NHKニュース おはよう日本 2014年1月23日放送回

放送日 2014年1月23日(木) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

東京都知事選がきょう告示される。立候補者は公明党が推薦する舛添要一氏や無所属の細川護煕氏、共産党と社民党が推薦する宇都宮健児氏など15名だ。東京都知事選の投票は2月9日となっている。

猪瀬前知事が徳洲会グループから5000万円を受け取った問題で、東京地検特捜部が前知事本人から任意で事情を聴いたことが分かった。猪瀬前知事は個人的な借入金だというこれまでと同様の説明をしたものとみられる。また、徳洲会との仲介役となった政治団体の木村三浩代表は、この一部とみられる500万円を前知事の妻を介して受け取ったことを明らかにしており、東京地検特捜部はこうした経緯についても猪瀬前知事に説明を求めたとみられる。

2013年12月に亡くなった大滝詠一さんをしのび、自宅のある東京・瑞穂町の瑞穂町図書館で大滝さんの作品を収めたCDなど、ゆかりの品が展示されている。瑞穂町図書館の宮坂勝利館長は1人でも多くの方に見ていただきたいと語った。

甲府市に住む視力0.01の酒井弘充さんが外出時に必ず持ち歩くのはダブレット端末。特別なアプリを使うことで風景の輪郭を強調し、文字を理解することができるのだという。また、続いて取り出したスマートフォンのアプリでは撮影したものを音声で教えてくれる。現在、視覚障害者に役立つアプリは50種類以上あり、生活の幅が広がっている。

視覚障害者のタブレット端末の利用を後押しする動きもある。東京・新宿区の眼科医、三宅琢さんの患者、吉野由美子さんは三宅さんから端末の使い方を教わった。また、視覚障害者によるアプリ開発をする取り組みも行われている。20歳の時に全盲になった長谷川貞夫さんは視覚障害者でも文字を入力できるシステムを開発。

キーワード
細川護煕氏
舛添要一氏
宇都宮健児氏
田母神俊雄氏
ドクター・中松氏
家入一真氏
共産党
社民党
東京都知事選
猪瀬前知事
大滝詠一さん
五十嵐政一氏
金子博氏
酒向英一氏
鈴木達夫氏
内藤久遠氏
中川智晴氏
根上隆氏
姫治けんじ氏
マック赤坂氏
甲府市(山梨)
アプリ
新宿区(東京)
東京地検特捜部
徳洲会
瑞穂町(東京)
宮坂勝利館長

外の様子 (その他)
07:55~

群馬・高崎市、長野・松本市の現在の様子と気温などを伝えた。

キーワード
高崎市(群馬)
松本市(長野)

関東地方の気象情報 (ニュース)
07:56~

現在の東京・渋谷の様子を紹介したのち、関東地方の今日の天気予報、週間予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

交通情報 (ニュース)
07:59~

最新の鉄道情報を伝えた。

エンディング (その他)
07:59~

千葉・幕張から見た外の様子と共にエンディング。

おはよう日本ホームページをテロップで表示。

キーワード
おはよう日本 携帯サイト
おはよう日本 公式サイト
幕張(千葉)
  1. 前回の放送
  2. 1月23日 放送
  3. 次回の放送