NHKニュース おはよう日本 2013年6月8日放送回

放送日 2013年6月8日(土) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と近田雄一らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

安倍首相は今月17日に開かれるG8サミット(主要国首脳会議)に先立ってポーランドを訪問し、ホーランド・ハンガリー・チェコ・スロバキアの東ヨーロッパ4ヵ国の首脳とそろって会談することにしている。この中で安倍首相は、中国の影響力が強まっていることも念頭に、安全保障・経済面で関係強化していくことを確認することにしている。その上で、日本と東ヨーロッパ4ヵ国で首脳を含むハイレベルの会談を頻繁に実施することや、安全保障・投資に関するセミナーを開催すること、さらに国連安全保障理事会の常任理事国と非常任理事国の拡大を目指すことなどを盛り込んだ共同声明を発表する方向で調整している。G8サミットのあと、首相として初めてアイルランドを訪問し、ケニー首相と会談するほか、自らが掲げる経済政策・アベノミクスについて、ロンドンで講演することにしている。

柔道女子の日本代表の合宿で、監督らが選手に暴力行為をした問題や、全柔連の理事が指導者の実態がないのに助成金を受け取っていた問題を受けて、内閣府公益認定等委員会は、全日本柔道連盟に事実関係の報告を求めていた。全日本柔道連盟は先月30日に報告書を提出したが、暴力行為を受けた選手の人数は、柔道連盟が設けた第三者委員会で明らかにされていないのに「0~2人だった」と記述するなど、事実関係があやふやで、今後の対処方針が具体的に示されていないため、極めて異例の報告書再提出を求めた。公益認定等委員会は、再提出される報告書を改めて審査して、運営の是正を求める勧告を出すかを検討する。文京区の全日本柔道連盟が入る建物の映像が映される。

日本海側や九州の沿岸部などでは、季節風や海流にのり、大量のポリ容器が漂着しており、自然環境への影響・景観の悪化が懸念されている。ポリ容器の漂着量は、平成19年度から年々減少する傾向がみられているが、昨年度は17道府県の海岸に合わせて5547個が漂着していたことが環境省の調査でわかった。新潟県が1150個で最も多く、続いて長崎県が954個、福岡県が876個、北海道が575個となっている。約半数のポリ容器に韓国語・中国語などが書かれ、海外から流れてきた可能性が高いという。政府は、原因の究明を進めると共に、関係国と協議し、対策に乗り出す方針。また一部のポリ容器には塩酸などの液体が入っていたことがわかり、環境省は海岸の利用者に注意を呼びかけている。

今朝早く、東京練馬区で住宅4棟を焼く火事があり、火は今も燃え広がっていて、消防が消火活動をしている。警視庁と東京消防庁によると、火元の住宅には、一世帯4人が住んでいて、男性2人が見つかったが意識不明の重体で、男性1人と連絡が取れなくなっているという。この他、50代の女性が自力で逃げて消防に救助された。

事故で無くなった子どもの死因を検証する小児科医らのグループ「チャイルド・デス・レビュー研究会」によると、1~14歳の子どもの死因で最多は、50年連続で、窒息・転落などの不慮の事故となっているが、それぞれのケースについて情報を集める仕組みがないことから、同様の事故を繰り返すほか、虐待の見逃しにもつながっているとして、18歳未満の死亡の場合、全事例で詳しい死因・事故状況を登録し、再発防止策に反映する制度を早急に整えるべきだと、内閣府と警察庁に要望書を提出した。チャイルド・デス・レビュー研究会の代表の山中龍宏医師は、死ななくても住む子どもを増やすことはできるが、そのために死亡した時の状況を把握しないと、きちっとした対策が取れないと語った。

キーワード
安倍首相
国連安保理
G8
内閣府
公益認定等委員会
ホーランド
ハンガリー
チェコ
スロバキア
アイルランド
国連安全保障理事会
常任理事国
非常任理事国
ケニー首相
アベノミクス
ロンドン(イギリス)
中国
新潟県
長崎県
福岡県
北海道
文京区(東京)
練馬区(東京)
警視庁
警察庁
チャイルド・デス・レビュー研究会
山中龍宏医師

リポート (バラエティ/情報)
06:08~

北海道東部の山間に、美しい虹が出来る「虹の滝」がある。この滝は落差20メートルで、滝のカーテンの奥では、カワガラスが巣を作り子育てに励んでいた。滝は南向きなため、太陽の光を差し込み、美しい虹を見せてくれる。現場まで案内してくれた置戸町役場の小野寺さんも、今回虹を見られて本当にラッキーだったと語った。

