NHKニュース おはよう日本 2014年9月24日放送回

放送日 2014年9月24日(水) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と二宮直輝キャスターらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

昨日午後、神戸市長田区の雑木林で複数の袋に入った子どもの遺体が見つかった。警察は殺人と死体遺棄の疑いで捜査本部を設置するとともに、今月11日から行方不明となっている小学1年生の女の子の可能性があるとみて確認を急いでいる。神戸・長田警察署で兵庫県警による会見が午前3時から始まっており、警察によると遺体とともに女の子が当時身に着けていたサンダルやワンピースと似たようなものは合わせて見つかったことを明らかにした。

イラン大統領と会談し、安倍首相は「イスラム国」について「国際秩序を揺るがす脅威でイランの果たす役割は大きい。外務省間で対策を協議したい」と述べた。ロウハニ大統領は「中東の不安定化が拡大している。2国間の外相で様々な協議を行っていきたい」と述べ、定期的な協議を両国の外務省間で実施をすることで一致したという。今後も両国関係の発展に向け協力を確認した。

墓を管理する寺や自治体は放置された墓の撤去前に埋葬されている人の名前などを官報に公告することになっている。NHKの調べで無縁化した墓が10年前の2倍以上になったということがわかった。京都市では墓の維持費や新しく墓が建てられなくなる問題もあり、公告後も墓の前に看板を立て、家族などの申し出を待っているが、墓参りの形跡がなければ、墓を撤去し、遺骨は市内の納骨堂に移すことにしている。槇村氏は「地縁・血縁社会が高度経済成長期に崩れて、自由になり個人化した。更に墓の無縁化は進むだろう」と話した。

アメリカとトルコが共同議長となり「イスラム国」壊滅への会合が開かれた。ケリー国務長官はシリアへの空爆を報告し、壊滅には外国人戦闘員の参加や資金流入を阻むことが不可欠と各国に結束を呼びかけた。会合に参加した岸田外相は国際秩序を揺るしかなない深刻な脅威となっていて、イスラム国を強く避難した上で、すでに決まっている人道支援に加え、地域の中長期的な安定への支援を実施する考えを表明した。

国連の特別委員会が北朝鮮による日本人などの拉致を国際法上「人道に対する罪」にあたると批判した報告書をまとめた事を受けて、ケリー国務長官の呼びかけで会合が開催された。岸田外相は北朝鮮の人権状況は国際社会全体の深刻な懸念で人権侵害に対処するには国際社会が一致したメッセージを発することが必要で、拉致問題は一刻も早い解決へ最優先課題の一つとして全力で取り組むと述べ、早期解決に向け国際社会の協力を呼びかけた。

メキシコシティーでは車による渋滞と排気ガスによる大気汚染が深刻化している。こうした中、自転車ステーションを市内の300カ所近く設置し、3700台を貸出している。利用料は年間約3千円で登録すればどこのステーションに返しても良い仕組みになっている。利用者は13万人に上っている。課題もあり、メキシコでは大人でも自転車が乗れない人が多いという。そこで大人のためも自転車講習会を実施しているという。自転車の利用を増やし、大気汚染を減らさなければならないと指導員も奮起している。

神奈川県・由比ヶ浜からの中継映像。

キーワード
長田区(兵庫)
ニューヨーク(アメリカ)
安倍首相
ロウハニ大統領
イスラム国
槇村久子
官報
無縁墓
ケリー国務長官
シリア
トルコ
岸田外相
拉致問題
メキシコシティー(メキシコ)
由比ヶ浜

リポート (ニュース)
05:17~

寺島ちひろさんは相馬の海岸の清掃ボランティアをしてライブのチケットを手にした。清掃ボランティアをした海岸は津波でたくさんの人が犠牲になった場所であり、その想いを語った。たった1日だけのボランティアだったが地元の人達から感謝の気持ちが寄せられ、自分にまだできることがあると感じ初めたという。ライブには4千人以上が集まり、会場の1人1人とつながっているような気がしたという。寺島さんはプロジェクトの参加をきっかけに今でもボランティアを続けている。

キーワード
flumpool
コブクロ
焚き火の様な歌

気象情報 (ニュース)
05:22~

札幌、渋谷、大阪、松山の現在の様子を中継し、気温・湿度などを伝えた。

台風16号の影響について、沖縄~九州にかけて局地的に激しい雨の降るところがでてくる可能性があるとして、台風の進路を説明。全国の天気予報、週間予報、気温などを伝えた。

