NHKニュース おはよう日本 2014年1月6日放送回

放送日 2014年1月6日(月) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

東京都知事選挙は猪瀬前知事が徳洲会グループから5000万円を受け取り、その後返却した問題で辞職したことに伴い、今月23日告示、来月9日投票の日程で行われる。これまでに立候補しているのは宇都宮健児1人で、共産党が支援に向けてきょう面会するほか、社民党も支援する方向で調整。また、自民党と民主党は大みそかにそれぞれ対応協議も結論は出ず。両党の内部には舛添元厚生労働相が立候補の場合、支援に前向きな意見もあるが、自民党内は慎重に対応すべきとの意見が根強くある。このほか、公明党は自民党の検討状況も見極めながら対応を決めることにしている。

これまでの東京都知事選では知名度の高い候補者が告示日直前に名乗り上げるケースがあり青島幸男もその1人で世界都市博覧会中止などを公約に当選している。石原慎太郎も告示15日前に表明し有力候補の中では最後だった。この流れから各党は立候補の動きをにらみながら対応を検討する。都民は話題性より都政をしっかりやってくれる人を選びたいと話している。

エクアドル・グアヤキルを訪れていた日本人夫婦が銃撃された事件で捜査当局は強盗殺人などの疑いで捜査している。キトのホセ・セラノ内務相は数人の容疑者を特定していると明らかにしており、犯人は標的を探し非常に計画的で組織的な犯行だと述べた。また、有力な情報の提供者への懸賞金を引き上げた。

キーワード
猪瀬前知事
宇都宮健児氏
舛添元厚生労働相
徳洲会
社民党
共産党
民主党
東京都知事選挙
青島幸男氏
石原慎太郎氏
ホセ・セラノ内務相
銀座(東京)
世界都市博覧会
グアヤキル(エクアドル)
キト(エクアドル)

おはスポ (ニュース)
07:07~

ミランの本拠地イタリア・ミラノに到着した本田圭佑選手を、地元の新聞社も大きく報道した。背番号「10」という数字からも期待の大きさが伺える。ミランはイタリア1部リーグ13位に低迷していてアッレーグリ監督も本田選手に大きな期待感を寄せている。

キーワード
本田圭佑選手
アッレーグリ監督
ミラン
ミラノ(イタリア)

ニュース (ニュース)
07:10~

食品大手マルハニチロホールディングスの子会社が製造した冷凍食品から農薬・マラチオンが検出された問題で、異臭がする商品があらたに福島県で見つかった。警察は、商品の提出を受けて農薬が混入していないかどうか調べている。一方、東京や山形、愛媛などで症状が出たという3つの商品について食べ残しの提出を受けて調べたところ、いずれからも農薬は検出されなかった。

東京・築地でマグロの初競りが行われ去年の過去最高1億5540万円から一転し青森・大間沖のクロマグロは736万円となった。中国でもすし店を展開する中村桂社長は価格下落の理由を魚の値段ではなく意地の張り合いになっていると指摘した。香港などでもすし人気が高まり中国でもすし店を展開するグループは4年連続で最高値のマグロを落札していたが一昨年から価格は跳ね上がり日本のチェーン店が落札していた。中村桂社長は初競りのマグロを海外に卸したことで日本中の話題となったが、混乱する値段となっていったことに収束させようと競りに参加しなかったと明かした。今年最高地のマグロを落札した木村清社長も常識ある相場に戻っていいことだと話した。水揚げした竹内正弘はおいしく頂いてもらえればうれしいとコメントしている。

いま「県民手帳」が人気を集めている。 渋谷ロフトでは4000部売れ、店員の田中寛子さんは「東京という土地柄いろんな県の出身者がいるので、いろんな県のものを集めたら面白いのではというのが元々の始まり」と話した。全国で販売数が最も多いとされているのが長野県の県民手帳。徳島は、ゆるキャラのすだちくんで売上を伸ばしている。

キーワード
マラチオン
マルハニチロホールディングス
大泉市(群馬)
クロマグロ
県民手帳
中村桂社長
大間(青森)
築地(東京)
木村清社長
初せり
渋谷ロフト
田中寛子さん
竹内正弘さん
長野県
すだちくん
大トロ
中国
香港

2014 飛躍の人は… (バラエティ/情報)
07:21~

ソチ五輪の期待がかかる羽生結弦選手

NHKソチ五輪・パラリンピック放送テーマソング「今、咲き誇る花たちよ」(コブクロ)が流れた。

キーワード
羽生結弦選手
パトリック・チャン選手
ソチ五輪
今、咲き誇る花たちよ
コブクロ

気象情報 おはよう WEATHER (ニュース)
07:38~

東京・渋谷からの中継で、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:40~

おととい午前11時ごろ、東京渋谷区の住宅で93歳の女性が自宅で殺害されているのが見つかった事件、女性は前の日の夕方には無事だったということで、警視庁はその後に殺害されたとみて捜査を進めている。

東京都知事選挙は猪瀬前知事が徳洲会グループから5000万円を受け取り、その後返却した問題で辞職したことに伴い、今月23日告示、来月9日投票の日程で行われる。これまでに立候補しているのは宇都宮健児氏1人で、共産党が支援に向けてきょう面会するほか、社民党も支援する方向で調整。また、自民党と民主党は大みそかにそれぞれ対応協議も結論は出ず。両党の内部には舛添元厚生労働相が立候補の場合、支援に前向きな意見もあるが、自民党内は慎重に対応すべきとの意見が根強くある。このほか、公明党は自民党の検討状況も見極めながら対応を決めることにしている。

サウジアラビ・メディナの空港で乗客乗員300人あまりを乗せた旅客機「ボーイング767型機」が緊急着陸して、29人がけがをし、3人が重傷。航空当局では、直前に旅客機から後輪が出ないとの連絡があったことから、詳しい原因を調べている。

告示まで2週間あまりに迫った東京都知事選挙、これまでに立候補を表明しているのは一人だけで、与野党各党は今週、候補者の選考や支援体制などの調整を本格化させることにしている。

キーワード
警視庁
猪瀬前副知事
宇都宮健児氏
舛添元厚生労働相
徳洲会
社民党
共産党
自民党
民主党
公明党
東京都知事選挙
青島幸男氏
石原慎太郎氏
メディナ(サウジアラビア)
ボーイング767型機
  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送