NHKニュース おはよう日本 2014年4月9日放送回

放送日 2014年4月9日(水) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
07:00~

STAP細胞を巡る問題で、理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーが会見を開き反論をする。不服としているのは理化学研究所の調査委の報告の別実験の画像使用と画像を切り貼りしていた件の2点で、さらに調査方法についても問題があったとしている。約2ヵ月ぶりに公の場に姿を見せる予定の小保方さんが、論文の不正問題以外のさまざまな疑問にどう答えるか注目される。

これまでの日米交渉で隔たりが大きかったのは牛肉など農産物5項目で、日本は関税撤廃の例外にしたいとしてきた。しかし、アメリカは原則すべての撤廃を求めている。その一方で、日本はアメリカに対して自動車の主な部品2.5%の関税の即時撤廃を求め、これに対してアメリカは長時間かけて撤廃する意向を示している。

国益と国益がぶつかり合う厳しい交渉が続いてきた日米交渉で、オーストラリアとのEPAの大筋合意はアメリカ側に譲歩を迫る材料になると、日本側の甘利経済再生相は期待を示しているが、日本との閣僚級会議のために来日したアメリカのフロマン通商代表は「いずれにしても(日豪EAPが)影響を与えることはない。TPPではより野心的で高い水準での合意を目指してる」と、取材に答えた。

ワシントン支局の布施谷博人が、フロマン通商代表の強気な発言の真意について「日本とオーストラリアのEPAの大筋合意はTPPが目指す高い水準とはかけ離れているというのがアメリカの立場。日本にあくまでも思い切った自由化を求める姿勢を明確にしたものだといえる」などと解説した。また、日米首脳会談までの大筋合意については「アメリカは高い自由化の達成が大切で、交渉にあらかじめ期限を設けないという立場。ただ、オバマ大横領にとってTPPは最重要な課題の1つで早期に妥結したいというのも事実」とした。

北朝鮮の国会にあたる最高人民会議が行われる。最高人民会議は国の予算・新たな法律の制定・指導部の人事などを決定する。3月の選挙で選ばれた687人の代議員が出席する。金正恩第一書記のおじにあたるチャン・ソンテク氏が粛清され指導部の権力構造が不透明になっている。会議を通じ、対外的なメッセージを打ち出す可能性もある。

難航しているTPPの日米協議で、日米両政府はきょうから閣僚級の協議を行い事態の打開を目指すことにしている。しかし、8日まで行われた事務レベル協議では意見の相違が解消できておらず厳しい交渉になる見通しとなっている。大江主席交渉官代理は「(事務レベルで)できるだけ間合いを狭めて閣僚級協議にと思っていたが、間合いが縮まったとは言えない状態」などと語った。

キーワード
STAP細胞
理化学研究所
小保方晴子研究ユニットリーダー
TPP
関税
EPA
フロマン通商代表
金正恩第一書記
チャン・ソンテク氏
北朝鮮
大江主席交渉官代理
甘利経済再生相

特集 (バラエティ/情報)
07:11~

8日、2014年の本屋大賞が発表された。選ばたのは、和田竜さんの戦国時代、瀬戸内海で大きな勢力を誇った村上水軍を題材にした歴史小説 「村上海賊の娘」。舞台となった愛媛 今治にある村上水軍博物館には小説を読んだという観光客の姿も見られるようになったという。これについて同博物館の矢野均館長は「和田竜さんの小説を機会に村上水軍も博物館も発展していければいい」とコメントした。

出版業界で影響力の大きい賞として注目されている本屋大賞の多くは映画やテレビドラマ化され、小説の舞台となった場所は観光客も大幅に増加、「謎解きはディナーのあとで」などの受賞作は軒並みベストセラーになっている。本屋大賞の一回目から参加している紀伊國屋書店新宿本店の小出和代さんは“一人の読者として感じた気持ち”を意識して本を薦めているという。また、ベストセラーの分析や出版業界の動向を研究している出版科学研究所の佐々木利春主任研究員は、店員が薦めてくれるという本屋大賞の親しみやすさがヒットに繋がっていると見ている。

