NHKニュース おはよう日本 2014年9月19日放送回

放送日 2014年9月19日(金) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と寺門亜衣子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

スコットランドの独立をめぐる住民投票が、まもなく締め切られる。独立への賛成が反対を上回れば、投票率に関係なく独立が決定する。19日午後には大勢が判明する見通しとなっている。

イスラム過激派組織「イスラム国」の対応が国際社会の課題となっている。政府はイラク・シリア両国や周辺国の避難民への人道支援として新たに2500万ドルの支援策を実施する方針を固めた。

IWCの総会は、日本の調査捕鯨を事実上先延ばするよう求める決議が採択され閉幕した。森下丈二政府代表は「関係国の間の理解は非常に深まったと思う」などと述べた。決議に法的な拘束力はないため、日本政府は3月に国際司法裁判所が日本に南極海での調査捕鯨の中止を命じた判決を踏まえて、これまでの計画を一部見直し、調査捕鯨を継続する方針としている。

東京地検は起訴が見込まれる事件で、容疑者が否認している場合には、取り調べのすべての過程で録音・録画を行う方針を決め、18日、法制審議会が法改正の要綱を松嶋法相に答申。2015年の通常国会に関連する法律の改正案が提出される見通しとなっている。

広島市で起きた大規模な土砂災害を受けて自民党の作業チームは、土砂災害防止法改正へ向けた提言案をまとめた。この提言案は、近く正式に決定し臨時国会に提出する土砂災害防止法改正案に反映させたいとしている。

関連会社に出資していた独立行政法人のうち、出資先の7割が赤字や債務超過になっていることが会計検査院の調べでわかった。回収不能となった出資金は530億円余にのぼっている。

三重 松阪市にある「松阪街づくり公社」が経営するビルはテナントの入居が決まらず、一時半分以上が空き店舗になった。地域活性化のため、独立行政法人「中小企業基盤整備機構」の出資を受けたが当初の計画より利用が伸びず、4億円近く債務超過になっている。松阪街づくり公社の宮村元之常務取締役は「横ばいとか少し下がるような計画を作っていかないといけなかった。公社の現状でいかに金もうけするか、それでいかにお金を返せるか円滑に返済できるような計画を作っていきたい」と話した。中小企業基盤整備機構は、“当時はベストの支援策と思って出資したが、結果としてうまくいっていないので早急に経営改善を促したい”としている。

キーワード
スコットランド
住民投票
イスラム国
人道支援
IWC
調査捕鯨
国際司法裁判所
森下丈二政府代表
法制審議会
松嶋法相
土砂災害
土砂災害防止法改正案
会計検査院
独立行政法人
松阪市(三重)
中小企業基盤整備機構

リポート (ニュース)
05:11~

アメリカ出身の写真家 ブルース・オズボーンさんは、親子の絆にこだわり日本で30年以上に渡って、親子の写真を撮り続けている。カリフォルニアで育ち、両親から自立心の大切さを教わったオズボーンさん。「日本の親子は根を張った植物のようです」と、日本人の親子関係が新鮮に映ったと語る。

藤原茂代さんと千映さん親子がオズボーンさんのもとを訪れた。今年、41歳になった娘の千映さんは、ダウン症で生まれ、当時の医師からは3歳までしか生きられないと言われたという。現在、千映さんはグループホームで自立した暮らしを送っている。娘の成長と自立、親として喜びと共に淋しさも感じるという茂代さん。二人三脚で歩んできた絆を写真に残したいと参加した。オズボーンさんは「親子関係はその後、築いてゆく人との関わりの礎になる関係です。皆がそれを大事にすれば世の中がよくなるきっかけになるのではと考えています」と語った。

最近、昔ながらのボードゲームが人気を盛り返してきているという。福井 越前市のイベント会場で海外製のボードゲームの販売会が行われ、大勢の人が集まった。ボードゲームの醍醐味は大人数でプレイすること、コミュニケーションをとりながら遊ぶことに大きな魅力があるという。