世界各地の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府
松山市(愛媛)
渋谷(東京)
札幌(北海道)
台風16号

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の値動きが伝えられた。

キーワード
ナスダック
ニューヨーク市場
TOPIX
日経平均
ダウ平均
東京株式市場

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

巨人は初回に中日の先発・山本昌を攻めだが後が続かず先制出来なかった。その後同点で迎えた5回表に3点を奪い、山本昌を攻略した。巨人の先発・杉内は毎回ランナーを出すも要所を締め、6回1失点で10勝目をマークし、巨人が15対1で中日に勝利した。

広島は3回に梵のホームランでリードを広げ、試合の主導権を握り、先発・ヒースはヤクルト打線をヒット2本に抑える好投を見せ、7対2で広島が勝利し、勝率5割以上を13年ぶりに確定させた。

楽天に先制されたソフトバンクは3回裏に松田のホームランで同点に追いつくも、4回に楽天が2点をとってリードを奪った。8回裏に犠牲フライでソフトバンクは1点差まで追いつくも後が続かず、3対2で楽天が勝利した。

その他の試合結果と順位表が表示された。

キーワード
村田
太田
巨人
杉内
山本昌
中日
アンダーソン
ロサリオ
エルドレッド
ヒース投手
ナーブソン
広島
ヤクルト
ファルケンボーグ
松井裕
楽天
ソフトバンク
松田
大隣
長野
岩崎
今宮

ニュース (ニュース)
05:33~

台風16号は、これから西日本に近づくと予想されており、西日本を中心に雷を伴い非常に激しい雨のおそれがあり、気象庁は土砂災害や浸水に十分注意するよう呼びかけている。台風は東寄りに進み、西日本に近づくと予想されており、湿った空気の影響で、西日本の広い範囲で大気の状態が不安定となり、局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨のおそれがある。雨量としては、四国や東海で、200ミリで、九州北部や近畿や北陸で、150ミリと予想されている。気象庁は、土砂災害・浸水・増水に十分注意し、落雷・竜巻などの突風に注意するように呼びかけている。

インターネット上で危険ドラッグの販売業者の監視を強化するのはセーファーインターネット協会で、今月下旬から危険ドラッグの可能性のある商品名や写真などを見つけた場合、厚労省に紹介した上で販売業者などに削除を要請することにしているという。危険ドラッグは警察が店舗での販売の取り締まりを強化しており、多くの業者がインターネット上での販売に移っている現状がある。なかには隠語うを使って商品名を出さなかったり、海外の接続業者を使うなど販売の手口が巧妙になってきているという。協会はITのノウハウを生かし、販売サイトを発見し、海外の接続業者のにも削除要請を行うなど、より効果的な対策を目指したいとしている。

認知症の人を介護している家族465人を対象に調査を実施し、認知症を疑い始めてから医療機関を受診するまでの期間は平均9.5か月かかっていた。家族が本人を説得出来なかったり、判断に迷ったりして、早期診断に結びついていない実態がうかがえるという。高見氏は「本人と家族を支える態勢づくりが必要」と話した。

住友商事はガーナの首都アクラ近郊で3年後の運転開始を目指してる、天然ガスの火力発電事業に参入する事を決めた。住友商事は28%を出資し、現地の開発会社と共同で事業を進めることにしている。建設する発電所は、ガーナ国内の全発電量の供給の10分の1まかなえる予定で、20年にわたり現地の配電公社を通じ、電力供給する契約になっているという。ガーナは原油の商品生産が本格化し、他界経済成長が続いて、今後も電力需要が増加が見込めるとして参入を決めたという。アフリカへの投資はインフラ整備でアメリカ・中国などの企業が先行しているが、三井物産のモロッコの石炭火力発電の出資を決めるなど日本も巻き返しを図ろうと投資を進める動きになっている。

