NHKニュース おはよう日本 2014年4月15日放送回

放送日 2014年4月15日(火) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と中山庸介アナウンサーらの挨拶。

気象情報 (ニュース)
04:30~

全国各地の天気予報。

ニュース (ニュース)
04:30~

ウクライナ東部、スラビチャンスクでは新ロシア派の住民が期限を過ぎても退去せず、新たにゴルロフカでは警察署が襲撃される事態が起こっている。トゥルチノフ大統領代行は従わない場合は軍を投入して強制排除する方針を示している。ドネツクでもデモ隊が強行突入に備え徹夜で警戒態勢を取るなど緊迫した状態が続いている。

東電福島第一原発で汚染水が移送先ではない建物に流れ込むトラブルが起こった。会見で東京電力は「原因については作業員の聞き取りも行いたい」と発表した。相次ぐ原因不明のトラブルに地元自治体からは批判が相次いでいる。

キーワード
スラビチャンスク(ウクライナ)
ゴルロフカ(ウクライナ)
トゥルチノフ大統領代行
ドネツク(ウクライナ)
汚染水

スポーツニュース (ニュース)
04:34~

14日に開かれた日本野球機構の理事会に、統一球を製造しているミズノの幹部が出席し今回の問題について謝罪を行った。ミズノ側はボールの芯に巻くウール糸の水分量が社内の規定よりも低かった可能性があると説明、日本野球機構は当面現在のボールを使い続けるものの、在庫で基準値に収まる場合速やかに切り替えていく方針である。

大リーグ、ヤンキースのイチロー選手はレッドソックス戦に途中出場し、守備で好プレーを見せチームの勝利に貢献した。レッドソックスのオルティーズ選手は「信じられないよ」とコメントした。

男子ゴルフの海外メジャー大会「マスターズ・トーナメント」は13日に最終ラウンドが行われた。B・ワトソン選手は、大会初出場で最年少優勝を狙ったアメリカの20歳J・スピース選手と通算5アンダーで首位に並んでスタート。アメリカのB・ワトソン選手が通算8アンダーで2年ぶり2回目の優勝を果たした。

キーワード
日本野球機構
ミズノ
統一球
イチロー選手
オルティーズ選手
ヤンキース
レッドソックス
B・ワトソン
マスターズ・トーナメント
J・スピース

気象情報 (ニュース)
04:37~

東京・渋谷、名古屋、福岡の現在の様子と、各地の日の出時刻を伝えた。

現在の札幌、東京・渋谷、大阪の様子と、各地の日の出時刻を紹介。

キーワード
福岡県
渋谷(東京)
名古屋(愛知)
大阪府
札幌(北海道)

リポート (バラエティ/情報)
04:39~

岩手県は干しアワビの産地だが、そのほどんどが輸出に回され地元ですらほとんど食べることができなかった。干しアワビを作る工場は東日本大震災の津波で加工場は全壊したが、わずか2カ月で復旧し、ほとんどを中国に輸出してきた。しかし、これまでより安くするよう交渉されるケースが増え、中国市場に依存することに疑問を感じ始めた今野さんは、同じ安くするなら地元で食べてもらい、復興の後押しになればと考えた。

しかし課題もあり、地元では調理方法を知る人もいなかった。世界に誇るブランドが地元にあることを知ってもらおうと、小学校で紹介したり、地元の飲食店を周りサンプルを配り調理をすすめた。今野さんの熱意に動かされたラーメン店の岩瀬さんだったが調理に苦戦するも、ラーメンスープを作る鍋で一緒に長時間煮立たせるアイデアで、アワビの調理を成功させた。アワビで被災地に活気を戻すため挑戦が続く。

福岡・古河市の金属加工会社では、通常は流し台や空調のダクトを製造している。ステンレス製の魚のオブジェを作り始めたのは孫の一言。魚らしさを追及するため流線型の姿にこだわった。滑らかに仕上げた板を溶接するが曲面同士の溶接はこれまでに経験がなかったが、孫も納得のアジが完成した。

自信を持った植木さん達は、板金加工技術を競う全国大会に出品し、平成22年の大会で優勝した。技術力が世間に認められたことで大手からの引き合いも増えた。遊び心から生まれた新たな技。小さな町工場の挑戦が続く。

キーワード
干しアワビ
大船渡(岩手)
古河市(福岡)

おはよう WEATHER (ニュース)
04:52~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

世界の天気予報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の値動きが伝えられた。

キーワード
ダウ平均
東京株式市場
ニューヨーク市場
ナスダック
TOPIX
日経平均
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送