福井市にはボードゲームができるカフェも登場した。このカフェによくやって来る吉田巧さんの家では、子どもたちもボードゲームに夢中。そこで、吉田さんはボードゲームをヒントに自分で新しいゲームを作ってしまった。その名は“おてつだいクエスト”、子どもたちが勇者や魔法使いになってモンスターを倒すというゲーム。モンスターを倒すとお宝アイテムを手に入れることができる。そのためにはお手伝いをしなければならない。瑞生くんは「ゲームみたいにお手伝いできて、僕が勇者で主人公になったみたいで面白い」、 凪紗ちゃんは「前よりお手伝いするのが楽しくなった」と話している。

つづいて 気象情報。(背景:九十九里浜(千葉 旭)の映像)

キーワード
ダウン症
グループホーム
越前市(福井)
福井市(福井)
旭(千葉)
九十九里浜

気象情報 (ニュース)
05:21~

札幌、渋谷、大阪、松山の現在の様子を中継し、気温・湿度などを伝えた。

台風16号の影響について、沖縄・九州・四国で間接的な影響も含めて雨の降るところがでてくる可能性があるとして、台風の進路を説明。全国の天気予報、週間予報、気温などを伝えた。

世界各地の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府
松山市(愛媛)
渋谷(東京)
札幌(北海道)
台風16号

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の値動きが伝えられた。

キーワード
ダウ平均
日経平均
ナスダック
ニューヨーク市場
東京株式市場
TOPIX

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

第17回 アジア大会が19日、韓国の仁川で開幕。アジア大会は36競技、45の国と地域から約1万3000人の選手・役員が参加する。日本の選手712人で最も注目されているのが、競泳の萩野公介選手(20)。最多で8種目に出場する可能性もあり、最低でも複数の金メダルを取りたいと決意を示している。

アジア大会サッカー女子 予選リーグの第二戦 日本代表vsヨルダンの試合は、菅澤優衣香、吉良知夏の活躍で12-0で日本が勝利。日本代表は通算成績は1勝1引き分けとなった。

楽天の星野仙一監督が今季で退任を決意し「闘争心を見せつけなければプロではない」と選手に思いを伝えた。楽天vsロッテ(仙台コボ)の試合は6-5で楽天が逆転勝ち、連勝を3にのばし闘志を見せつけた。

オリックスvsソフトバンク(大阪 京セラ)の試合が行われた。結果は3-2でオリックスが勝利。オリックスは2日続けてソフトバンクのマジック点灯を阻止した。

プロ野球パ・リーグの順位を確認した。

キーワード
第17回 アジア大会
仁川(韓国)
萩野公介選手
競泳
アジア大会
サッカー
菅澤優衣香
吉良知夏
日本
ヨルダン
星野仙一監督
楽天
ロッテ
オリックス
ソフトバンク
プロ野球

ニュース (ニュース)
05:34~

公明党の山口代表は任期満了に伴う党役員人事で井上幹事長と石井政調会長をそれぞれ再任する方針を固めた。一方、漆原国対委員長は8年に渡って国対委員長を務めたことを踏まえ、世代交代を図る観点から交代することになり、後任に大口国対委員長代理をあてる方向で調整が進められている。

防衛装備品をめぐって受注した電機メーカーなどの過大請求が相次いだ問題について、防衛省は再発防止策を打ち出したが、2014年にかけても別の機械メーカーなどから過大請求されていたことがわかった。会計検査院は防衛省に対して、早急に実態を調査するなど再発防止の徹底を求めている。

走行中のバスで運転手が意識を失う事故が相次いでいる問題で、国土交通省は健康診断で異常が見つかった場合は、精密検査や治療を受けさせるなど、運転手の健康管理をあらためて徹底するよう通達を出した。