キーワード
台風16号
中央区(福岡)
セーファーインターネット協会
危険ドラッグ
高見国生
認知症の人と家族の会
認知症
アクラ(ガーナ)
三井物産
モロッコ

リポート (ニュース)
05:40~

北海道の紋別町で、ご当地怪獣を探したが見つからず、今売り切れている状態で、作っている人の元へ向かった。その名も、モンベモンで、アザラシの怪獣で、目が4つあり、背中には帆立の貝殻の背びれが付いている。生みの親の谷川さんは、4年前に「紋別ヒーロー倶楽部」を設立し、1年後に、倶楽部オリジナルの怪獣を作ろうというアイディアが出た。

鴻之舞地区は、東洋一の金山があり、モンベモンは、この金を食べて暮らしていたという設定である。その後モンベモンは、美味しい魚を求めオホーツク海にやってきて、海にいたモンベモンが突然上陸し、町はパニックとなり、流氷観光船ガリンコ号が、地元の海産物でモンベモンを誘い、海に帰らせるというストーリーである。クラブに寄せられたアイディアを基に谷川さんで決めた。デザインを札幌市の玩具メーカーに依頼し、100体の人形を作り、ストラップも1000個作ったが、いずれもネットで話題となり、すぐに売り切れてしまった。モンベモンは経費の面から、追加は難しく、広く知られる前に幻となってしまった。これでは紋別をPR出来ないと、着ぐるみを作ることにし、紋別市がこうしたクラブの活動に注目し、活動費を補助することになった。将来的には、イカール星人と共演して、なにかやってみたいとコメントした。

キーワード
紋別(北海道)
モンベモン
鴻之舞金山
紋別ヒーロー倶楽部
オホーツク海
イカール星人

まちかど情報室 (ニュース)
05:45~

今朝のテーマは「組み合わせ 自由自在」。

石黒知子さん石黒花音ちゃんが、好みでいろいろアレンジできるワンピースを紹介した。母は「経済的」などと話した。

吉田好亨さんが組み替え自由のカーテンを紹介。ファスナーで各パーツをつなぐ方式だ。「長さや色を変えられる」と吉田さんは話した。

廣瀬のぞみさん・廣瀬絵未里ちゃんが、持ち手などを変えられるバッグを紹介。「お出かけが楽しくなる」などと廣瀬さんは話した。

おはよう日本のHPのURLとFAX番号のテロップが表示された。

ワンピースは子育てをしている母親のアイデアをもとに商品化したものという。カーテンは洗濯するのに便利な一面もある。

宇都宮の空をバックに、気象情報。

キーワード
ワンピース
カーテン
バッグ
おはよう日本ホームページ
宇都宮(栃木)

気象情報 (ニュース)
05:51~

仙台・福岡・広島・名古屋の現在の様子、各地の天気、気温などを伝えた。

台風16号の影響について、沖縄~九州にかけて局地的に激しい雨の降るところがでてくる可能性があるとした。全国の天気予報を伝えた。

関東甲信越のきょうの天気予報などを伝えた。

キーワード
名古屋市(愛知)
福岡市(福岡)
広島市(広島)
仙台市(宮城)
台風16号
東京都

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と二宮直輝キャスターらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

警察によると、23日午後4時すぎ、長田区の雑木林で袋に入った遺体を捜索していた捜査員が見つけ、その後の調べで、子どもの遺体と確認された。遺体は複数の袋に分けて入れられ、袋で何重にも包まれていたということで、警察は24日未明、殺人と死体遺棄の疑いで捜査本部を設置して捜査員100人の態勢で捜査を進めている。同区では、今月11日から小学1年生の女児(6)の行方が分からなくなっている。警察によると、現場からは、女児のものと特徴がよく似たサンダルやワンピースが見つかっていることから、警察は、遺体は女児の可能性があるとみてDNA鑑定を行って確認を急いでいる。これまでの調べで、女児は行方不明になった当日の午後、小学校からいったん帰宅したあと再び外出し、午後3時15分ごろ、家から400メートルほど離れたコンビニエンスストアの防犯カメラに、日傘を差して1人で歩く姿が映っていた。そして、午後5時半ごろに、そこから数百メートル離れた高校のグラウンドの近くを1人で歩いている様子が目撃されたのを最後に行方が分からなくなり、警察が写真などを公開して情報の提供を呼びかけていた(長田警察署からの中継あり)。

