NHKニュース おはよう日本 2014年5月10日放送回

放送日 2014年5月10日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

山梨県の河口湖の映像が流れ、オープニングを迎える。

キーワード
山梨県
河口湖

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:30~

2014年2月3日、千葉・睦沢街の住宅に男が侵入し、この住宅に住んでいた男性が死亡した事件で、東京・江東区の男が殺人の疑いで逮捕された。

35歳の朝日新聞長野総局の記者が逮捕された。この記者は新宿区の路上で、20代の女性を執拗に勧誘し、東京都の迷惑防止条例違反の疑いが持たれている。

埼玉・朝霞市にある「朝霞の森」で、手りゅう弾と見られる金属など計86個が発見された。現場は旧日本軍の施設があった国有地。朝霞市みどり公園課の長島浩ニ課長は「事故が起きずに幸いだった」と示した。

成田空港会社が、2014年3月までの1年間の決算を発表。売り上げが前年度プラス5.4%、営業利益が前年度プラス14.6%、最終利益は前年度プラス30.1%となった。夏目誠社長は、全力で取り組んでいきたいと意気込みを語った。

キーワード
朝日新聞
睦沢街(千葉)
迷惑防止条例
新宿区(東京)
朝霞市(埼玉)
朝霞の森
長島浩ニ
成田空港会社
夏目誠

すてき旅 (バラエティ/情報)
07:36~

埼玉・入間市を訪れた。狭山茶を生産しており、入間市役所の敷地内には茶畑がある。新茶を飲んだひとは「まろやか」などと語った。

増岡伸一さんは、狭山茶を紅茶にしたものを開発。狭山茶を日光に当て、しおれさせることで紅茶にする。増岡さんは、「紅茶をきっかけに若い世代にも狭山茶を知ってもらえれば」と述べた。

狭山茶を使って料理を作っているシェフ・森野竹幸さんは、「洋食は味の強いものが多いが、狭山茶はインパクトを持っている」と語った。

埼玉・入間市の狭山茶が話題に上がる。近田雄一は「紅茶もあるとは驚きました」と話し、「和菓子にも合いそうですね」と述べ、話に花を咲かせた。

キーワード
入間市(埼玉)
狭山茶

こそみみ (バラエティ/情報)
07:46~

東京・日本橋で、日本橋川などを巡るカヌー体験ができる。2歳の猪頭伶衣ちゃんも、ライフジャケットを装備し、カヌー体験を楽しんだ。猪頭惇さんは「子供がこいでくれた」と話した。

東京・日本橋の、日本橋川などを巡るカヌー体験が話題に上がる。上村陽子は「10年前に始めたが、現在は子供連れの利用がおよそ3倍に増加した」と話した。

キーワード
日本橋(東京)
日本橋川

中継 (バラエティ/情報)
07:50~

新潟・新発田市から中継。西川順一が、アスパラガスを生産する農家を訪れた。西川は「極太なのに柔らかく、甘みがある」と述べた。紫色のアスパラガスを作っている農家の中村正人さんは「変わったものを作りたかった」と述べた。

紫色のアスパラガスは茹でると、色素が抜けて黒っぽい緑に変化する。中村さんは「紫色を楽しみたいならサラダがオススメ」と語り、場を盛り上げた。

キーワード
アスパラガス
新発田市(新潟)

交通情報 (バラエティ/情報)
07:55~

現在のJR東京駅の様子を背景に、首都圏の鉄道各線の状況を伝えた。

日本道路交通情報センターから、最新の高速道路(広域)・首都高速の交通情報を伝えた。

キーワード
日本道路交通情報センター
首都高速

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:56~

関東甲信越の天気予報。

栃木県・日光市の中継映像が流れた。

キーワード
日光市(栃木)
  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送