NHKニュース おはよう日本 2014年1月16日放送回

放送日 2014年1月16日(木) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と、鈴木奈穂子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

本田圭佑がミラン移籍後初の先発出場となった。さらに移籍後初ゴールとなり、地元サポーターの前で見事な活躍を見せた。

15日、海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」と釣り船が衝突し、2人が死亡した事故で「おおすみ」が衝突前に5回の汽笛を鳴らしていたことが分かった。事故現場付近から中継。転覆した釣り船は未だ現場に残されている。

海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」と釣り船が衝突したことを受け、小野寺防衛相は会見で遺憾の意を示し、海上保安庁が原因究明を行っていると話した。釣り船に乗っていた救助された男性は、汽笛の直後におおすみが横に来ていたことなどを話した。

2隻が通ったとされるルートを検証。呉基地を出発し、岡山県の造船所に向かう予定だった。釣り船は広島県を出発し、阿多田島付近で2隻は衝突した。石橋幹夫さんは、2隻の位置関係を詳しく調査する必要があると指摘している。

東京都知事選の告示まで1週間となった。これまでに9人が無所属での立候補を表明している。エネルギー政策や防災対策、社会保障政策などが論戦のテーマになりそうだ。舛添要一氏は首都直下地震への備えを強化することや社会保障政策に力を入れることなどを主張。細川護熙氏は脱原発の主張を展開する考えだ。宇都宮健児氏は福祉社会を充実させる考え。田母神俊雄氏は、首都直下地震に備え、自衛隊中心の救助態勢を作り上げることや教育に力を入れることを主張。ドクター・中松氏や他4人の立候補者がいる。

アルジェリアの人質事件から1年となった。日揮の社員ら日本人10人を含む40人が死亡した。事件後現地では軍部増強されたが外国企業は社員を現地に未だ戻していない。モフタール・ベルモフタール容疑者は犯行声明を出している。FBIはその行方を未だ探している。マチュ・ギデル教授は、依然脅威が存在すると話した。従業員の安全をどう守るかが課題となっている。

キーワード
ミラン
本田圭佑
海上自衛隊
おおすみ
小野寺防衛相
寺岡章二さん
呉基地
岡山県
広島県
東京都知事選
細川護熙氏
首都直下地震
舛添要一氏
宇都宮健児氏
田母神俊雄氏
ドクター・中松氏
日揮
モフタール・ベルモフタール容疑者
アルジェリア
FBI

特ダネ 映像ファイル (バラエティ/情報)
07:38~

ダーウィンが来た!「超個性的!飛べない鳥キーウィの秘密」の番組宣伝。

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:42~

東京・渋谷から渡辺蘭が中継。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
ナスダック
TOPIX
日経平均
ダウ平均
ニューヨーク市場
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送