参加者がお気に入りの本を紹介し合い、どれだけ多くの人にその本を読みたいと思わせるかを競うイベント「ビブリオバトル」が横浜 中区で開かれた。このイベントは各地の本好きの間に広がり、全国大会が開かれるまでになっているという。神奈川県に住む辻岡正典さんは、これまでネット書店の書評欄を参考にしていたがビブリオバトルで推薦されたものを買うことが増えたと話している。

ビブリオバトルを開催し、参加者に手書きのポップ広告を書いてもらうという取り組みを行っている書店もある。紀伊國屋書店の瀬部貴行さんは、こうした取り組みをはじめたことで、それまであまり注目されてこなかった本にも客の感心が集まるようになったと語った。出版科学研究所の佐々木利春主任研究員は、顔が見える人に薦めてほしという読者の思いにどう答えていくかが書店が残っていくカギになっていると考えている。

鈴木奈穂子が「書店の中を歩いて手書きのポップ広告を見て、新しい本と出会うというのも楽しい」とコメントした。また、阿部渉は「本に限らず、さまざまな評価が溢れている。そうしたなかで心を動かされるのが、手触り感のある情報」とした。

キーワード
和田竜さん
村上海賊の娘
本屋大賞
ビブリオバトル
謎解きはディナーのあとで
告白
博士の愛した数式
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
出版科学研究所
中区(神奈川)
紀伊國屋書店

ニュース (ニュース)
07:20~

自民党は集団的自衛権の行使について、公明党が行使容認に慎重姿勢であることを踏まえ、要件をつけて限定的容認の方向で調整している。安倍首相は「集団的自衛権の中に制限された形で認められるものがあるのではないか、という議論が政府の有識者懇談会の中でも主流的な議論になりつつある」と述べた。自衛隊の活動に地理的な制約を設けるべきという声が上がっている。石破幹事長は「遠隔地で日本の平和に重大な影響を与える事態が起きることもある為、地理的な制約は設けるべきではない 」という考えを示している。自民党内には「法律で地理的な制約を明文化するのは難しいが、政府の国会答弁などで自衛隊の活動範囲の考えを示すことができる」という意見もある。

日本維新の会は「(集団的自衛権は)いまの憲法のもとでも自衛権のひとつ。憲法改正に踏み込まなくても日本の安全保障に直接関係ある場合、必要かつ適切な範囲であれば行使は認められる」という見解を示した。また、集団的自衛権行使の具体的要件をまとめた。要件は「アメリカを念頭に日本と密接な関係の国に急迫不正の侵害があり、その侵害が日本の平和・安全に重大な影響を与える事態の場合に限る」など。

自民党は集団的自衛権の行使について、公明党が行使容認に慎重姿勢であることを踏まえ、要件をつけて限定的容認の方向で調整している。安倍首相は「集団的自衛権の中に制限された形で認められるものがあるのではないか、という議論が政府の有識者懇談会の中でも主流的な議論になりつつある」と述べた。自衛隊の活動に地理的な制約を設けるべきという声が上がっている。石破幹事長は「遠隔地で日本の平和に重大な影響を与える事態が起きることもある為、地理的な制約は設けるべきではない 」という考えを示している。自民党内には「法律で地理的な制約を明文化するのは難しいが、政府の国会答弁などで自衛隊の活動範囲の考えを示すことができる」という意見もある。

集団的自衛権の行使容認 に反対する集会が都内で開かれた。作家の大江健三郎さんら約5000人が参加した。日弁連憲法委員会副委員長の伊藤真弁護士は「憲法9条、掲げる日本というブランドを政府の解釈変更で壊していいわけない」と述べた。日本体育大学の清水雅彦教授は、集団的自衛権の行使容認は憲法を政権の解釈で変更するもので、法で支配されるべき国を人が支配する野蛮な国に変えることに他ならない、と訴えた。

みんなの党は渡辺代表の後任を選ぶことになった。浅尾幹事長を推す声があるが、浅尾幹事長は、党内情勢を見極めて判断するとしている一方で一部からは、複数候補による選挙戦を望む声も出ている。

キーワード
石破幹事長
安倍首相
自民党
集団的自衛権
公明党
自衛隊
日本維新の会
憲法
アメリカ
日本
大江健三郎
清水雅彦教授
伊藤真弁護士
渡辺代表
浅尾幹事長
みんなの党

