NHKニュース おはよう日本 2014年6月1日放送回

放送日 2014年6月1日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像が流れ、近田雄一らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
07:00~

きょうの厳しい暑さが予想され、内陸では35℃以上の猛暑日になるおそれがある。きのう、大分日田では35.6℃が記録された。また、観測点の3分の1以上315か所で真夏日が観測された。熱中症の疑いで2人が死亡、300人超が搬送された。気象庁は京都、愛知、埼玉などに高温注意情報を発表している。西日本、東日本は日中で光化学スモッグが発生しやすくなる見込み。気象庁はこまめに水分や休憩をとり、熱中症に十分注意するよう呼びかけている。

キーワード
日田市(大分)
熱中症
山口(山口)
南房総(千葉)
京都(京都)
名古屋(愛知)
さいたま(埼玉)
佐賀(佐賀)
前橋(群馬)
福島(福島)
光化学スモッグ
港区(東京)
千代田区(東京)
銀座(東京)
小美玉(茨城)

気象情報 (ニュース)
07:02~

岐阜市の現在の様子と、全国の今日の天気を伝えた。

今日は全国的にかなり暑くなり、熱中症に注意が必要である。2103年の熱中症による搬送者数と最高気温(国立環境研究所)を見たところ35℃以上の所で患者数が大幅に増えている。また、30℃を超える当たりにも山が見られる。この時期は夏と比べて朝と昼の気温差があり、湿気が少ないという暑さの特徴に注意が必要。

キーワード
岐阜市(岐阜)

ニュース (ニュース)
07:09~

神奈川県・厚木市のアパートから男児の白骨化遺体が見つかり父親が逮捕された事件で、男児が保育園や幼稚園に通っていないことがわかった。父親は「平成18年の秋ごろ家に戻ると息子が死んでいたので怖くなり家を出た」と供述。男児は3歳の時に児童相談所が迷子として保護したがそれ以上の対応はなく、市の定期健診を受けず保育園や幼稚園にも通っていなかった。警察は死亡したいきさつなどを調べる。

格安航空会社バニラエアはパイロット不足のため、今月2割の運航を取りやめる。バニラエアは去年12月に就航のLCCで、成田空港を拠点に1日24便運航している。今回パイロット不足のため、154便の運航を取りやめる。来月以降は全日空から機長2人が出向するため、通常運航の見通し。ピーチ・アビエーションも先月から8月いっぱいまで、約1300便の運航を取りやめている。

政府は復旧・復興事業を進めるための財源を税外収入・復興増税などで確保する見通し。現在実施されている個人の所得税の臨時増税に加えて、住民税を年間1,000円増税する方針。

日本維新の会は分党を決め、橋下共同代表は結いの党との合流実現後は民主党の一部も含めた野党再編に意欲を見せている。結いの党の江田代表も民主党の海江田代表と近く会談し連携を呼びかけたいとしている。民主党内でも橋下氏らと連携強化し、野党再編へ主導権発揮すべきの意見が聞かれている。細野前幹事長は政策協議して同じ方向を向くことができれば同じ回は作るくらいの覚悟で向かいたいと述べた。民主党内では賛成意見も聞かれるが反対意見も根強く存在し、野党再編にどう臨むか議論が活発化している。

日本維新の会の松井幹事長は分党を決めた経緯について、石原・橋下両共同代表の結いの党との合流巡る意見の食い違いが解消できなかったと説明した。その上で、日本の成長戦略のためには医療や農業分野などでの規制改革が必要であり、分党後もこうした政策については協力したいと述べた。菅官房長官は安倍政権が掲げる政策で賛同できるものについては引き続き協力してほしいとの考えを示した。

キーワード
厚木市(神奈川)
児童相談所
バニラエア
ピーチ・アビエーション
LCC
全日空
所得税
住民税
復興増税
橋下共同代表
日本維新の会
民主党
結いの党
江田代表
海江田代表
細野前幹事長
菅官房長官
松井幹事長
石原
橋下
安倍政権

おはスポ (ニュース)
07:16~

巨人とオリックスが大阪京セラで対戦。試合は延長12回に突入、9回まで素晴らしいピッチングを見せながらもオリックス・金子千尋はノーヒットノーランを逃した。結果は1-0でオリックスの勝利。

巨人の原辰徳監督の父・原貢さんが、心不全のために亡くなった。貢さんは、三池工業高校(福岡)の監督として昭和40年の夏の甲子園でチームを優勝に導き、また東海大相模高校(神奈川)の監督として昭和45年の夏にも優勝に導いている。

数々の名シーンを生んだ国立競技場が56年の歴史に幕を閉じた。きのうはサッカーが行われ、ラモス瑠偉さんや中山雅史さんらが登場。魅力的なプレーを見せ観客を沸かせた。夜のファイナルセレモニーでは吉田沙保里選手が聖火台に火を灯した。

