NHKニュース おはよう日本 2013年11月21日放送回

放送日 2013年11月21日(木) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

「黒子のバスケキャラクターの商品に毒を入れてばら撒く」などと書かれた文書がコンビニエンスストアに相次いで届いた事件で、実際に毒物が入った商品が置かれていたとみられる千葉県内のコンビニに手袋をした不審な人物が写っていたことがわかり、警視庁はこの人物が犯人と見て捜査を進めている。去年の10月には上智大学で漫画の作者を中傷する文書と硫化水素を発生させる液体が入った容器が見つかっていて、ここでも手袋をした不審な人物が目撃されていて、警視庁は同じ人物が事件に関わったと見て捜査を進めている。

NHKの調査により、東京都選管に届けられた政治団体に対して、去年主な業界団体の献金はおよそ2億円で、前年の10倍に増えたことが分かった。政治資金に詳しい日本大学法学部の岩井奉信教授は「自民党も近づく選挙に向けて資金が必要なので積極的に献金集めをした姿が見えてくる」とコメントしている。

創業64年、東京・秋葉原の電気街の顔とも言える「秋葉原ラジオストアー」が11月いっぱいで閉店となる。ラジオストアーに思いを寄せる人々を取材したところ、ラジオストアーが大好きだという小学6年生の佐々木凛太郎くんは、「閉店になってしまうのは残念」と話した。長年ラジオストアを営んできた根米好郎さんも、インターネット販売の急増を背景に、今の店をたたむことになり、「やっぱり寂しい」と語った。

情報処理推進機構によると、履歴書というファイル名がついた新しいタイプのコンピュータウイルスが、国内の複数の企業に送りつけられていることがわかり、大学3年生の就職活動が送られる今、誤って開かないよう企業などに注意を呼びかけている。

キーワード
黒子のバスケ
千葉県
上智大学
NHK
東京都選管
民主党
公明党
日本維新の会
岩井奉信教授
日本大学
秋葉原(東京)
佐々木凛太郎くん
根米好郎さん
コンピュータウイルス
情報処理推進機構

外の様子 (バラエティ/情報)
07:55~

長野県軽井沢町、千葉県銚子市の映像を映し、それぞれの現在の天気を伝えた。

キーワード
軽井沢町(長野)
銚子市(千葉)

関東地方の気象情報 (ニュース)
07:56~

現在の東京・渋谷の様子と、関東地方の今日の天気予報。

キーワード
渋谷(東京)

交通情報 (ニュース)
07:59~

最新の鉄道情報を伝えた。

エンディング (その他)
07:59~

東京・秋葉原の現在の様子と共にエンディング映像。

おはよう日本ホームページがテロップで表示。

キーワード
箱根町(神奈川)
おはよう日本 携帯サイト
おはよう日本 公式サイト
秋葉原(東京)
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送