NHKニュース おはよう日本 2013年11月6日放送回

放送日 2013年11月6日(水) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と、鈴木奈穂子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

23種類の薬について販売開始3年でネット販売を許可することで合意した。厚生労働省は副作用リスク評価未定の23種類を販売開始から4年程度で認めるべきとし、ネット販売業者は全面解禁を求めた。菅官房長官らが最終的な調整を行い、 劇薬に指定された5種類の薬のネット販売は認めないものの23種類の薬は基本的に販売開始3年でネット販売を認めるとした。政府は与党側の了承を経て薬事法案改正法案を閣議決定し、今国会での成立を目指すことにした。

ハローワークは渋谷区で夜に集団面接を行った。対象は35歳未満で70人余りが参加して行われた。参加した企業は若者の採用と育成に積極的な厚生労働省が認定している「若者認定企業」で参加者は履歴書を持って事故PRを行った。ハローワーク渋谷の前田徳英所長は大勢の人に参加してもらえて手応えがあったので、引き続き機会を設けていきたいと語った。

各地でメニューの表示と違う食材が使われたことが次々と明らかになる中、新たに全国17のデパートで販売されたおせち料理でも表示と違う食材が使われていたことが明らかになった。高島屋は会見を開き、増山裕常務取締役が日本橋や岡山などの店舗で計62品目についてメニューと違う食材を使っていたことを明らかにした。このうち車エビのテリーヌと表示していた商品は実際にはブラックタイガーを使用。高島屋は試作の段階で価格・内容などを吟味した結果、ブラックタイガーを使うことになったと説明している。5日はホテル京阪が会見を開き、工藤俊也社長が3つのホテルで牛の脂を注入した加工肉をステーキなどと表示して提供していたことを明らかにした。

JR九州の子会社が運営する2つのホテル、東急ホテルズ系列の20のホテル、京都タワーが運営する3つのホテルでも実際の食材と異なるメニュー表示があったことが明らかになった。さらに問題は企業トップの進退問題にも発展している。メニューと違う食材を使用していたことが明らかになった近鉄旅館システムズの北田宣之社長が辞任の方向で調整していることが会社関係者への取材で分かった。この問題では奈良県が景品表示法違反の可能性があるとして、旅館からの聞き取り調査を行っていた。

大学生の就職内定率は10月1日の時点で前年同月より5.5ポイント高い81.7%になっている(リクルートキャリア調べ)。しかし、まだ内定の出ていない学生は今も就職活動を続けている。この時期に学生をきめ細かくサポートして、国立大学で就職率1位を6年連続獲得しているのが福井大学。福井大学でまだ内定を得ていない学生は約70人で、支援活動は正念場を迎えていた。この日、就職支援室が呼び出したのは後藤貴哉さんで、6月から10社ほど受けたがまだ内定は得ていない。福井大学ではこの時期から内定を得ていない4年生と卒業生を呼び出し面談を行い、適性を確かめる。面談で後藤さんの適性を生かし、営業職も検討するよう勧めた。

福井大学就職支援室長の大橋祐之さんは今の時期になると柔軟な考えを持たないと内定を得られないケースもあるのでアドバイス・示唆を与えることに務めていると語った。これまで視野に入れてこなかった営業職を勧められた後藤さんは自分の適性について改めて考え始めた。福井大学では地元の中小企業にどのような人材のニーズがあるかを企業を訪問して情報収集している。この日大学の就職支援室が訪ねたのは社員50人の精密機器メーカー。

福井大学では中小企業に声をかけ、学内で中小企業の就職説明会も行っている。この日大学にやってきたのは社員23人の機械メーカー社長の寺本光宏さん。大学側は中小企業の肩代わりをして求める人材に合う学生を選定し、今回は3人を集めた。就職支援室に営業職を勧められた後藤貴哉さんは中小企業での営業職を目指す決意をし、支援室の職員は中小企業との仲を取り持った。就職支援室では志望動機の書き方も指導する。

キーワード
菅官房長官
田村厚生労働大臣
甘利経済再生相
稲田行政改革相
薬事法
渋谷区(東京)
厚生労働省
高島屋
ホテル京阪
JR九州
東急ホテルズ
奈良県
就職内定率

おはスポ (ニュース)
07:15~

アイスホッケー女子がソチに出場するスイスやドイツなどと対戦する。今大会のポイントは競り合いに負けないこと。スマイルジャパンの大澤ちほ主将は本番につながる いい内容で最高のパフォーマンスができればいいと話し、飯塚祐司監督は「1対1」選手たちは積極的に取り組んでレベルアップできていると思うと話した。

NHKソチ五輪・パラリンピック放送テーマソング「今、咲き誇る花たちよ」コブクロ

日本国内様々な所でソチ五輪を盛り上げようという動きが始まっている。東京・豊島区のロシア雑貨店では「ソチ五輪公式マトリョーシカ」をロシアから取り寄せた。店主の鈴木真理子さんはソチ五輪の話題で盛り上がればうれしいと語った。東京・渋谷区のレストランではソチ五輪に向け「コーカサス風 串焼き」の提供を始めた。東京・新宿区の旅行会社では8月からソチ五輪観戦ツアーを発売している。旅行会社の飯田慶さんは予想以上の反応があったと語った。東京・千代田区の通称・オリンピックおじさんこと山田直稔さんは半世紀以上五輪で日本の応援をしており、今回も参加すべくチケットなどの手配を始めている。

キーワード
大澤ちほ主将
ソチ
今、咲き誇る花たちよ
スイス
ドイツ
スロバキア
チェコ
飯塚祐司監督
ソチ五輪
ソチ五輪公式マトリョーシカ
コーカサス風 串焼き
豊島区(東京)
渋谷区(東京)
新宿区(東京)
千代田区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
07:20~

