NHKニュース おはよう日本 2014年4月28日放送回

放送日 2014年4月28日(月) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と鈴木奈穂子アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

参院選後初の国政選挙となる衆院鹿児島2区補選の投票が27日に行われ、自民党で新人の金子万寿夫が当選を果たした。安倍首相は、「基本的にはいままで進めてきた政策に一定の評価をいただいたのではないか。さらに景気回復・成長のために全力を尽くしていきたい」とコメント。民主党の馬淵選対委員長は「非自民勢力を結集し政治とカネの問題、生活の課題の訴えを十分に浸透させることができなかった。重く受け止めている」と述べた。共産党の山下書記局長は「消費増税、川内原発再稼働、解釈改憲、TPP推進など安倍内閣の暴走に待ったをかけるなどと訴えたが議席獲得には至らなかった。と」談話を発表している。

参院選後初の国政選挙となる衆院鹿児島2区補選の投票が27日に行われ、自民党で新人の金子万寿夫が当選を果たした。衆院鹿児島2区の補欠選挙には6人が立候補、各党は安倍政権の評価を問う選挙と位置づけ激しい選挙戦を繰り広げた。安倍首相は、「基本的にはいままで進めてきた政策に一定の評価をいただいたのではないか。さらに景気回復・成長のために全力を尽くしていきたい」とコメントした。

韓国の旅客船沈没事故を巡り、昨日、チョン・ホンウォン首相は政府の対応の不手際を認め辞任の意向を示した。この事故ではいまだ114人の安否がわからず、政府の対応に批判が高まっている。検察などの合同捜査本部は、これまでに船長など船の操縦や整備に関わっていた15人を逮捕し取り調べている。さらに旅客船が沈没する前に交信した海洋警察の管制センターを新たに捜索し、旅客船に対する指示など、海洋警察による初動対応に問題がなかったかについても調べている。

ことしの「春の褒章」の受章者が発表され、684人と23の団体が受章することになった。「アカデミー賞」で、日本映画として初めて外国語映画賞を受賞した「おくりびと」などの作品で知られる滝田洋二郎さんは紫綬褒章を受賞する。「春の褒章」の受章者は、各省庁で伝達を受けたあと、来月、皇居で天皇陛下からおことばを受けることになっている。

東京の八王子市・日野市・多摩市などで停電が起こり、一時およそ30万1000世帯が停電した。27日午後11時すぎにすべて電気は復旧している。停電が原因とみられる交通事故は起きていない。東京電力は、南多摩変電所で、変電所から家庭や事業所などに電気を送り出す際に使う「開閉器」と呼ばれる装置に何らかの不具合が起きたとみて、分解して更に詳しい原因を調べることにしている。

春の褒章の受章者が発表された。このうち、紫綬褒章はソチ五輪で金メダルを獲得した羽生結弦選手や連続テレビ小説「あまちゃん」などに出演した宮本信子さんらに与えられた。羽生選手は受章前に出身地の仙台でパレードを行い、演技中のポーズなどを披露していた。受章について羽生選手は、「光栄な勲章なのでさらなる好成績を残せるようがんばりたい」などとコメント。また、演技は女優として知られる宮本信子さんは、「こんな嬉しいことはない。これからの人生をまた1つ1つ積み上げて仕事をしていきたい」とコメントした。

今回の選挙で勝敗を分けたものを政治部の曽我英弘は「政府与党は今回の選挙は安倍政権への評価が結果に影響したと捉えている。安倍政権は今回の勝利を追い風としてデフレ脱却を目指した経済政策を進めていく方針。また、全国有数の畜産県である鹿児島での勝利のため、TPP交渉妥結に向けた取り組みも進めていく予定」とし、自民党は集団的自衛権の行使容認に向けて公明党との協議を加速した考えだが、公明党・山口代表は、「経済政策や被災地復興を最優先する姿勢が評価されているので安全保障が評価されたということでは必ずしもない」などと自民党に釘を刺すような発言をしている、と説明した。