この日は満月。月の光でも虹が出来るのではないかということで、高感度カメラを使い、夜の虹を撮影することに挑戦。月の光が滝に差し込んだが、肉眼では残念ながら虹は確認できなかったが、高感度カメラを通すと虹を確認することが出来た。

キーワード
北海道
虹の滝
カワガラス

スポーツニュース (ニュース)
06:14~

NBAファイナル第1戦 スパーズVSヒート戦で、パーカーが逆転シュートを決めた他、終了間際にミラクルシュートを放った。結果、92-88でスパーズが勝利。NBAファイナル第2線はBS1で10日(月)午前9:00~放送される番組宣伝が流れる。

松山英樹選手が全米オープンに挑むために昨日、成田空港からアメリカに出発した。日本での最終予選をトップで通過し、初めての全米オープンとなる。既にプロ2勝の大学生に気負いはない。まずは予選通過を目指して、上位にいけるように頑張りたいと語った。全米オープン出場選手は、藤田寛之選手などと合わせて4人が出場する。

発足から20年経ったJリーグ。ファンの年齢層が高くなったことを受け、若いファンを獲得するために、Jリーグ発足当時の平成5年4月2日~平成6年4月1日に生まれた人たちの観戦を無料にする取り組みを開始する。専用ホームページで申し込みが可能になる。無料席は、J1とJ2のリーグ戦や、Jリーグカップの試合などに設けられる。Jリーグの中西大介理事は、若い人たちに早くJリーグを好きになって楽しんでもらって生涯Jリーグを楽しんでもらうようなきっかけを作ることが大切と語った。

キーワード
パーカー
スパーズ
ヒート
NBAファイナル
松山英樹選手
全米オープン
Jリーグ
藤田寛之選手
中西大介理事
J2
J1

気象情報 (ニュース)
06:18~

全国の気象情報と週間予報。

京都市左京区にある要法寺で暮らしていたカモが、近くの鴨川へとお引越し。カモの親子は近所の人に誘導され、途中の大通りでは警察が道路の交通規制を行なうなどして誘導。無事お引越しは完了した。

キーワード
左京区(京都)
鴨川
カモ

為替と株の値動き (ニュース)
06:23~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
東京市場
ニューヨーク市場
ダウ平均
ナスダック
日経平均
TOPIX

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

銃刀法違反などの罪で起訴され、休職中だった群馬県警察本部の48歳の巡査長が、訪問介護会社の社員を「暴力団とも知り合いだ」などと脅したとして、脅迫の疑いで逮捕。巡査長は取り調べに対し容疑を否認。群馬県警の首席監査官は「信頼損なう結果でまことに遺憾。被害者はじめ県民にふかくお詫びしたい」とのコメントを述べた。

東京練馬区で住宅4棟が焼ける火災が発生。この火災で、火元となった住宅から80代と50代とみられる男性2人が心肺停止の状態で発見。さらに男性1人との連絡も取れなくなっていることから、東京消防庁などが確認を急ぐ。

キーワード
群馬県警察本部
練馬区(東京)

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:28~

関東甲信越の天気予報。

交通情報 (バラエティ/情報)
06:29~

JR東京駅の中継映像を背景にJR東日本から最新の鉄道情報。

日本道路交通情報センターから最新の交通情報。

キーワード
JR東日本
日本道路交通情報センター

ニュース (ニュース)
06:30~

政府は5日に行なわれた産業競争力会議で、日本企業が国際競争に勝ち抜く環境を作るため、大胆な規制改革などを盛り込んだ経済の成長戦略の素案を示す。しかし経済界などからは、規制改革分野での踏み込みが甘いとの指摘が出ている他、野党側からも「株安や円高が続くのは、マーケットが素案の内容に乏しいと判断したあらわれ」などの指摘があるのを受けて、安倍総理は順調に回復への道筋をたどっているとの認識を示した上で、民間主導による成長戦略を着実に実行に移していく考えを強調。政府は設備投資などを行なった企業への税負担軽減のための、税制改革の早期実施などで調整を進めたい方針。

