NHKニュース おはよう日本 2014年2月10日放送回

放送日 2014年2月10日(月) 7:00~ 7:50
放送局 NHK総合

番組概要

都知事選2014 (ニュース)
07:00~

鈴木奈穂子らがオープニングの挨拶。

舛添氏が当選した東京都知事選の結果に対する各党の反応を紹介。自民党の石破幹事長は「景気・医療・福祉・雇用というもが具体的に理解してもらった」、公明党の山口代表は「明確で具体的なアピールが功を奏した」、民主党東京都連会長の松原国対委員長は「都政に対する運びを是々非々で見ていきたい」などと語った。

知事の椅子には、鈴木俊一氏、青島幸男氏、石原慎太郎氏、猪瀬直樹氏など歴代の知事が座ってきた。警視庁や公立学校の教職員を含めると東京都の職員は16万人、全ての会計を合わせると予算はスウェーデンの国家予算に匹敵する13兆3000億円。巨大組織のトップに立つ都知事は、高齢者医療費無料化、ディーゼル車の規制など国政に影響を与えてきた。

9日に投票が行われた東京都知事選は、無所属で新人の舛添要一氏が初めての当選を果たした。東京都知事選は2013年に猪瀬前都知事の辞職に伴って行われた。都知事に最初に立候補を表明したのが宇都宮健児氏だった。航空自衛隊の元航空幕僚長田母神俊雄氏、元厚生労働大臣の舛添要一氏も立候補を表明した。舛添要一氏には自民・公明が支援を決めた。更に名乗りを揚げたのが元首相の細川護煕氏だった。細川護煕氏を支援したのは元首相の小泉純一郎氏。2人の元首相に対して政府与党からは甘利経済産再生相が「殿、ご乱心」、石破茂幹事長は「ワンイシュー(一つの争点)で都政が語られるべきものとは考えていない」と発言した。舛添要一氏支援に自民党内からは当初否定的な意見も出された。小泉復古政務官は「除名をした人を支援することも除名された側が支援を受けるのもどっちもどっち」と語った。

政府与党は安倍政権の政策が支持され、政権運営にプラスになると受け止めている。 また舛添要一氏の得票が脱原発を全面に掲げた宇都宮健児氏や細川護煕氏を合わせた票上回るったことから、国のエネルギー政策への一定の理解が得られたとしている。更に今回細川護煕氏を支援した小泉純一郎元総理大臣の存在感は免れないとする見方も出ている。それに対して民主党は脱原発以外に対立軸を明確に示す事ができないと言った意見や執行部対応の批判の意見が出ている。一方、共産党は支援した宇都宮健児が細川護煕を上回る票を獲得したことで大健闘とし、自民党との対決姿勢を堅持していくことにしている。

9日に投票が行われた東京都知事選は、無所属・新人の舛添要一氏が初めての当選を果たした。舛添氏は平成13年の参院選で自民党から比例代表の候補として立候補し初当選した。平成19年には、第1次安倍改造内閣で厚生労働相として初入閣し、続く福田内閣や麻生内閣でも厚生労働相を務めた。平成22年に党を離れ、新党改革を立ち上げて代表を務めたが、去年夏の参院選には立候補しなかった。

舛添氏は平成11年に東京都知事選に立候補し83万6.104票を獲得した。この2年後平成13年の参院選で自民党から比例代表の候補として立候補し初当選した。平成19年には、第1次安倍改造内閣で厚生労働相として初入閣し、続く福田内閣や麻生内閣でも厚生労働相を務めた。平成22年に党を離れ、新党改革を立ち上げて代表を務めたが、去年夏の参院選には立候補しなかった。

舛添氏が当選確実したことを受けてJOCの竹田会長は「われわれも喜んでいる。舛添さんは五輪を成功させようと、最高の五輪を開催したいと言っていた。成功に向けて一緒にしごとがしたい。」と語った。

