NHKニュース おはよう日本 2014年7月17日放送回

放送日 2014年7月17日(木) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と糸井羊司アナウンサーらの挨拶。

気象情報 (ニュース)
04:30~

全国各地の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:30~

東日本大震災で被災した岩手県釜石市の食品加工会社「岩手罐詰」が、働き手の不足から従業員に違法な時間外労働をさせていたとして、労働基準監督署は労働基準法違反の疑いでこの会社などを近く書類送検する方針。大船渡工場では去年8月~11月に従業員9人に対し、協定を超える時間外労働をさせており、1人あたり1か月平均121時間で上限の3倍近くとなっていた。被災企業が違法な時間外労働の疑いで書類送検されるのは岩手県内では初めてとなる。

政府は新たな防衛装備移転三原則に基づく初めての案件として、日本企業の三菱重工業がライセンス生産している迎撃ミサイルの部品を、ライセンス元のアメリカ企業に輸出する事を認める方針を固め、関係閣僚会議を開いて正式に決める事になった。これはライセンス元のレイセオン社が三菱重工業に一部の部品輸出を打診したもので、政府が対応を検討している。F35についても目標探知し追尾する技術をイギリスとの共同研究を始める方針を決定する。

岸田外相は日本時間の昨夜、訪問先のキルギスで中央アジア5カ国の外相との会合に出席し、日本の安全保障政策について集団的自衛権の行使容認を閣議決定したことを踏まえ、積極的平和主義に基づいて国際社会の平和と安定に貢献すると説明した。共同声明では、力による威嚇などを放棄し紛争の平和的解決の重要性を確認する事や、農業分野で日本が官民あげて技術的支援を推進する事などを盛り込んだ。

キーワード
東日本大震災
岩手罐詰
労働基準監督署
釜石市(岩手)
大船渡市(岩手)
労働基準法
三菱重工業
PAC2
レイセオン
F35
防衛装備移転三原則
岸田外相
キルギス

スポーツニュース (ニュース)
04:36~

大リーグのオールスターゲームに、上原浩治投手とダルビッシュ有投手投手が初登板した。ダルビッシュ有投手投手は1イニングを3人で抑えて、上原浩治投手は打者1人を三振に抑えた。試合は5-3でア・リーグの勝利、日本の2人が勝利に貢献した。

大相撲・名古屋場所4日目、嘉風と日馬富士の取り組みは、嘉風が肩透かしで金星を上げた。

大相撲・名古屋場所4日目、大関・琴奨菊は魁聖との取り組みに勝利し、角番で4連勝となった。

大相撲・名古屋場所4日目の主な勝敗の結果。

キーワード
ダルビッシュ有投手
上原浩治投手
オールスターゲーム
嘉風
日馬富士
琴奨菊
魁聖

各地の様子 (ニュース)
04:39~

東京・渋谷、大阪府、札幌市(北海道)の現在の様子と、各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
大阪府
札幌市(北海道)

リポート (バラエティ/情報)
04:41~

日本酒の原料酒米を加えて作った品種「山田錦」を紹介する。去年12月の発売以来「山田錦ビール」が人気を呼んでいる。兵庫県三木市の米農家のアイディアから「山田錦ビール」が生まれた。山田錦は日本酒の原料として知られているが、日本酒自体の消費量が年々減少し、和田裕行さんは米の新たな利用法を模索。兵庫県明石市の明石ブルワリーに開発を依頼した。「山田錦」が持つ米本来の味わいをビールに活かそうと考え、1年をかけて完成させた。和田裕行さんは、ご飯を炊いた時のようなほのかな甘味がほのかに感じられるビールに仕上がったと話した。

国の特別天然記念物のトキが自然界に放鳥されてから6年となり、毎年6月に雛が巣立っていく事になるが、今年はその数31羽とこれまでで最も多くなり、去年の8倍となった。今年は空前の誕生ラッシュとなっており、生息数も増加している。

さらに先月、関係者を大きく驚かせる出来事があり、カラスに襲われた幼鳥が巣から落下し右目付近にケガをしているが、5日後に元気な姿を見せた。トキが佐渡の自然環境に根付き始めた事が伺える。トキだけの力では生育の確保はできないので、暮らしやすい環境を整えようとする動きも広がりつつある。梅農家の高野さんは生息環境を再び人間の手で取り戻そうと活動を続けている。田んぼにはサンショウウオやオタマジャクシなど多くの生き物が生息し、エサを求めて飛来するトキの姿が毎年確認されるようになった。

キーワード
山田錦
三木(兵庫)
明石(兵庫)
サンショウウオ
オタマジャクシ
トキ
カラス
佐渡(新潟)

おはよう WEATHER (ニュース)
04:52~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

世界の天気予報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の値動きが伝えられた。

キーワード
日経平均
TOPIX
ナスダック
ニューヨーク市場
東京株式市場
ダウ平均
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送