NHKニュース おはよう日本 2014年3月11日放送回

放送日 2014年3月11日(火) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

東日本大震災と、東京電力福島第一原発事故から今日で3年となり、関東甲信越に避難している人は3万3千人余りに上っている。福島大学の村上岳志非常勤講師はより細かな支援が必要になっていると語った。

東日本大震災から3年となる今日、犠牲者を追悼する行事が各地で行われる。茨城県北茨城では新たに慰霊の塔が建てられ、黙祷が捧げられる。

福島県の県境に近い茨城県北茨城市の大津漁港の名物はしらすだが、風評被害でなかなか買い手がつかないという。茨城県では放射性セシウムの基準値を国より厳しく検査してきた。震災前に比べ落ち込んだ水揚げ量。八角さんは、今の漁獲補償は維持してもらいたいと語った。

水産加工業の村山祐一郎さんはなんとかして地元の魚をPRしようと、去年の暮れから様々な料理を試作してきた。北茨城市では安全性の確認により力を入れていく計画だという。

東日本大震災で校舎に大きな被害を受けた栃木県市貝町の市貝中学校で、中学生活のほとんどを仮設校舎で過ごした3年生の卒業式が昨日行われた。校長は卒業生に向けて言葉を祝辞を述べた。

相模原市内の貸し倉庫にメキシコから博多湾に運び込まれた石材の中から約150キロの覚せい剤が見つかった事件で、警察は、同じような石材が横浜港にも輸入され、神奈川県厚木市で保管されていることから、今日この石材の中を調べる予定。

キーワード
福島大学
村上岳志
東日本大震災
北茨城(茨城)
茨城
千葉
東京
栃木
神奈川
群馬
旭(千葉)
東京都
茨城県
新潟県
千葉県
栃木県
埼玉県
神奈川県
群馬県
長野県
山梨県
放射性セシウム
イシカワシラウオ
北茨城市(茨城)
市貝中学校
市貝町(栃木)
三田進校長
港南区(神奈川)
厚木市(神奈川)
相模原市(神奈川)
メキシコ

外の様子 (バラエティ/情報)
07:55~

水戸と千葉・九十九里浜の現在の様子や気温を伝えた。

キーワード
水戸(茨城)
九十九里浜(千葉)

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:56~

現在の渋谷の様子を伝えたのち、関東地方の今日の天気予報、週間予報。

キーワード
渋谷区(東京)

交通情報 (バラエティ/情報)
07:59~

東京・品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。

鉄道の情報を伝えた。

キーワード
JR東日本

エンディング (その他)
07:59~

東京世田谷区の現在の様子を背景に、エンディングの挨拶。

おはよう日本ホームページをテロップで表示。

キーワード
おはよう日本 携帯サイト
おはよう日本 公式サイト
  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送