NHKニュース おはよう日本 2014年11月26日放送回

放送日 2014年11月26日(水) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

今月22日に起きた長野県北部を震源とする地震では45人がけがをし、住宅の被害は全壊が31棟、半壊が56棟となっており、避難者数は白馬村や小谷村などで計327人にのぼっている。低気圧の影響で被災地では今日も雨が降ると見られており、雨による土砂災害への注意や余震による建物崩壊・土砂災害への警戒をするよう呼びかけている。

成田空港会社はこれまで国際線に限って徴収していた施設使用料を国内線の利用者にも公平に負担してもらう必要があるとして、来年4月から1人当たり最大800円余を徴収することにしている。その代わり、国内線サービスの向上に本格的に取り組む方針で具体的な案としては、国際線と国内線を乗り継ぐ乗客へのサービス向上で、乗り継ぎ客にはラウンジを無料にしたりシャワールームの料金を半額にしたりするとしている。

キーワード
小谷村
長野北部を震源とする地震
白馬村
成田国際空港

リポート (ニュース)
07:47~

現在の小・中学校の教師で最も多いのが50代以上。埼玉県では、近い将来に定年退職を迎え、指導のノウハウが失われてしまう前に若手の教師に伝えていこうとする取り組みが始まっている。英語の授業の風景。20年以上のベテラン教師が授業をしており、大きな身振りや教室中を動きまわったりなどして巧みに授業を進めている。周りを囲む若手教師30人は授業見学していて、技術の向上を図っている。その他には、ベテラン教師との質疑応答があり、生きたノウハウを伝えている。埼玉県では年に1200人以上 の新人教師を採用しているが、授業が上手く進まず悩む先生も少なくない。

学校単位で若手の授業力をアップする取り組みもある。ポイントは黒板に貼る小さなマグネット。も→問題。自→自力解決。のように問題を解決したり、授業に必要な基本の流れを意識させようと狙っている。2年の教師の篠澤さんは、準備したことを全部伝えようと一方的に話していたが、マグネットを使うことで子どもたちの意見を丁寧に聞くようになった。 自ら考えることで子どもたちの理解が深まるようになったと感じたと話す。

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:53~

新潟県上越市では、新幹線開業日に上越妙高駅の構内に名物の桜を咲かせるプロジェクトを進めていて、その一環で小学校で授業が開かれた。西畠清順さん

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:55~

新潟県湯沢町などを中継し、気温などを伝えた。

東京・渋谷の現在の様子と、きょうの関東地方の気象情報、予想気温、週間予報などを伝えた。きょうは各地で雨となり、寒くなる。

キーワード
渋谷(東京)
湯沢町(新潟)
江ノ島
辻堂(神奈川)

交通情報 (バラエティ/情報)
07:59~

首都圏の主な鉄道各線は概ね平常通り。

エンディング (その他)
07:59~

東京・世田谷区から見た外の中継映像と共にエンディング。

おはよう日本のホームページ、携帯サイトのURLがテロップ表示。

キーワード
NHKニュースおはよう日本 携帯サイト
NHKニュースおはよう日本ホームページ
ブルースカイ・ブルー
世田谷区(東京)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月26日 放送
  3. 次回の放送