞に衝撃を受けて歌舞伎にも関心w抱くようになった。1年間東京の大学に留学し歌舞伎座で生の歌舞伎を見ていっそう虜になった。歌舞伎俳優の片岡孝太郎さんの講演には400人もの学生が集まった。

キーワード
さいたま市(埼玉)
市川海老蔵
シンガポール国立大学
歌舞伎
日本舞踊

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値が伝えられた。

キーワード
ダウ平均
東京株式市場
ニューヨーク市場
TOPIX
ナスダック
日経平均

気象情報 (ニュース)
06:53~

天気図を使って高気圧・低気圧の動きを解説。現在と今後の雨・雪雲の動きを伝えた後、きょうの全国の天気予報と週間予報を伝えた。今日も日本海側では雪が降り続き、その他の地方でも真冬並みの寒さになる見込み。

交通情報 (バラエティ/情報)
06:55~

JR東京駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。概ね平常通り。首都圏の私鉄各線も平常通り。

日本道路交通情報センターから、最新の高速道路(広域)・首都高速の交通情報を伝えた。

キーワード
JR東日本
日本道路交通情報センター
首都高速

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:56~

群馬・草津町の現在の様子を中継、関東甲信越の現在と今後の雨・雪雲の動き、降雪状況をを伝えた後、きょうの天気予報を伝えた。新潟県では雪が降り続き、長野県や関東北部でも雪が降る見込み。関東地方では洗濯物がよく乾きそう。

キーワード
新潟県
長野県
草津町(群馬)
  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送