NHKニュース おはよう日本 2013年7月13日放送回

放送日 2013年7月13日(土) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と近田雄一らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

東北や北陸を中心に激しい雨が降っており、山形では土砂災害の危険性が非常に高い地域があり、秋田県には川が氾濫する危険性が高い地域が出ており、避難指示や避難勧告が出されている世帯もある。沖縄では台風7号が通貨しており石垣市ではけが人も出ている。

一方、東日本の太平洋側では35度前後の猛暑日が続く見通しで、山梨県甲州市では4日連続39度を超え、熱中症に十分な注意が必要な状態となっている。東日本西日本は午後を中心に大気不安定に激しい雷雨のおそれがあり落雷などに十分注意すりょう呼びかけている。

ロンドン郊外のヒースロー空港で駐機中のエチオピカ航空のB787型機から出火があり、飛行機は当時無人の状態でけが人はイないが、この飛行機はヒースロー空港到着後8時間以上経過しており、約4時間半後アディスアベバへ出発予定だった。このトラブルでヒースロー空港は約1時間半にわたって滑走路が閉鎖さた

兵庫県宝塚市役所の市営収納課付近でガソリンのような液体が入った火炎瓶が投げ込まれ5人がけがした放火事件で逮捕された男は、去年の年末までごみ処理や土木作業などの仕事をしていたが、今年に入り仕事がなくなり、預金していた銀行口座も宝塚市に差し押さえられ、腹がたったと供述していることが警察への取材で分かった。警察は自暴自棄になって事件を起こしたとみて調べている。

パキスタンで女性が教育を受ける権利を訴え、通学バスで下校中、イスラム過激派に銃撃され頭に大けがをした少女が、ニューヨークの国連本部に招かれ世界から集まった500人の若者の前で、女性と子どもの権利を守り等しく教育の機会が与えられるよう世界の人々に訴えた。

4年前に亡くなった日本画家の平山郁夫さんの妻が、遺産約2億円を意図的に申告しなかったとして東京国税局から追徴課税されていたことがわかった。平山郁夫さんは、仏教やシルクロードをテーマに多くの幻想的な作品をてがけるなど前後を代表する日本画家として活躍し、文化勲章を受賞した。

B787型機は1月、米や日本でバッテリーのトラブルにより火や煙がでるトラブルが相次ぎ、運行停止されエチオピア航空で他社に先がけて商業運を再開していた。ボーイング社は現地の職員に現地には職員がおり、全容の早くに努メタいとしている。米FAA 連邦航空局やNTSB(国家運輸安全委員会)も調査官を派遣して原因調査を支援するとしている。

パリからフランス中部のリモージュ向かっていた電車が高速のまま駅構内に入り脱線し、一部がホームへ乗り上げる事故が起った。この事故で現場を訪れたオランド大統領は記者団に対し被害状況を伝えた。フランス国鉄によるとこの電車は事故のあった駅に停まる予定はなかったとのこと。運輸当局が事故の原因を調べている。

脱線した最後の車両の乗客は地元テレビ局の取材に対し、車内がパニックになったとし、先頭車両の乗客は普段と比べて特にスピードが出ていたとは思わなかったと話した。パリの日本大使館は日本人が巻き込まれた情報はないとしているが、引き続き確認を進めている。仏では多くの人が列車で旅行する時期なために今回の事故が大きな衝撃を与えている。

一方、マララさんが治療を受け、現在も暮らしている英国では女子学生達が集まってインターネット中継で演説を聞いた。ロンドン市内の会場ホールには女子学生を中心に300人余りが集まった。アジアやアフリカの発展途上国を中心に今も多くの子どもが学校に通えておらず、国連ではマララさんの訴えを通じて国際社会に一層の協力を呼びかけたい考えがある。

キーワード
由利本荘(秋田)
台風7号
与那国島
先島諸島
エチオピア航空
ボーイング社
ヒースロー空港
ボーイング787型機
オランド大統領
フランス国鉄
宝塚市(兵庫)
マララ・ユスフザイさん
国連本部
東京国税局
酒田(山形)
石垣(沖縄)
甲州(山梨)
熱中症
パリ(フランス)
リモージュ(フランス)
日本大使館
フランス
パキスタン
ニューヨーク(アメリカ)
ロンドン(イギリス)
B787

