NHKニュース おはよう日本 2014年8月9日放送回

放送日 2014年8月9日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:30~

現在の羽田空港の様子が映し出された。東京・渋谷の映像が映し出された。9日、昼すぎから関東甲信の広範囲で激しい雨の恐れがある。現在の伊豆大島の様子が映し出された。伊豆諸島と千葉・茨城は10日にかけて大しけの見込み。土砂災害・浸水・川の増水・高波などへの注意が呼びかけられた。

新潟・上越で桃などが収穫の時期を迎えていて、県では強風で果実が落ちぬようロープで固定するか早めの収穫をするなどを呼びかけている。ぶどう園管理者の建入一夫さんは、「ぶどうが成熟期を迎えている。ビニールが飛ばないようにというのが心配」と語った。

長野・南木曽町の梨子沢で大規模な土石流が発生してから1ヶ月が経った。土石流が起こった沢には大量の土砂が残ったままで二次災害が起きる可能性がある。現在、14世帯31人が町営住宅や親戚の家などに移り住んでいる。多治見砂防国道事務所の副所長は「除石を行って容量を空ければ土砂を受け入れるポケットが出来る」と語った。

栃木・宇都宮のコンビニの駐車場でバックした軽自動車が後ろの乗用車と衝突。衝突された車を運転していた男性が軽自動車にしがみついて、止めようとしたところ約300m引きづられた。この東京・北区の男性は頭などを強く打ち死亡。軽自動車を運転していたのは若い女で助手席に男が同乗していた。

キーワード
台風11号
南木曽町(長野)
梨子沢
大雨
土砂災害
高波
浸水
渋谷(東京)
茨城県
千葉県
種子島
伊豆大島
ぶどう
上越(新潟)
宇都宮(栃木)
北区(東京)

土曜すてき旅 (バラエティ/情報)
07:36~

目黒区には緑豊かな公園がある。駒場野公園は森のように木が生い茂っている。麻生さんは、様々な生き物の観察を勧めた。ヒメグモやジョロウグモというクモを紹介した。中目黒公園も虫が自慢の公園で子どもたちがキアゲハなどの虫を採っていた。あえて草を生い茂らせている。

目黒区の目黒天空庭園はエレベーターに乗って行く公園だ。高速道路のジャンクションに作られた公園だ。公演で野菜作りをしている人たちがいた。オクラやトマトを栽培していた。とれたての野菜を食べた。

駒場野公園は、駒場東大前駅から徒歩5分。目黒天空庭園は池尻大橋駅が最寄り。中目黒公園は、中目黒駅が最寄り。

キーワード
目黒区(東京)
ヒメグモ
ジョロウグモ
ショウリョウバッタ
キアゲハ
オクラ
トマト
東急田園都市線
京王井の頭線
東急東横線

こそみみ (バラエティ/情報)
07:46~

東京都現代美術館で「ワンダフルワールド」が開催中だ。「水路」という展示室では水をイメージした様々パーツの布がある。自分の姿が壁の絵の中に映しだされる展示に子供たちは喜んでいた。

和久田麻由子は「作品の中に入って遊べるというのはお子さんにとって楽しいでしょうね」と語った。東京都現代美術館「ワンダフルワールド」は8月31日まで開催。

キーワード
ワンダフルワールド

中継 (バラエティ/情報)
07:50~

茨城・大洗町の大洗サンビーチから中継。大洗サーフライフセービングクラブは「みんなにやさしいビーチ」をテーマにビーチづくりをしてきた。砂浜用の車いすが紹介された。寝そべったまま乗れる車いすも紹介された。無料で貸し出している。代表のジーコ足立さんは「リピーターに支えられて我々がある」と語った。

キーワード
大洗サーフライフセービングクラブ
大洗サンビーチ
大洗町(茨城)

交通情報 (普遍情報)
07:55~

JR東京駅の映像を背景に鉄道の運行情報を伝えた。

交通情報を伝えた。

キーワード
成田線
宇都宮線
東北道
東名高速道路

気象情報 (ニュース)
07:56~

気象情報を伝えた。台風の影響で雨が降ることなどが伝えられた。

キーワード
台風11号
大雨
熱中症

エンディング (その他)
07:59~

渋谷の中継映像を背景にエンディング。アナウンサーが台風11号への注意を促した。

キーワード
渋谷(東京)
台風11号
  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送