プロ野球交流戦の結果を紹介。

ヤンキースの田中将大がツインズ戦に先発。序盤にピンチを招くものの乗り切り、その後回を重ねるごとに調子を上げていき、8回を投げて1失点。チームは3対1で勝利し、田中は8勝目。

キーワード
オリックス
巨人
金子千尋
原貢さん
原辰徳監督
ラモス瑠偉さん
中山雅史さん
ヘルマン
馬原孝浩
亀井善行
プロ野球交流戦
吉田沙保里選手
ヤンキース
田中将大
ツインズ

旬体感 “砂丘らっきょう” らっきょう×イタリアン=!? (バラエティ/情報)
07:23~

今日の旬体験は鳥取・福部町の「砂丘らっきょう」。砂丘らっきょうの新たな魅力を引き出すために、イタリア料理の研究科とレシピを考案した。鳥取砂丘で待ち合わせ、らっきょう畑を訪れた。やせ地で育つため、らっきょうそのものがしっかりの根を張らなければならないため、土壌中に有るミネラルを多く吸っている。らっきょうは生でも食べることが出来る。

らっきょう漬けは家庭によって付け方が違うので、各家庭で味は異なる。湯邨紀子の手作りのらっきょうの肉巻きをごちそうになった。福部町で本格的ならっきょうの栽培が始まってから2014年でちょうど100年を迎えた。砂地でも栽培することが出来たらっきょうはこの地域を支える特産品となった。子供たちにもその大切さは伝わっており、小学校ではらっきょうの歌が歌われていた。

ベリッシモがらっきょうイタリアンに挑戦する。用意した食材は「パン粉・黒コショウ・オリーブオイル・オレガノ・塩・アンチョビ・卵・食パン・チーズ・砂丘らっきょう」。作り方は1.玉子に浸したパンをオレガノと混ぜたパン粉につける。2.その上にフライパンで少し焼いたらっきょうとチーズ、アンチョビを乗せてもう一枚のパンで挟む。3.フライパンでオリーブオイルを熱し、3分ほど焼いたら完成。メニュー名は「らっきょうサンド」。試食してもらった家庭では大好評だった。ベリッシモは栽培する農家に直に触れ、食材に対する熱意を感じ、さらに良い料理を作ることを決意した。

キーワード
福部町(鳥取)
砂丘らっきょう
鳥取砂丘
ミネラル
らっきょうの肉巻き
らっきょうサンド
黒コショウ
オリーブオイル
パン粉
オレガノ
アンチョビ
食パン
チーズ

ニュース (ニュース)
07:36~

日本出版販売が去年12月から半年間のベストセラーを発表し、1位は「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」で93万部の売り上げ、2位は「人生はニャンとかなる!」で70万部の売り上げ、3位は「村上海賊の娘」で上下巻100万部突破の売り上げとなった。日販は「近年、中高年・女性に支持の書籍がベストセラーの上位に入る傾向」としている。

キーワード
日本出版販売
長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい
人生はニャンとかなる!
村上海賊の娘

気象情報 (ニュース)
07:37~

全国のきょうの天気予報と週間予報を伝えた。

茨城・潮来市の現在の様子を中継。水郷潮来あやめ園ではハナショウブが咲き始めていると紹介された。

キーワード
潮来市(茨城)
ハナショウブ

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:40~

神奈川県・厚木市のアパートから男児の白骨化遺体が見つかり父親が逮捕された事件で、男児が保育園や幼稚園に通っていないことがわかった。父親は「平成18年の秋ごろ家に戻ると息子が死んでいた」と供述。男児は3歳の時に児童相談所が迷子として保護したがそれ以上の対応はなく、市の定期健診を受けず保育園や幼稚園にも通っていなかった。警察は死亡したいきさつなどを調べている。

きのうは広い範囲で晴れて厳しい暑さとなった。関東と長野の12か所で、5月で最も高い気温となった。関東甲信は光化学スモッグが発生しやすくなる見込み。埼玉県には高温注意情報が出されている。気象庁はこまめに水分や休憩をとり、熱中症に十分注意するよう呼びかけている。

キーワード
厚木市(神奈川)
児童相談所
熱中症
光化学スモッグ
千代田区(東京)
銀座(東京)
埼玉県

関東地方の気象情報 (ニュース)
07:43~

関東地方の天気と週間予報。

エンディング (その他)
07:44~

現在の宇都宮市の様子と共にエンディング。

おはよう日本ホームページがテロップで表示。

キーワード
おはよう日本 公式サイト
おはよう日本 携帯サイト
宇都宮市(栃木)
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送