リポート (バラエティ/情報)
06:14~

東日本大震災で大きな被害をうけた南三陸町で写真館を営む男性が復興までのまちの風景の写真を撮り続け、その枚数は5万枚にのぼり、支援団体などの協力を得て写真集を出すこととなった。

町の写真を撮り続ける原点は震災時、自ら撮った写真にあり、この2年間写真と向き合い、町の復興を多くの人に伝えたく、将来どうのように立ち直ってきたかを比べられるようにと目印や町を一望出来る写真を多く撮っている。

スタジオトークに戻り、町が未来に向かって歩んで欲しいと願いを込めて撮った虹がくっきりと写しだされた写真をみながら、一枚一枚気持ちを込めて写真を撮っていることが印象的だとしている。

キーワード
東日本大震災
南三陸町(宮城)

スポーツニュース (ニュース)
06:19~

大相撲名古屋場所6日目、小結松鳳山との一番で白鵬が勝利し、全勝は白鵬のみとなった。松鳳山は横綱の圧力が強いのでひとりで足が滑っている感じだったと脱帽し、白鵬は場所を引っ張っていきたいと気を引き締めていた。

蒼国来は復帰後初めての連勝。魁聖は初黒星、琴奨菊と琴欧洲ふたりの大関も黒星となり、6日を終え、早くも全勝は白鵬のみとなった。

社会人野球の都市対抗野球が東京ドームで開幕し、開会式では32チームが入場行進した。開会式直後の試合でJXエネオスは延長10回、代打、2アウト1,2塁タイムリーヒットでNTT西日本にサヨナラ勝ちとなった。都市対抗野球は12日間の日程で決勝は23日となっている。

キーワード
白鵬
松鳳山
都市対抗野球
蒼国来
魁聖
琴奨菊
琴欧洲
JX-ENEOS
NTT西日本

気象情報 (ニュース)
06:21~

全国の天気予報と台風7号情報。台風7号は今後北西へと進路を進めていく。東日本では熱中症に注意が必要。

キーワード
台風7号

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
東京市場
ニューヨーク市場
ダウ平均
ナスダック
日経平均
TOPIX

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

東京スカイツリーを背景に関東甲信地方での、猛暑が続く見込みとなっており、こまめな水分補給などで熱中症対策を呼びかけている。一方、大気の状態が不安定となっており、局地的に雷雨のおそれがるため、落雷や突風などにも注意するよう呼びかけている。

世界文化遺産に指定されている富士山の五合目と、山梨県側のふもとを結ぶ有料道路富士スバルラインのマイカーの乗り入れ規制が開始となった。富士山の環境保護や渋滞緩和を目的に、夏山シーズンにマイカー乗り入れを規制しバスやタクシーなどに限り通行を認めることとなっている。ことしのマイカー規制は世界文化遺産登録にともない去年の2倍以上の計31日間行われる。

キーワード
世界文化遺産
マイカー規制

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:28~

関東甲信越の天気予報。

交通情報 (バラエティ/情報)
06:29~

JR東京駅の中継映像を背景にJR東日本から最新の鉄道情報。

日本道路交通情報センターから最新の交通情報。

キーワード
JR東日本
日本道路交通情報センター

ニュース (ニュース)
06:30~

大手製薬会社ノバルティスファーマの高血圧薬「ディオバン」の臨床研究にこの会社の当時の社員が関与しデータが操作された疑いが出ている問題で、厚生労働省は田村厚生労働相の元に委員会を近く立ち上げ、再発防止策を検討する事を決めた。

総務省が去年行った調査によると、パートや派遣社員などの非正規労働者が労働者全体に占める割合は38%となり、比較が可能な昭和57年以降で最も高くなったことが分かった。

更に、過去5年間に転職した人のうち非正規から正規へは133万人だったのに対して正規から非正規へは203万人と大幅に上回っている。

一方、今回の調査から初めて育児や介護の状況を調査。介護をしている人は557万人で60歳以上が47%を占めている。また、就学前の子供の育児をしている女性は593万人となっており、このうち就業者は52%。

キーワード
田村厚生労働相
ノバルティスファーマ
京都府立医科大学
厚生労働省
ディオバン
リーマン・ショック
震災
非正規労働者
就業構造基本調査
リーマンショック
育児
介護

