NHKニュース おはよう日本 2014年5月10日放送回

放送日 2014年5月10日(土) 7:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

和久田麻友子らがオープニングの挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
07:00~

南シナ海・西沙諸島付近で起きた中国・ベトナムの当局の船同士の衝突で、現在も双方のにらみ合いが続いている。きのうもベトナム船が衝突などを受け、ベトナム側に3人の負傷者が発生し負傷者は9人となった。

集団的自衛権の行使容認をめぐり、安倍首相は来週にも有識者懇談会からの報告書を受けて会見し、政府の考えを示す方向で調整を進めている。自民党・公明党は幹部クラスの協議機関を設置する方針。首相は今国会中の閣議決定を目指すとしている。自民党は議論と並行して武力攻撃を含まない離島での不法行為への対処も検討したいとしているが、公明党は自衛隊の武器を使った救援などの検討を先行すべきとしている。

集団的自衛権の行使容認について、民主党・日本維新の会・みんなの党・結いの党の野党4党が有志の勉強会を開き、必要最小限度の範囲内での容認を求める提言をまとめた。民主党の長島元防衛副大臣が勉強会の会長を務め、民主党全体に向けても限定的行使を容認するよう呼びかけた。

ウクライナ南部のクリミアに、ロシアのプーチン大統領が一方的な編入宣言後初めて訪れた。ウクライナでは他にも、頭部のルガンスク州・ドネツク州で親ロシア派が住民投票を行う方針と紹介した。

ウクライナ南部のクリミアをロシアのプーチン大統領が訪問。セバストポリの軍港にはロシア軍の黒海艦隊の船が展開し、ロシアによるナチスドイツへの戦勝記念日の式典が行われた。東部のドネツク州では工業都市・マリウポリで施設占拠を目指す武装集団とウクライナ軍が衝突し、武装集団20人とウクライナ軍1人が死亡したと当局が発表した。

東京・伊豆大島が戦後日本から切り離された時期を取り上げ、島民が独立を覚悟して作った「暫定憲法」などを扱う舞台「みすてられた島」がきょうから上演される。ストーリー上は「近未来の架空の島」とされている。

伊豆大島の暫定憲法を作ったという、当時の役場職員の山田一蔵さんを取材。当時の柳瀬善之助村長が島民の結集を呼びかけ、茶屋店主・高木久太郎さん、島の大工・雨宮政次郎さんらが実際に島の憲法を起草したという。舞台「みすてられた島」では、当時の議論なども再現されている。18日まで紀伊國屋サザンシアターにて上演。

香川県の西部にある「粟島」に設けられた、電子化が進んでなおハガキが届くという「漂流郵便局」を紹介。郵便局の局舎は半年前に建てられ、現在は局舎として使われていないが、直接は会えない人への手紙などを受け付けている。手紙は局舎内のアート作品として展示され、展示期間の「営業時間内」なら誰でも読むことが可能。サッカーW杯を目指す少年が将来の自分にあてた手紙、「LINEの既読しかよこさない」という子どもにあてた母の手紙などを紹介した。

「漂流郵便局」への手紙を通じて、心の整理をつけたという東日本大震災の被災者の手紙を紹介。宮城・気仙沼市の出身で、津波に飲まれて行方不明になった友人へ手紙を書いたという。母校の高校には現在も仮設住宅が建つ。

「漂流郵便局」への手紙を通じて、心の整理をつけたという東日本大震災の被災者の手紙を紹介。自分の気持ちを文章に起こすことで、前向きな生活を送れるようになったという。

「漂流郵便局」の取り組みについて紹介。すべてを受け止めてくれると考え、飾らない言葉で手紙を出せるのもうれしいなどと話した。手紙の送り先を紹介した。

キーワード
易先良副局長
南シナ海
中国
ベトナム
アメリカ
安倍首相
集団的自衛権
長島元防衛副大臣
民主党
みんなの党
日本維新の会
結いの党
ウクライナ
ロシア
クリミア(ウクライナ)
プーチン大統領
セバストポリ(ウクライナ)
ルガンスク州(ウクライナ)
ドネツク州(ウクライナ)
マリウポリ(ウクライナ)
伊豆大島
みすてられた島
柳瀬善之助村長
高木久太郎さん
雨宮政次郎さん
香川県
粟島
粟島郵便局
サッカーW杯
LINE
東日本大震災
気仙沼市(宮城)

おはスポ (ニュース)
07:23~

体操の全日本選手権が代々木体育館で開幕。「野々村笙吾」は内村航平選手も警戒する選手といい、得意の平行棒で2位に浮上するなど内村も認める美しい体操を披露。内村に続く2位で予選を通過した。内村航平選手は「負けてると思った、勝っても嬉しいとかいう気持ちはなかった」などと話した。

DeNAが本拠地・横浜でヤクルトと対戦、5対3でDeNAが勝利した。DeNAの井納翔一は1試合で3つのワイルドピッチと不名誉なプロ野球タイ記録を樹立。ルーキーの去年に並ぶ5勝目を挙げたが、中畑清監督からは厳しいコメントを受けた。

スタジオトークでは、全日本選手権・決勝の中継予定を紹介した。

国内女子ゴルフツアーでは、勝みなみ選手が茨城・つくばみらいでの試合2日目で記録を樹立。13番から18番までの6連続バーディーを含めて10バーディーを決め、国内メジャー最多記録を更新した。スタジオトークでは、1日目の115位から41位に順位を上げたと紹介した。

きのうのプロ野球両リーグの試合結果、現在の順位表を紹介した。

キーワード
内村航平選手
全日本選手権
野々村笙吾
広島
DeNA
井納翔一
勝みなみ選手
中畑清監督
ヤクルト

気象情報 (ニュース)
07:28~

熊本市の中継映像を背景に、全国の天気予報。

キーワード
熊本市(熊本)

為替と株の値動き (ニュース)
07:29~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東証指数
日経平均
為替
ダウ平均
ナスダック
  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送