野党側の敗因については「野党は自民党の厚い支持基盤を崩すことが出来なったが、民主党や日本維新の会など4党が協力して選挙戦に望んだことは意味があったとしている」として、民主党・馬淵選対委員長は、「与党がばらばらで戦っては与党にものが言えないので、今回の4党協力はこれからの闘い方の一つとして考えなければならない」などとコメントしたと伝えた。そして、憲法解釈変更については、日本維新の会やみんなの党は前向きに検討している一方、民主党は反対しているとした。

キーワード
安倍首相
金子万寿夫氏
打越明司
三島照
有川美子
碩利昭
松沢力
自民党
消費増税
TPP
川内原発
民主党
馬淵選対委員長
政治とカネの問題
共産党
山下書記局長
補欠選挙
山口代表
公明党
松野国会議員団幹事長
日本維新の会
小野次郎
結いの党
鈴木幹事長
生活の党
松澤力
チョン・ホンウォン首相
韓国
春の褒章
おくりびと
滝田洋二郎さん
紫綬褒章
アカデミー賞
東京電力
停電
八王子市(東京)
日野市(東京)
多摩市(東京)
南多摩変電所
ソチ五輪
羽生結弦選手
宮本信子さん
あまちゃん
鹿児島
集団的自衛権
みんなの党
チンド(韓国)
チェジュ島(韓国)
仙台(宮城)
海江田代表

スポーツニュース (ニュース)
07:16~

スペイン・バルセロナで開かれたテニス ツアー大会 決勝で錦織圭選手はS・ヒラルドに対し、2-0でストレート勝ちし優勝。ツアー5勝目をあげた。試合後に錦織選手は、「優勝できて光栄です。また来年も優勝したいと思います」と英語でコメントした。

キーワード
錦織圭
S・ヒラルド
バルセロナ(スペイン)

特集 (バラエティ/情報)
07:19~

連続テレビ小説「あまちゃん」で昭和時代が再現されたほか、山手線やプロ野球ユニフォームでは昭和カラーが復活するなど、昭和の復刻デザインが多く見られるようになってきている。

埼玉・所沢に住む澤田福衛さんの愛車は、昭和時代に“大衆車”や“国民車”といった名称で呼ばれていたスバル360。澤田さんは、昭和車の魅力についてどこか一部分を見ても車種がわかるほど個性があることだと語った。

大阪在住の史群アル仙さんはTwitter上で漫画を連載しているが、手塚治虫の漫画「ブラック・ジャック」に大きな影響を受けたという。史群さんは、漫画について「昔の画風や文化の暖かみを消してはダメだと思った」などと語った。

東京・渋谷区のCDショップにはカセットテープを販売しているコーナーがある。カセット音源を発売しているのは「ayU tokiO」というバンドで、「マイ・ルーム」などの楽曲を発表している。リーダーの猪爪東風さんはカセットテープについて、「不便だけど一歩踏み込めば新しいものがみえる」などと語った。

昭和が見直されている理由として、それまで当たり前だったものが「文化」になったからだという。

字幕の訂正と謝罪を行った。

キーワード
昭和
あまちゃん
山手線
所沢(埼玉)
澤田福衛さん
スバル360
史群アル仙さん
Twitter
手塚治虫
ブラック・ジャック
大阪
渋谷区(東京)
ayU tokiO
猪爪東風さん

スポーツニュース (ニュース)
07:28~

スペインで開かれたテニス ツアー大会 決勝で錦織圭選手はS・ヒラルドに対し、2-0でストレート勝ちし優勝。ツアー5勝目をあげた。

18歳の桐生祥秀選手が日本人初の9秒台に挑戦。20日に今シーズンの初戦に望み10秒26とまずまずの入りだった。桐生選手は「課題的に直していくところが今回の100(メートル)で見つかったのでそこを修正していけばベストやベスト近くになるような手応えはあった」と話し、今後に期待が掛かる。

桐生祥秀選手が挑む10秒の壁とは、初めて破られたのはメキシコ五輪でアメリカのジム・ハインズが出し、その後に1983年のロサンゼルス五輪でカール・ルイスが平地で初の9秒台を出した。一方日本記録は伊東浩司さんの10秒00で、日本人にとっては全人未到の領域だ。

