NHKニュース おはよう日本 2014年10月7日放送回

放送日 2014年10月7日(火) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と阿部渉キャスターらの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

北海道大学に通い現在休学中の26歳の学生が、イスラム国に戦闘員として加わるためシリア渡航計画したとして警視庁は昨日都内の関係先を調べた。大学生はきょう成田空港から日本を出国する計画だったという。警視庁は昨日捜索にふみきり大学生のパスポートなどを差し押さえた。大学生は調べに対し「シリアに入ってイスラム国に加わり戦闘員として働くつもりっだった」と話している。また大学生は今年8月にも渡航を計画していたがトラブルで断念していたことも分かった。

昨日静岡県に上陸し関東を横断した台風18号でこれまでに3人が死亡し4人が行方不明となっている。横浜市緑区ではアパートに土砂が流れ込み1階に住んでいた男性が死亡した。中区でも土砂崩れが発生、寺の仮本堂が倒壊し20代男性が死亡した。静岡市清水区では総雨量が400ミリを超え、JR東海道線沿いの斜面が崩れ土砂が線路に流れ込んだ。特に由比駅と興津駅で規模が大きく付近の運転再開の目処はたっていない。また日本のはるか南にある台風19号は来週にかけて日本列島に影響を及ぼす可能性があり今後の台風状況に注意が必要。

作成中

御嶽山の捜索活動はけさから開始され、捜索範囲を山頂付近全域に拡大することになった。これまでの雨で火山灰がぬかるみ厳しい状況の中での捜索となる見通し。噴火に巻き込まれて亡くなった11歳の少女は、一緒に登っていたグループの女子高校生と昼食をしていた時に噴火に巻き込まれたとみられ、発見時に自分のものではない防寒着を着ていたという。

香港では政府トップの行政長官選挙の改革で中国の体制に批判的な民主派が事実上立候補できなくなったことへの抗議活動が続いている。昨夜学生側と政府側が交渉し今月12日までに両者の対話を実現させるために交渉をすることになった。

香港の抗議活動では傘がシンボルになっている。警察の催涙弾をかわすために使われたことから、政府への抗議の象徴となった。活動を傘の革命と呼んで参加を呼びかける動きがツイッターなどで急速に広まった。抗議活動の中心は学生たち。この内大学生の団体は8大学の学生で組織され学連と呼ばれている。中国の政治改革を求める抗議活動などを主催している。高校生や中学生参加の団体は3年前に設立された。過去に中国での愛国教育を香港での義務化の計画を反対し撤回に追い込んだことで注目された。行政長官選挙の改革について2つの団体は連携を強め大規模な抗議活動につながった。

台風19号は南の海上で離れているが、中心の気圧965HPAと強い勢力となっている。このあと発達しながら北に進路を変え、週末には沖縄に接近する恐れがある。台風18号と同じ進路をたどる可能性があり、今後来週にかけて注意が必要。

ひまわり8号がきょう午後2時16分に打ち上げられる予定となっている。現在30分に1回で行われている天雲の観測が、ひまわり8号では2分30秒に1回とこれまでの12倍の頻度で行われるようになり、台風の予報精度など向上すると期待されている。さらに衛星画像をカラーで表示できるため、雲と区別が出来なかった火山ガスを観測できるようになる。ひまわり8号は打ち上げから約28分後に高度260キロの最初の軌道に投入されれば成功となり、観測機能や画像システムの性能試験が行われ、来年夏ごろに運用を始める予定となっている。

西アフリカで猛威をふるうエボラ出血熱。帰国した患者の治療にあたっていたスペインの病院の看護師がエボラウィルスに感染した。西アフリカ以外で感染が起きたのは初めてとみられる。女性は熱が高いものの容体は安定しているとのこと。一方、リベリアから入国した男性がエボラ出血熱を発症したアメリカ。オバマ大統領は国家安全保障会議のメンバーらと協議し空港で乗客らを検査する追加措置を検討する考えを示した。感染拡大が進むなか未承認の薬やワクチンに期待が集まっている。

キーワード
イスラム国
警視庁
シリア
杉並区(東京)
トルコ
台風18
東海道
台風19号
中区(神奈川)
清水区(静岡)
緑区(神奈川)
CEATEC JAPAN
幕張メッセ
千葉県
梁振英行政長官
香港(中国)
名古屋
豊田(愛知)
王滝村(長野)
御嶽山
ツイッター
フェイスブック
台風18号
催涙弾
ひまわり8号
スペイン保健省
オバマ大統領
国家安全保障会議
ホワイトハウス
ZMapp
種子島(鹿児島)
安佐南区(広島)
CDC
ファビピラビル
モンロビア(リベリア)
マドリード(スペイン)
シエラレオネ
ギニア
エボラ出血熱
フランス
ドイツ
アメリカ
周永康氏