東京都知事選挙には16人が立候補した。有権者に何を問うのか。選挙戦は争点争いになった。細川護煕氏は小泉純一郎氏とともに脱原発を争点にした。宇都宮健児氏も脱原発を争点にし更に福祉の充実や雇用環境の改善等を訴えた。田母神俊雄氏は防災対策の強化等を柱にした。田母神俊雄氏には日本維新の会石原共同代表が街頭演説で応援演説を行った。一方、舛添要一氏は母親を介護した経験をもとに、福祉の充実等を訴えた。自民、公明両党も全面的な支援に乗り出した。安倍首相は舛添要一氏の街頭演説で「東京はさまざまな課題を抱えている。決断と実行力をもって取り組んでいくことができるのは舛添要一氏しかいない」、また公明党の山口代表は「世界一の東京、成熟都市を勝たせてください」と支援を呼びかけた。

選挙戦最終日東京は45年ぶりの大雪となった。有権者が選んだのは舛添要一氏だった。舛添要一氏は初めての当選を果たした。舛添要一氏当選を受けて宇都宮健児氏は「負けはしたが善戦だったと考えている。市民運動の延長線上の選挙戦なのでこれで終わりではない」と語った。細川護煕氏は「脱原発の活動をこれからも自分の信念としてしっかり次の世代につなげていくつもり」と述べた。田母神俊雄氏は「一定の成果があった。保守政党を誕生させるべく政治運動を展開していきたい 」と語った。舛添要一氏は「東京を世界一のまちにするといこで福祉も防災も経済、そして何よりも2020年の五輪。パラリンピックを成功させる。着実にやっていきたい」と決意を語った。

有権者は舛添要一氏が重視した政策を選んだ要因をNHKの出口調査をもとに解説した。有権者の内「医療福祉」の充実は60%が舛添要一氏に投票し、舛添要一氏のこれまでの経験に期待が集まったことも当選した要因だ。エネルギー政策では段階的に縮小する人の多くが舛添要一氏投票した。

東京都知事選で問われた争点で当選した勝因は一つの争点でなく、福祉、防災、エネルギー政策をパッケージとして訴えた点だと語った。

舛添新都知事が取り組もうとする社会保障への対策。舛添新都知事は特養・保育園などの施設の充実、都有地の活用・コミュニティの活用。また福祉の人材活用の対策を話した。

原発・再生エネルギー政策では原発絵を段階的減らしていくこと再生エネルギーへの研究投資の必要性を話した。また、脱原発では電気を消費する側も考えないといけないと話した。

地方から国側に意見を述べていくと話し、特に財政負担の点ではしっかりと主張してくと述べた。また東京都が国に先行して改革を行いたいと話した。

首都地下地震の対策は最優先課題として取り組んで行くと話した。

舛添氏は急速に進む少子高齢化への対策として特別養護老人ホームを増やすや保育所を増やすといったことを強調していたことを具体化し、実行していくことが今後問われていく。

与党側は今回の結果を好材料とし、新年度予算案を早期に成立させて経済再生に向け着実に進めたいとしている。これに対して野党側は地方の選挙で国政への影響はないとしながらも、民主党は与党との対決姿勢を強めて行くことにしているが、支援した候補が敗れたことで国会が与党ペースで行われることへの警戒感を抱いている。

キーワード
石破幹事長
山口代表
松原国対委員長
松野国会議員団幹事長
渡辺代表
山下書記長代行
柿沢政調会長
鈴木幹事長
又市幹事長
民主党東京都連
日本維新の会
みんなの党
共産党
結いの党
生活の党
社民党
東京都知事選
舛添氏
新宿(東京)
鈴木俊一氏
青島幸男氏
石原慎太郎氏
猪瀬直樹氏
美濃部知事
宇都宮健児氏
田母神俊雄氏
舛添要一氏
細川護煕氏
小泉純一郎氏
甘利経済再生相
石破茂幹事長
菅官房長官
小泉復古政務官
東京都知事選挙
猪瀬前都知事
宇都宮健児
細川護煕
小泉元総理大臣
民主党
安倍政権
脱原発
福田内閣
麻生内閣
新党改革
第1次安倍改造内閣
根上隆
五十嵐政一
酒向英一
松山親憲
金子博
家入一真
内藤久遠
鈴木達夫
中川智晴
マック赤坂
姫治けんじ
ドクター・中松
田母神俊雄
自民党
竹田会長
石原共同代表
安倍首相
舛添新都知事
エネルギー政策
少子高齢化