ケリー国務長官は、国連総会に合わせてテロ対策について協議する会合を開き、イスラム国の壊滅を目指し、イラクに続いてシリアにも空爆を拡大したことを報告するとともに各国に結束を呼びかけた。この会合は、テロ対策について協議するため、国連総会に合わせてアメリカとトルコが共同議長として23日開き、日本を含むおよそ30の国や国際機関から外相や代表が出席した。国務長官は空爆を報告するとともに、イスラム国を壊滅するためには外国人戦闘員の参加や資金の流入を阻むことが不可欠だとして、各国に結束を呼びかけた。各国からは空爆に対する言及はなかったが、イスラム国が資金を得るために人質を拘束して身代金を要求する手口は大きな脅威だなどとして、国際社会が連携を強める必要があるという認識で一致した。こうしたなか、岸田大臣は、空爆について理解を示すとともに、日本の対応について「軍事的な支援を行うことはできず、あくまで人道支援を中心に、できる範囲で努力する」と述べ、避難民に対する人道支援策を実施していく方針を伝えた。

岸田外務大臣は、ニューヨークで、北朝鮮の人権問題を話し合う閣僚らによる会合に出席した。この会合は、ことし2月、国連の特別委員会が、北朝鮮による日本人などの拉致を国際法上の「人道に対する罪」に当たると批判した報告書をまとめたことなどを受けて、日本時間の23日夜、ケリー国務長官の呼びかけで初めて開かれたもの。この中で、岸田大臣は、拉致問題について「重大な人権侵害であり、一刻も早い解決が望まれる。日本は、安倍政権の最重要課題の1つとして、引き続き全力で取り組む」と述べ、拉致問題の早期解決に向けて国際社会の協力を呼びかけた。国務長官も北朝鮮を激しく非難、さらに政治犯の収容所をただちに閉鎖するよう求めた。また、会合のなかで、脱北者によるスピーチもあった。内容は処刑や拷問に関するものだった。

ニューヨークを訪れている安倍総理大臣は、日本時間の23日遅く、イランのロウハニ大統領と会談した。この中で、総理は、イスラム国について、「国際秩序を揺るがす脅威」「地域の大国であるイランが果たす役割は非常に大きい」「日本とイランの外務省の間で対策を協議したい」と述べた。これに対し、大統領は「2国間の外務大臣で、今後もさまざまな協議を行っていきたい」と述べ、両国の外務省の間で定期的に協議を行っていくことで一致した。また、19日から始まったイランの核開発問題の包括的な解決を目指すイランと欧米などとの協議について、総理が「国際社会の信頼を回復する好機だ」と指摘して柔軟な対応を促したのに対し、大統領は「相互理解に発展することを期待している」と述べた。

キーワード
長田区(兵庫)
ケリー
イスラム国
国連総会
岸田
イラク
シリア
アメリカ
トルコ
ケリー国務
拉致問題
北朝鮮
ニューヨーク(アメリカ)
安倍総理
ロウハニ
イラン

ここに注目! (ニュース)
06:09~

米軍がシリアに展開するイスラム国を空爆した。トマホークなどで、中枢部をピンポイントで爆撃したものとみられる。今回の軍事作戦には、中東諸国も加わった。過激派組織を壊滅させる決意のあらわれだろう。しかし、報復の連鎖が怖い。終わりの見えない戦いになるかもしれない。

キーワード
米軍
トマホーク
イスラム国
シリア

ニュース (ニュース)
06:12~

引き継ぐ人がいなくなって放置された墓を撤去する前に、墓を管理する寺や自治体は、埋葬されている人の名前などを官報に公告することになっている。NHKで調べた結果、去年は、一部を除く、全国44の都道府県で、合わせておよそ9000人分の墓が公告されていたことが分かった。京都市は、去年8月、市営墓地の合わせて323の墓を公告した。長年管理料が納められていない、こうした墓を放置すれば、墓地の維持管理費を賄えなくなるおそれがあるうえ、新たな希望者が墓を建てるスペースも確保しにくくなると判断したからだ。公告後も、京都市では、墓の前に看板を立て、家族などからの申し出を待つ一方で、戸籍や住民票を基に調査を進めてきたが、多くの墓について引き継ぐべき人が分からないままになっている。京都市は、この秋の彼岸の間に墓参りした形跡がなければ、来月以降これらの墓を撤去し、遺骨は市内の納骨堂に移すことにしている。去年、公告された墓を地域別に見ると、関東地方がおよそ4000人分、次いで近畿地方が2000人分、九州・沖縄地方が800人分などとなっている。京都女子大学宗教・文化研究所の槇村久子客員研究員は「無縁化はさらに進むだろう」と見ている。