特集 (ニュース)
07:24~

最新のITデジタル技術を紹介する「CEATEC JAPAN」が今日から開幕し、500以上の企業が出展する。吉田一貴が、カメラのセンサーでボールの軌道を解析し、打ちやすい場所に必ず返してくれるロボットとのラリーを体感した。このイベントは今年で15回目となるが、当初の主役はテレビだった。ここ数年は自動車に関する最新技術が多く展示され、今年はヘルスケアの分野の展示が目立っている。ヘルスケア分野は2020年には10兆円市場になるとも言われている。

ベットに取り付けただけで睡眠の状態がわかるという商品を大手の自動車部品メーカーが開発した。この会社は自動車向けの売上が全体の95%になる。しかし海外メーカーとの競争が激化する中、本業以外の収入の柱を育てなければならないという危機感からヘルスケア分野へ参入を加速させている。開発した製品はセンサーを使ってベッドへの体重のかかり具合を測定して眠りの質を解析するというもの。開発のキーとなったのは人が乗っていることを感知する自社の技術を応用したもの。

製品は脳波の動きを測定し、ベッドのセンサーが検知した体重の動きを照合しながら製品化となった。この会社では従来の自社の技術を応用してヘルスケア分野で新しい製品を生み出したいと考えている。専門家はこの分野で日本が成功するには技術面だけでなく、消費者のニーズをいかに汲み取れるかが鍵になるとしている。

キーワード
CEATEC JAPAN
千葉県
ラリー継続卓球ロボット
アイシン精機
嶋崎亨さん
グーグル
刈谷市(愛知)
井上慎介さん
一橋大学大学院
楠木 建教授

おはスポ (ニュース)
07:32~

神宮で行われたヤクルトvsDeNAは、7-6でヤクルトの勝利。山田哲人が64年ぶりに日本選手右打者シーズン最多安打を更新する満塁ホームランを打ち、チームに貢献した。

錦織圭選手は現在世界ランキング6位。11月にあるツアーファイナルの出場権は世界ランキングとは別にあり、今年の成績に応じてのポイントで上位8人が出場できる。錦織はこのランキングでは現在5位となっている。

キーワード
山田哲人
ヤクルト
DeNA
全米オープン
マレーシアオープン
ジャパンオープン
ジョコビッチ
ナダル
フェデラー
バブリンカ
フェレール
錦織圭
チリッチ
ベルディッチ
ラオニッチ

けんコン! (バラエティ/情報)
07:35~

けんコン!のホームページアドレスがテロップ表示。

日常の中にはながら運動のチャンスがある。席を立つとき、座るとき途中でストップして2秒止まる。手を使わずに立つことで足全体、おしりの筋肉を鍛えることができる。会議中には右足は直角に固定、左足をアキレス腱側に持っていき前に押す。太ももの表に効く。次に左足を右足の甲へ当てて手前に押すと太ももの裏に効く。下半身の血流を良くすることにつながり、冷え性、むくみの改善が期待できる。長い時間パソコンを使う人は、イスを左に90度回転させ、その状態でパソコンに向かうと脇腹の刺激になる。腰痛・便秘の改善につながるという。何回やらなければではなく、気がついたときにやるのが大事だという。

キーワード
けんコン!ホームページ
長野茂さん

おはようWEATHER (ニュース)
07:41~

東京・渋谷から中継、全国の天気予報を伝えた。台風19号が日本へ近づいてきており、台風18号と同じような進路をとる恐れがある。北海道ではこの時間、今シーズン一番の冷え込みとなっている所が多く、旭川では初霜が観測された。

キーワード
台風19号
北海道
旭川(北海道)
初霜
渋谷(東京)
台風18号

今朝の主なニュース (ニュース)
07:43~

スペインの病院でエボラ出血熱患者の治療にあたっていた女性看護師がエボラウイルスに感染した。西アフリカ以外での感染は初めてだという。

女性の活躍を推進する取り組みを国や地方自治体の責務と位置づけ、仕事と家庭の両立を図る環境整備などに向けて国が基本方針を策定するとしている。国や地方自治体に加え、従業員が300人を超える企業や団体に対し、女性管理職の割合や女性の採用比率といった項目の中から数値目標を1つ以上自主的に設けるとともに、行動計画を定めて公表することを義務付けるとしている。政府は労働政策審議会に諮り、今月中にも国会に提出するとしている。

キーワード
スペイン
エボラ出血熱

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の値動きが伝えられた。

キーワード
ダウ平均
日経平均
ナスダック
ニューヨーク市場
東京株式市場
TOPIX
  1. 前回の放送
  2. 10月7日 放送
  3. 次回の放送