ソチオリンピック (ニュース)
07:31~

ソチ五輪 男子ノーマルヒル 決勝、葛西紀明はメダルには及ばなかったが、8位に入賞した。葛西紀明は「いい感触はつかめている」と話した。

NHKソチオリンピックテーマソング:今、咲き誇る花たちよ(コブクロ)

ソチ五輪 フィギュアスケート団体 決勝、男子シングル・フリーで町田樹は3位となった。女子シングル・フリーでは鈴木明子が4位となり、日本は5位とメダルには届かなかった。金メダルはロシア。

ソチ入りした高橋大輔選手がソチ五輪への意気込みを語り、ショートプログラムの曲の作曲者が別の人物だったことについては「作った人が誰であろうと どういう形であろうと 曲というのはすばらしいと思う」などと話した。

ソチ五輪のその他の競技結果を紹介。スピードスケート女子3000mは、石澤志穂の9位が最高だった。アイスホッケー女子の予選リーグで日本はスウェーデンに敗れ、黒星スタートとなった。バイアスロン女子7.5kmは、鈴木芙由子の39位が最高だった。

ソチ五輪 スピードスケート 男子500mに出場する加藤条治と長島圭一郎が前日練習を行った。長島圭一郎は課題としているカーブの入り方を入念に確認した。

ソチ五輪 ジャンプ女子に出場する高梨沙羅選手が公式練習で調整を行い、助走での体重のかけ方に課題が残ったということで本番までの修正を誓った。

スピードスケート男子500mで長島圭一郎と加藤条治が金メダルを目指す。スキーフリースタイル男子モーグルでは遠藤尚がメダルを狙う。

キーワード
葛西紀明
ソチ五輪
今、咲き誇る花たちよ
コブクロ
町田樹
鈴木明子
高橋大輔選手
ソチ(ロシア)
鈴木芙由子
石澤志穂
加藤条治
長島圭一郎
高梨沙羅選手
遠藤尚

ニュース (ニュース)
07:42~

寒気の影響で今朝は東日本や北日本を中心に冷え込んでいる。記録的な大雪となった関東甲信や東北の太平洋側では広い範囲で雪が残っているため、気象庁は、路面の凍結による転倒やスリップ事故、雪崩、屋根からの落雪などに十分注意するよう呼びかけている。新千歳空港では多くの利用者がロビーなどで一夜を過ごした。雪の影響による事故などで死亡する人も相次いだ。(北海道・釧路などの様子も紹介された)

キーワード
釧路(北海道)
港区(東京)
渋谷(東京)
小牧市(愛知)

スポーツニュース (ニュース)
07:45~

ヤンキースの田中将大投手がチームに合流するため、成田空港からアメリカに向かった。11日にはニューヨークで入団会見が予定されている。キャンプについて田中投手は「ゆっくりやっていけたらいい」と話した。

キーワード
田中将大投手
ヤンキース
ニューヨーク(アメリカ)

気象情報 おはよう WEATHER (ニュース)
07:46~

東京・渋谷から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
仙台市(宮城)
松山市(愛媛)

ニュース (ニュース)
07:48~

9日に投票が行われた東京都知事選は、無所属・新人の舛添要一氏が初めての当選を果たした。

キーワード
東京都知事選
舛添要一氏

今週の主な予定 (バラエティ/情報)
07:49~

「ケネディ大使 沖縄訪問」など。今週の予定のラインナップ。

キーワード
ヤンキース
ひこにゃん
FRB
田中
ケネディ大使
  1. 前回の放送
  2. 2月10日 放送
  3. 次回の放送