キーワード
山口代表山口代表
井上幹事長
石井政調会長
漆原国対委員長
大口国対委員長代理
会計検査院
三菱電機
国土交通省

リポート (バラエティ/情報)
05:39~

高津川は豊かなめぐみをもたらしていたが、昔に比べると生活排水や治水工事が生物に影響を与えている。アユの漁獲量は以前の6割程度まで落ち込んだ。NPO法人アンダンテ21の佐々木隆志さんは「この流域に住む人々にとって(高津川は)宝物。全国探してもこんな川はない」と語る。

高津川のイベントに参加している青木勝哉くんは、イベントのなかで水中の生物について教えてもらい、魚にますます興味を持つようになったという。家に帰ると図鑑を開いて大好きな魚の絵を書き写し、魚のことをたくさん知りたいと、自分だけの魚ノートを作って勉強もしている。青木くんの夢は高津川で新種を見つけること、「きれいな川をずっと守りたちと思っています」と語った。

キーワード
益田(島根)
高津川

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今朝のテーマは「2つを1つにくっつけました」。

江國友百子さんの寝室は、オーディオを部屋に置くと場所をとるため、電球から音楽が流れている。スマートフォンの専用アプリで操作し、電球の明るさも調節できる。タイマー機能を使えば明かりと同時に音楽が流れる。明かりと音楽が合わさったもの。

清水美幸さんが使うのは、2色の蛍光ペンを1本にくっつけたもの。ペンケースもすっきりし、サッと使えて便利と話した。

白澤奈生子さんは、写真を壁に貼る際に穴が開かないよう、ピンが付いたクリップを使用している。手紙などもはさめ、シンプルだが斬新なアイディアでいい、と話した。

ピンがついたクリップについて「大切な昔の写真ほどネガが残ってなかったりして、穴を開けたくないという時に便利」「ありそうでなかった」などとコメント。2色が1本になった蛍光ペンについては「メーカーの調査で、蛍光ペンは8割以上が色を使い分けていることがわかり、持ち替えたりが面倒ということで生まれた商品」と説明した。

つづいて 気象情報。(背景:埼玉 長瀞町の映像)

キーワード
長瀞町(埼玉)

気象情報 (ニュース)
05:51~

仙台・福岡・広島・名古屋の現在の様子、各地の天気、気温などを伝えた。

全国の天気予報、週間予報、気温、台風16号の情報などを伝えた。全国的に広い範囲で秋晴れの所が多い。

関東甲信越のきょうの天気予報と週間予報、予想最高気温、東京都の日の出と日の入りの時刻などを伝えた。

台風16号の進路を説明し、全国の天気予報、週間予報、気温などを伝えた。

キーワード
名古屋市(愛知)
福岡市(福岡)
広島市(広島)
仙台市(宮城)
台風16号
東京都

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と寺門亜衣子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

スコットランド独立の賛否を問う住民投票は先ほど終了した。まもなく開票作業が始まる予定で、日本時間の19日午後には大勢が判明する見通しとなっている。賛成の運動を主導してきたスコットランド民族党のサモンド党首は「スコットランドの将来を自分たちの手に入れる 一生に一度のチャンスだ」と述べ、賛成派の勝利に期待を示している。

キーワード
スコットランド
住民投票
スコットランド民族党
サモンド党首

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
06:22~

全国の天気予報、週間予報、気温などを伝えた。全国的に広い範囲で秋晴れの所が多い。

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の値動きが伝えられた。

キーワード
ダウ平均
日経平均
ナスダック
ニューヨーク市場
東京株式市場
TOPIX

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越の今日の天気予報、降水確率、最高気温、風と波の予報などを伝えた。

交通情報 (バラエティ/情報)
06:28~

東京・品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。

日本道路交通情報センターから、最新の高速道路(広域)・首都高速の交通情報を伝えた。

キーワード
JR東日本
日本道路交通情報センター
首都高速
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送