NHKニュース おはよう日本 2014年4月2日放送回

放送日 2014年4月2日(水) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
07:00~

STAP細胞をめぐる問題で、 理化学研究所の調査委員会は論文にねつ造などの不正があったと認定した。しかし、STAP細胞ができていたのかどうかについては明らかになっておらず、研究者の倫理問題に詳しい東京都市大学の北澤宏一学長は「理化学研究所は早急に検証実験を行い真偽を明らかにする社会的責任がある」と指摘している。一方、今回の調査結果について小保方晴子さんは“改ざんねつ造と決めつけられたことはとても承服できません”という内容のコメントを発表した。

集団的自衛権の行使容認をめぐって安倍首相は1日、公明党の山口代表と会談し、公明党が行使容認に慎重であることを踏まえつつ、まず自民党内の意見集約を図ったうえで公明党との協議に臨む考えを伝えた。自民党では3月31日から安全保障法制整備推進本部の会合で議論をはじめ、高村副総裁が示した必要最小限度の範囲に限定して行使を容認するという考え方をベースに検討されている。

首都直下地震に備えて国土交通省が対策計画をまとめた。計画では住宅が密集した市街地が、火災で延焼する危険性を6年後までに解消することなどを目指している。

STAP細胞をめぐる問題で、 理化学研究所の調査委員会は論文にねつ造などの不正があったと認定した。しかし、STAP細胞ができていたのかどうかについては明らかになっておらず、研究者の倫理問題に詳しい東京都市大学の北澤宏一学長は「理化学研究所は早急に検証実験を行い真偽を明らかにする社会的責任がある」と指摘している。

厚生労働省は非正規雇用で働く若者が正社員として就職できるよう支援する“わかものハローワーク”を、札幌・福岡など28ヵ所に新たに設置し支援を強化することになった。新宿わかものハローワークの清藤徳之部長は支援について「まずは本人の状況を確認させてもらたうえで、マンツーマンの個別支援をしていく」などと話した。

キーワード
理化学研究所
ネイチャー
STAP細胞
消費税
消費税率
ベースアップ
東京都市大学
小保方晴子さん
高村副総裁
山口代表
安倍首相
集団的自衛権
国土交通省
首都直下地震
厚生労働省
非正規雇用
わかものハローワーク
札幌(北海道)
福岡(福岡)
新宿(東京)
新宿わかものハローワーク

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:39~

東京・渋谷から中継。気象予報士の渡辺蘭が全国のきょうの天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均を伝えた。

キーワード
ニューヨーク市場
ダウ平均
ナスダック
日経平均
TOPIX
東京市場
  1. 前回の放送
  2. 4月2日 放送
  3. 次回の放送