おはスポ (ニュース)
07:27~

ヤンキースの田中将大投手が明日の本拠地初登板を前に、軽めのキャッチボールで調整し、「いいピッチングを またしっかり見せられるように投げたい」と意欲を示した。

プロ野球が開幕を迎えた3月28日、日本ハムの稲葉篤紀選手は強い決意を胸に札幌ドームに向かった。昨季は日本代表への参加、チームでのコーチ兼任と次々に重ねた役割を消化できず打率は自己最低という結果。“このままでは終われない”と、2月の沖縄 名護のキャンプで稲葉選手は復活を目指して打撃ホームの修正に取り組んだ。

開幕前、稲葉選手にソチ五輪のスキージャンプで2つのメダルを獲得した葛西紀明選手から“やりたいことに没頭しよう”というエールの内容のメールが届いた。また、開幕直後の札幌ドームで行われた試合には始球式のピッチャーとして応援に駆けつけてた。稲葉選手は「僕も20年目になる、今年は後ろを振り返らず前を向いてチームが勝つためにやる」という決意でシーズンに臨む。

キーワード
ヤンキース
田中将大投手
日本ハム
稲葉篤紀選手
名護(沖縄)
葛西紀明選手

check!エンターテインメント (バラエティ/情報)
07:32~

歌手のアンジェラ・アキさんは、2014年8月で日本での音楽活動を休止してアメリカの音楽大学に留学する。現在、行っているアンジェラさんの全国ツアーは連日満員。そうしたなか音楽を学び直そうとしている背景には、ヒット曲を出しながら感じてきた自分の限界があるという。アンジェラさんは、アメリカの大学に在学中に見たプロのアーティストに感銘してシンガーソングライターを志し、27歳でメジャーデビュー、そこから「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」や「HOME」などのヒット曲を出した。

阿部渉の「ずいぶん思い切った決断」というコメントに取材した吉田一貴は「アンジェラさんのこれまでを振り返ってみると、向上心を持った決断というのは自然なことなのかもしれない」と話した。

アンジェラさんにはポップスとは別にミュージカルや映画の音楽を手がけたいという夢がある。そして、それを叶えるためには足りない部分があると感じていたという。日本で積んだキャリアから、最初に戻るということについて「不安だらけ。この秋から37歳新入生、それを考えただけでひるみます。でも、もう1回、デビュー前の気持ち、ハングリーなところからはい上がるという気持ちは、リセットボタンを押さないと恵まれた環境の中からは、つかめないような気がする」などと語った。そして「必ず帰ってきて、ライブをやり続けたい」と語った。

キーワード
手紙 ~拝啓 十五の君へ~
アンジェラ・アキさん
HOME
サクラ色

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:39~

サクラ情報を紹介したあと、全国の天気予報を伝えた。

京都 山科の毘沙門堂の秘伝の枝垂れ桜を紹介。樹齢150年という枝垂れ桜など約50本の桜が植えられている毘沙門堂は明治維新以前まで、寺に暮らす僧侶や招かれた人たち以外は立ち入ることができず、境内の枝垂れ桜は一部の人しか見ることが許されない特別な桜だったという。現在は、訪れる人すべてを美しい姿で迎え入れてくれる。

キーワード
サクラ
山科(京都)

ニュース (ニュース)
07:43~

ウクライナ東部では暫定政権側が、政府庁舎を占拠したロシア系住民らのデモ隊に対し一部で強制排除に乗り出した。デモ隊は防護壁を高くしたり火炎瓶を準備したりするなど徹底抗戦の構えを崩しておらず、緊張が一段と高まっている。

パキスタン南西部のバロチスタン州で、列車に仕掛けられた爆発物が爆発して17人が死亡した。分離独立を目指す地元の武装勢力が犯行を認めた。同州には、独自の言語を持ち、国境を接するイランやアフガニスタンにまたがる地域に住むバローチ人が多い。

キーワード
ウクライナ

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均を伝えた。

キーワード
ニューヨーク市場
ダウ平均
ナスダック
日経平均
TOPIX
東京市場
  1. 前回の放送
  2. 4月9日 放送
  3. 次回の放送