10秒の壁を乗り越えるためには、風がどのように吹くのかがポイントになっていく。9秒台に備えて広島市が購入した風向風速計に注目。競技場では、風向風速計のデータを見て、シャッターを開け閉めしたりスタートを待ったりするも検討。伊名弘一所長は「準備は備えているので世界記録を目指して選手の皆さんにはここで走ってもらい、ぜひとも9秒台を見てみたい」と語った。

2013年に初めて桐生選手が10秒01を出した時は、追い風0.9mふいており無風の状態と比べ0秒077の恩恵を受けたとされ、公認されている追い風2mだったならば、0秒161の恩恵を受け、およそ0.08秒ほど短縮できた可能性があった。

キーワード
錦織圭
S・ヒラルド
桐生祥秀選手
ジム・ハインズ
カール・ルイス
伊東浩司さん
メキシコ五輪
ロサンゼルス五輪
伊名弘一所長
広島市(広島)
桐生選手

今週の気になる (バラエティ/情報)
07:33~

大型連休がはじまり、海外へ向かう出国ラッシュが始まった。今週末にはピークを迎える。初めて海外への渡航が自由化されたのは昭和39年で当時は一世一代の行事だった。当時、海外へ行った旅行者数は13万人、ハワイへの渡航費は現在の金額で約400万円ほどで限られた人達だけだった。ジャンボジェット機の導入で団体割引運賃が誕生をし、海外旅行がブームになった。その後も円高で海外旅行者数が200万人を突破した。

昭和53年から、ハネムーンは海外で行う人が増え、平成に入りバブル時代の20代のOL達が海外にブランドを買いに海外へ出かける事が多くなった。この年に初めて海外旅行者数が1000万人を突破した。最近は、シニア層のツアーが人気で、特徴としては少人数で長い距離は歩かない、1ヵ所に連泊をするのが人気のようだ。

キーワード
出国ラッシュ
ハワイ(アメリカ)
ジャンボジェット機
ハネムーン
シニア層

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:38~

東京・渋谷から全国の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:41~

春の褒章の受章者が発表された。このうち、紫綬褒章はソチ五輪で金メダルを獲得した羽生結弦選手や連続テレビ小説「あまちゃん」などに出演した宮本信子さんらに与えられた。受章について羽生選手は、「光栄な勲章なのでさらなる好成績を残せるようがんばりたい」などと語った。

米・オバマ大統領がフィリピンに訪問。両政府は、アメリカ軍が再び定期的に軍隊を派遣し、基地を共同使用する軍事協定を結ぶことで合意した。海洋進出を図っている中国をけん制するための動きと見られている。

ユネスコ世界文化遺産に登録される見通しとなった群馬・富岡製糸場は、大型連休と重なり多くの観光客が訪れた。4月27日には1日の来場者数が過去最多となったが、一方で駐車場の混雑など新たな課題も見えてきている。富岡市・富岡製糸場課の石田明久課長は、「できるだけ早く皆さんが見学できるように対応していきたい」と語った。

27日、愛知 岡崎で18歳の男性が車に引き摺られて意識不明の重体になり、近くで倒れていた別の男性が死亡した。警察は2人を車ではねたとして17歳~19歳の少年4人を殺人などの疑いで逮捕した。

キーワード
春の褒章
紫綬褒章
ソチ五輪
羽生結弦選手
宮本信子さん
あまちゃん
アメリカ
オバマ大統領
フィリピン
世界文化遺産
富岡製糸場
富岡市(群馬)
石田明久課長
岡崎(愛知)

今週の予定 (バラエティ/情報)
07:44~

29日(火)安部首相 欧州訪問へ、和歌山 太地町でクジラ供養祭、30日(水)法制審 取り調べ録音・録画試案、5月1日(木)熊本 水俣病犠牲者慰霊式、クールビズ始まる、3日(土)「博多だんたく」開幕

  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送