参院選2013 (ニュース)
06:33~

参院選では、TPPの交渉会合に日本が今月参加するのを前に「交渉参加の是非」などを巡って論戦が活発となっている。各党の意見を纏めた。

キーワード
民主党
日本維新の会
みんなの党
生活の党
共産党
社民党
TPP
参院選
FTA

リポート (バラエティ/情報)
06:35~

230人が犠牲となった北海道南西沖地震から20年が経過。震源に近い奥尻島では地震発生からわずか3分で津波が到達した。当時調査を行った専門家は「素早い避難という重い教訓を忘れてはならない」と指摘している。

北海道南西沖地震から20年を迎えた昨夜、最も大きな被害を出した奥尻島の初松前地区では住民による慰霊祭が営まれた。この地区では住民の約3割に当たる34人が犠牲となっている。慰霊祭への準備を取材。

北海道南西沖地震での津波を知る人も徐々に少なくなり、いかにして震災の経験や教訓を後世に伝えていくかが課題となっている。

キーワード
北海道南西沖地震
奥尻島
日本大学
青苗地区(北海道)
津波
初松前地区(北海道)

ニュース (ニュース)
06:43~

「貸しオフィス」などと届け出ているのにも関わらず室内が細かく仕切られ、実際は多くの人が住んでいるいわゆる「違法ハウス」に対し、国が新たな対策を打ち出す。国土交通省はマンションの管理会社などで作る業界団体に対して情報提供を求めていく事にし、きのう文書で通知した。

アメリカの情報機関が極秘に大量の個人情報を収集していたことを告発したCIAの元職員の容疑者は、先月23日からモスクワの空港にとどまっている。元職員は12日、国際的な人権団体のモスクワの支部の代表らと40分余にわたって面会。ロシアのインターネットサイト「LIFE NEWS」は、その際に撮影されたとする映像を公開した。元職員は「米政府がベネズエラなど中南米諸国に圧力を強めて渡航できない状態にある」と指摘し、協力を求めた。プーチン大統領は条件付きで亡命を受け入れる可能性に言及しており、元職員は渡航が可能になるまでロシアへの亡命を申請する考えを示し、最終的には中南米諸国への亡命を希望している。

環境省は全国830ヶ所余りの主な海水浴場などを調査。水質が最も良いランクだったのは550ヶ所を超え、これまでで最も多くなったことが分かった。

キーワード
国土交通省
違法ハウス
CIA
プーチン大統領
ロシア
LIFE NEWS
水質検査
伊勢ヶ浜海水浴場
三宅村(東京)

リポート (バラエティ/情報)
06:48~

海水浴シーズンを迎え、気を付けたいのが水の事故。原因の1つとされる離岸流の脅威を、トライアスロンの競技歴を持つ記者が取材。離岸流の仕組みを映像で解説し、 巻き込まれた際の対処法を伝えた。石川県から新潟県までの海岸で過去5年間に起こった水難事故の70%近くは離岸流が関係しているという調査結果もある。取材映像は海上保安部の立ち会いのもとで撮影。

キーワード
離岸流
トライアスロン
内灘町(石川)
金沢海上保安部

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
東京市場
ニューヨーク市場
ダウ平均
ナスダック
日経平均
TOPIX

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の天気予報と台風7号情報。

キーワード
台風7号

交通情報 (バラエティ/情報)
06:55~

JR東京駅の中継映像を背景にJR東日本から最新の鉄道情報。

日本道路交通情報センターから最新の交通情報。

キーワード
JR東日本
日本道路交通情報センター

関東地方の気象情報 (ニュース)
06:56~

現在の前橋の中継映像が流れたあと、関東地方の天気予報。高温注意情報が出ている地域は栃木・埼玉・千葉。熱中症への注意を呼びかけた。

キーワード
前橋(群馬)
高温注意情報
熱中症

スポット

レジャー/交通

富士スバルライン
大久保浜
東京スカイツリー
JR東京駅
名古屋場所
大相撲名古屋場所
東京ドーム
宮沢
西目
川奈いるか浜公園
大瀬

政治/経済/地方自治体

宝塚市役所
自民党
総務省
海上保安部
公明党
みどりの風
環境省

科学/環境/気象

気象庁
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送