NHKニュース おはよう日本 2013年7月22日放送回

放送日 2013年7月22日(月) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と、近田雄一アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

きのう行われた参議院選挙で自民公明両党は、過半数に必要な63議席を大きく上回る議席を獲得し、衆参のねじれが解消された。これを受けて、経済の成長戦略を着実に実行し、経済の再生を実現したい考え。一方、民主党は結党以来最も少ない議席にとどまり、党の立て直しを迫られることになる。自民党は65議席を獲得し、今の選挙制度のもとでは平成13年の参議院選挙の64議席を上回り、最も多い獲得議席となった。参議院選挙に初めて臨んだ日本維新の会は、選挙区が2議席、比例代表が6議席で、合わせて8議席を獲得した。公明党は東京などの4議席と比例代表の7議席の合わせて11議席を獲得した。

今回の選挙で初当選を果たした注目の候補者の当選の声を紹介した。

この結果、憲法改正に賛成の立場を取る自民党・日本維新の会・みんなの党などは、非改選の議席と合わせて143議席を確保し、憲法改正の発議に必要な参議院の3分の2の162議席には届かなかったものの、19議席差までに迫った。公明党や民主党の対応によっては、憲法改正に向けてより現実的な議論が進むことも予想される。こうした中、政府与党は、来月上旬に1週間程度臨時国会を招集する方向で調整していて、参議院では、第1会派となる自民党から新しい議長が選ばれる見通し。新役員人事では、石破幹事長の処遇が焦点になる。また、消費税率引き上げや財政再建、中国韓国との関係改善、TPP対応など、安倍首相にとっては衆参のねじれは解消したものの山積する難しい課題に取り組むことになりそうだ。

与野党の反応を伝えた。安倍首相は国民の期待にこたえて行きたいなどと話した。

自民党の勝因について曽我英弘は、安倍政権の発足後経済が回復基調に向かいアベノミクスが評価され、景気回復への期待が広がったことがあると述べた。民主党が大敗したことについては、アベノミクスの実績や衆参のねじれの解消の必要性などといった与党側の訴えに変わる争点を提示できなかった印象があると曽我は話す。さらに、定員が複数の選挙区で日本維新の会やみんなの党、共産党などに競り負けるケースが相次いだ。海江田代表は、代表にとどまり党の立て直しに取り組む考えを表明した。

自民党は公約の中で、安全性が確認された原発の再稼働に向けて、地元の理解が得られるよう努力するとした。一方福島県連は、県内すべての原発の廃炉を主張した。複雑な思いを抱えて選挙に臨んだのが、安倍政権の現職閣僚、自民党の森まさこ氏だった。

キーワード
民主党
日本維新の会
大沼瑞穂
森本真治
佐々木さやか
安倍首相
山口代表
海江田代表
橋下共同代表
渡辺代表
小沢代表
志位委員長
福島党首
谷岡代表
参議院選挙
みんな
生活
共産
社民
憲法改正
みんなの党
臨時国会
石破幹事長
TPP
消費税
財政再建
山口県
広島県
神奈川県
生活の党
共産党
社民党
安倍政権
アベノミクス
自民党
公明党

気象情報 (ニュース)
06:47~

関東の気象情報を伝えた。

関東地方の各選挙区の結果 (ニュース)
06:50~

参議院選挙の、東京選挙区の結果を発表。当選した丸川珠代、山口那津男、山本太郎のコメントを紹介。

昨日投票が行われた参議院選挙の、神奈川選挙区の開票結果を発表。当選となった島村大候補の、喜びのコメントを紹介。

参議院選挙の、千葉選挙区の開票結果を発表。当選となった石井準一さんの、喜びのコメントを紹介。

参議院選挙の、茨城選挙区の開票結果を発表。上月良祐候補と、藤田幸久候補が当選した。栃木選挙区は、高橋克法候補が当選。

参議院選挙の、群馬選挙区の開票結果を発表。当選となった山本一太さんの、喜びのコメントを紹介。

参議院選挙の関東選挙区の、各党の獲得議席数を紹介。自民党が大きく議席を伸ばす一方、民主党は大幅に議席を減らした。

参議院選挙の、埼玉選挙区の開票結果を発表。当選となった古川俊治さんの、喜びのコメントを紹介。

キーワード
島村大
民主党
日本維新の会
参議院選挙
参議院選
維新
みんな
生活
共産党
社民
参院選
丸川珠代
山本太郎
山口那津男
古川俊治
石井準一
上月良祐
藤田幸久候補
高橋克法
山本一太

関東地方の気象情報 (ニュース)
06:57~

現在の千葉県旭市の九十九里浜の中継映像と関東地方の天気予報。

キーワード
旭市(千葉)
九十九里浜

交通情報 (バラエティ/情報)
06:58~

日本道路交通情報センターから中継で、首都圏の高速道路の交通情報を伝えた。

キーワード
日本道路交通情報センター
  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送