キーワード
NHK
槇村久子
無縁
京都市(京都)

スポーツニュース (ニュース)
06:15~

柔道女子団体決勝。日本VS韓国が行われた。中村美里が1敗を喫するも、つづく山本杏らが4連勝して優勝した。試合後中村は「自分は負けたが周りのメンバーが補ってくれた」「優勝できてうれしい」などと話した。

大宮アルディージャVS川崎フロンターレが行われた。この試合が復帰戦となる大久保嘉人がハットトリックの大活躍をみせた。大久保は「残り9試合」「1試合づつ点をとっていきたい」などと話した。

羽生結弦が練習中に腰を痛め全治4週間と診断をうけ、今シーズン初戦として予定していた国際大会を欠場することになった。症状は重くないものとみられる。

キーワード
仁川
日本
韓国
中村美里
山本
大久保嘉人
川崎フロンターレ
大宮アルディージャ
ハットトリック
羽生結弦
腰痛

リポート (ニュース)
06:18~

大阪のミナミの出張による包丁研ぎ師・井田忠男さんを取材した。店を1件1件周り1本500円で預かるという。「おっちゃんこっちに研ぎに来て」という言葉がうれしいという。昭和40年代にミナミは古くからの料亭や割烹がひしめいていて、研ぎ師も何人もいたという。バブルが崩壊してから、研ぎ師もいなくなっていた。井田さんも15年前に長崎の会社が倒産してからミナミにきたという。研ぎの上達はお客さんに教えてもらったという。今では包丁意外も任されているという。「ミナミでここまで支えていただいたからずっといたし、お得意さんに応えてさしあげたい」と話した。

キーワード
宗右衛門町ブルース
ミナミ(大阪)

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
06:23~

東京・渋谷から中継、全国の天気予報を伝えた。朝の気温は肌寒いが、日中は25度を超える所が多い。今週の中頃は台風16号の影響で大雨のおそれがある。雨の備えを早めにするようにと呼びかけた。

キーワード
渋谷(東京)
台風16号

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の値動きが伝えられた。

キーワード
ナスダック
ニューヨーク市場
TOPIX
日経平均
ダウ平均
東京株式市場

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

東京メトロは大規模な水害が起きた際地下に水が入らないようにする工事を進めていて、このほど地下鉄の出入り口を完全に密閉できる最初の出入り口が完成した。完成したのは茅場町駅の出入り口の一つ。この出入り口では、荒川が氾濫するなどの大規模な水害が起きた場合、最大で2メートルを超える浸水が予測されていて、浸水に対応できるよう出入り口の側面や天井部分は厚さ2.4センチの強化ガラスで覆われている。さらに階段の上には、開け閉めできる鉄製の扉が新たに設置され、これを閉めることによって地下に水が入らないように出入り口を密閉することができる。同社は、国や都の浸水予測を参考に、1.5メートル以上の浸水が予測されている大手町駅や有楽町駅など、32の駅にある合わせて114の出入り口について、平成34年度までに改修工事を進めることにしている。同社は「避難」「駅の設備を維持」「速やかに運行再開」などと話した。

交通死亡事故が「ゼロ」になることを願って、藤岡市で警察官や地元のボランティアが、地元の特産品で脂肪分ゼロのこんにゃくを配って、交通安全を呼びかけた。秋の全国交通安全運動に合わせて、藤岡市内の道の駅で行われた。こんにゃくは、にんじん、カボチャ、クロレラで色づけして、赤・黄・緑の3色の信号機に見立てていた。参加した人たちは、脂肪ゼロのこんにゃくに交通死亡事故ゼロの願いを込めて、交通安全を呼びかけていた。

キーワード
東京メトロ
荒川
こんにゃく
藤岡市(群馬)

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越の今日の天気予報、降水確率、最高気温、風と波の予報などを伝えた。

交通情報 (バラエティ/情報)
06:28~

東京・品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。

日本道路交通情報センターから、最新の高速道路(広域)・首都高速の交通情報を伝えた。

キーワード
JR東日本
日本道路交通情報センター
首都高速
  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送