海底のメタンハイドレートについて、今日から新潟県の沖で埋蔵量調査を開始する。メタンハイドレートは、天然ガスと水が結びつき氷のようになっている固体で、政府は、愛知と三重の沖合の海底から世界で初めてガスの試験採取に成功した。メタンハイドレートについて、日本海側でも埋蔵の可能性が指摘されており、今日から新潟県の沖合に調査船を出し、本格的な調査を行うことにしている。音波を発信して分布の範囲や埋蔵量を確認する。その後は、石川県の能登半島の沖合でも調査を行うことにしている。政府は、メタンハイドレートについて、国産天然ガスとして商業生産を目指していて、来年以降は、秋田や山形の沖合などに、調査の範囲を広げることにしている。

キーワード
安倍首相
産業競争力会議
メタンハイドレート
天然ガス
新潟県
愛知県
石川県
秋田県
山形県
能登半島
規制改革
成長戦略

スポーツニュース (ニュース)
06:33~

全仏オープンの車椅子の部、男子ダブルス決勝で、国枝慎吾ペアが勝利。これで、国枝慎吾は4連覇を達成した。国枝慎吾はシングルスで、ダブスルでペアを組んだ選手に破れ2位だった。

5月にみな都区内で、来年のソチ五輪を目指すトップアスリートが集まっての会見が行なわれた。ここに登場したアスリートは、就職先の無いアスリートで、この会見は企業関係者に向けての自己PRの場だった。これは就職先の決まらないアスリートと企業を結ぶアスナビというJOCが行なっている催しで、参加者にはアイスホッケー女子日本代表の 久保英恵選手の姿もあった。

スポーツ選手を取り巻く厳しい環境は、現役選手だけではない。競技を終えた後のセカンドキャリアはさらに深刻な問題となっている。元サッカー選手の佐藤敦氏は、引退後にサッカー教室を行なう会社を立ち上げたものの軌道に乗らず、昨年11月からさいたま市の配管交換などを行なう会社で勤務。月給は大卒まもないサラリーマンと同程度で、契約社員のためボーナスも無い状況。

しかしそんな中、これまで10年近く無料で行なってきたサッカー少年団の指導に、国から約7万円が支給されることとなった。これは文部科学省が地域のスポーツクラブに委託しアスリートを少年団などに派遣する事業で、これにより様々な分野のトップアスリート約250人に収入の道が出来た。

早稲田大学の間野義之教授は、子供達が夢を持ってスポーツにチャレンジしたり、アスリートが活躍することによって、日本全体が元気になるとして、この前のロンドン五輪のような経験をするためには、社会全体で考えていく必要があると指摘した。

キーワード
国枝慎吾
全仏オープン
アスナビ
港区(東京)
ソチ五輪
JOC
さいたま市(埼玉)
早稲田大学
ロンドン五輪

ニュース (ニュース)
06:42~

東京練馬区で住宅4棟が焼ける火災が発生。この火災で、火元となった住宅から80代と50代、20代とみられる男性3人が発見されいずれも死亡が確認。警察や消防は身元の確認を急ぐと共に、出火原因を調査。

キーワード
練馬区(東京)

中継 (バラエティ/情報)
06:43~

札幌市の郊外にある民間の動物園「さっぽろフクロウとキタキツネの森」から生中継。この施設で行なわれている、結婚式の会場で、新郎新婦のもとにフクロウが指輪を運ぶ…という芸の特訓の様子を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
フクロウ

リポート (バラエティ/情報)
06:45~

アート作品をしても注目を集めている、野菜いけばなを行なっている松山市の青井悦美さんを取材。この生け花は文字通り野菜を使ったもので、究極の目的は旬の野菜を美味しく食べることにあった。

そんな野菜いけばなに欠かせないのが新鮮な野菜。いつも使っているのは地元産の野菜で、農家の方から直接聞いた野菜づくりの様々な情報を、いけばな講座で受講者に紹介し、少しでも野菜の魅力を伝えようとしており、青井さんは野菜の消費拡大と地産地消に期待を寄せている。

スタジオに江崎史恵アナと近田雄一アナがつくった、野菜いけばな作品が登場。

キーワード
フクロウ
野菜いけばな
松山(愛媛)
地産地消

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
東京市場
ニューヨーク市場
ダウ平均
ナスダック
日経平均
TOPIX

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の気象情報と週間予報。

交通情報 (バラエティ/情報)
06:55~

JR東京駅の中継映像を背景にJR東日本から最新の鉄道情報。

日本道路交通情報センターから最新の交通情報。

キーワード
JR東日本
日本道路交通情報センター

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:56~

現在の水戸の様子と、関東甲信越の天気予報を伝えた。

キーワード
水戸(茨城)
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送