2013年は多くの百貨店で冬物商戦の出足は好調。東京・池袋の百貨店ではコートが良く売れており、売れ筋は約17万円するムートンコート、約20万円のブランド物のダウンコート。この店ではコートの売り上げが1.5倍となった。西武池袋本店婦人服飾部の牧野豊一部長は価値あるもの、長く使えるものが支持されていると語った。東京・千代田区の百貨店の紳士服売場ではここ数年価格が高めの商品が好調で、オリジナルスーツやロングコートが人気。大丸東京店メンズファッションの藤川章マネージャーは景気の浮揚感、消費増税に後押しされながらいいものをという動向があると考えていると語った。

キーワード
池袋(東京)
千代田区(東京)
消費増税
冬物商戦

check!エンターテイメント (バラエティ/情報)
07:24~

世界各国で数多くのコンサートを行い、第一線のピアニストとして活躍してきたピアニストの舘野泉さんは11年前に脳溢血で倒れ、現在は左手のみで演奏している。そして今は「左手の音楽祭」というツアーを行い、毎回新曲を披露するという挑戦的取り組みをしている。舘野さんは左手だけで両手以上のことができるかもしれないし、一般の人にも分かってもらいたかったと話した。舘野さんのように片手でピアノを弾く人の悩みは片手用の楽譜が殆どないこと。舘野さんは自分の活動で片手演奏が広く知られれば作曲家が新たな曲を作ってくれるようになり、片手でピアノを楽しむ人の役に立てると考えている。

舘野泉さんはこの夏、池辺晋一郎さんが提供してくれた書き下ろしの新曲、ピアノ協奏曲No.3 ~左手のために「西風に寄せて」などを披露する一方、その楽譜を「舘野泉 左手の文庫」というライブラリーに収めて世界中の人が使えるようにしている。2日に舘野さんは福島・南相馬でのコンサートに臨み、池辺さんの新曲を演奏した。舘野さんは新曲に挑戦して苦戦することも楽しみの一つだと話した。利き手が右だった舘野さんは左手に挑んで11年、その技巧は今も向上しているという。

キーワード
舘野泉さん
池辺晋一郎さん
ピアノ協奏曲No.3 ~左手のために「西風に寄せて」
舘野泉 左手の文庫
南相馬市(福島)

ニュース (ニュース)
07:30~

国家安全保障会議(日本版NSC)を創設するための法案をめぐって、自民・民主・公明の三党が各省庁に情報の提供を義務付ける修正を行うことで合意し、日本維新の会、みんなの党も賛成する方針で、法案は7日にも衆院を通過し、今国会で成立する見通しとなった。

減反政策について生産者の意欲を削ぐとの批判が根強く、農林水産省が見直しを検討してきた。5年後の平成30年度をメドに減反政策を廃止する方向で調整を進めていくことになった。家畜の餌用や加工用の米の生産定着を廃止の前提にすることを検討している。農林水産省は減反交付金も段階的に削減し数年後に廃止の方向で調整することにしている。与党内では仮に廃止でもより長い期間をかけるべきという意見も根強く協議は難航する可能性がある。

65歳以上の女性受刑者はこの10年で4倍近くに増え、平成24年は285人と統計を取り始めてから最多となっている。その8割を占めるのが窃盗犯。背景には経済的理由とは別の心の問題も浮かび上がっている。西日本にある女子刑務所の定員は500人だが、約600人の受刑者を収容している。特に増えたのが高齢者で看護や介護が必要になっている。70代の万引きを重ねた受刑者は長年連れ添った夫が亡くなり、心の隙間ができ、寂しさなどが原因で窃盗をしてしまったという。女性の犯罪に詳しい琉球大学法科大学院の矢野恵美准教授によると、貧困から窃盗をする人もいるが、お金はあるが何か足りないと感じることで窃盗をしてしまう人がいるという。

心のケアが不可欠だとカウンセリングを始めた保護施設では臨床心理士が刑務所を出たばかりの女性達の相談に乗り、自分を見つけ直してもらっている。60代で初めて万引きをした女性は明るかった性格が兄の死などをきっかけに変わったという。この女性がこの施設にいられるのは4カ月。女性は実家に戻って母の面倒を見て働く場所を見つける、そのような困難がいっぱいだと話した。高齢の女性の社会復帰をより進め、最犯を防ぐためにも支援体制を構築していくことが今求められている。

富山県から島根県沖にかけての日本海でズワイガニ漁が解禁され、福井県沖でも日付が変わると同時に一斉に漁が始まった。中でも福井県に水揚げされるものは越前がにのブランド名で知られる。福井県のズワイガニ漁はオスは2014年3月20日まで、メスは2013年いっぱい行なわれる。

キーワード
民主
国家安全保障会議
減反政策
日本維新の会
みんなの党
琉球大学
ズワイガニ
越前がに
富山県
島根県
福井県

おはようWEATHER (ニュース)
07:41~

東京・渋谷からの中継で、全国の天気予報。

キーワード
渋谷(東京)

今朝のニュース (ニュース)
07:43~

伊豆大島で発生した大規模な土砂災害で出た大量の土砂やがれきなどの廃棄物の処理をどうやって進めて行くかが課題となっている。がれきの仮置き場は、すでにいっぱいになっているところもあり、大島町ではあらたな仮置き場のための土地の確保を急いでいる。

キーワード
伊豆大島
土砂災害

為替と株の値動き (その他)
07:44~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
日経平均
TOPIX
ナスダック
ダウ平均
ニューヨーク市場
東京市場
  1. 前回の放送
  2. 11月6日 放送
  3. 次回の放送